日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/06/20(土) 23:52
20090620-05.jpg

早いもので、AIONのクローズドβも残すところ1週間ちょい。

このままソードウイングでβキャップのLV24まで突っ走ろうかと思ったけど
どうせ全データ消えるし、それならばオープンβに向けて少しでも他職の
経験を積んでおこうと考えた。

1stキャラは近接攻撃系だったので、ここはひとつ後衛のスペシャリスト、
生粋の魔道士であるスペルウイングを育成してみようかと。



というわけで早速ウィザード(スペルウイングの基本ジョブ)で新規開始!

FF11やSUNのイメージが残ってたので、「きっと毎戦闘ごとに回復する
地味なソロ活動だろうなぁ…」と思ってたら全然違う。
ぶっちゃけソロ戦闘に関しては、ソードウイングよりはるかに早い。
魔法の威力が半端ないので、3発くらいで雑魚を倒せる。

逆に言うと、極端に打たれ弱いので3発で倒せないと自分の身が
危うかったり…w


適当に戦ってたら結構装備が手に入ったけど、クラスチェンジして
聖都エリュシオンに行くまでは倉庫や競売が使えない。
そこで試しに、食事している間に個人商店を開いて放置してみた。

20090620-02.jpg
※クリックすると拡大表示します

売り物はウィザードが装備できない、他職向け装備。
ちょっと頑張れば買えそうな値段に設定したら、30分たたずに1個残して
ほぼ完売!

ここでまた、AIONの便利なところ発見。
20090620-03.jpg
個人商店をたたんでも、商店に登録したアイテムが維持されているので
速攻で商店を再度開くことができる!
SUNではこれができなかったので、毎回数十個のアイテムを登録し直すのが
非常にめんどくさかったんだよね…値付けもやり直しだったし。

まあ、でもこのシステムに関してはFF11が一番かしら。
バザー開きながら移動できるしw


そのあとは1stキャラと同じようにクエストをこなしてLvを上げながら進行。
2ndキャラということもあって、サクサク進む。
やっぱりシステムを理解しているということと、クエストのクリア方法が
わかっているっていうのはデカイなぁ。
わずか3~4時間程度で、Lv10のクラスチェンジまでこぎつけてしまった。



20090620-04.jpg
※クリックすると拡大表示します

スペルウイングになってから使えるスキルも大幅に増え、かなりテクニカルな
ソロバトルができるようになってきた。

アイスチェーンでまず動きを遅くしたうえで、コンボのチルウェーブを叩き込んで
ピヨらせる。その間にブレイズランス・ブレイズアローでだいぶ削ってから
近づかれたらタイムスペースツイストで後方に瞬間ワープして距離を取る。
楽しすぎるwww

ただやっぱり打たれ弱いので、リンクすると速攻で死んだりする。
そのあたりも緊迫感があってまた面白い。スペルウイングやみつきになりそう…


しかし残念ながら、現在のパーティ募集においてはスペルはそれほど
人気がなかったりする。

今日一日、ソロしながら募集ログを見てたけど

募集度  職業
10  キュアウイング(回復系)
7  シールドウイング(盾系)
6  チャントウイング(補助&微回復系)
4  スペルウイング(攻撃魔法&リンク寝かし要員)
3  ソードウイング(攻撃&微盾系)
0  ボウウイング・シャドウウイング・スピリットウイング


こんな感じだった。

とりあえず序盤のパーティ参加で食いっぱぐれしたくないなら、確実にキュア。
鬼のように募集かかる。
ボウ・シャドウ・スピに関しては自分でパーティ作るか、職不問の募集に
参加するしかなさそう。
まあLvが低いのもあって、まだ「ボウやシャドウでしかできない事」が
確立してないせいもあるんだろうなぁ。高Lvではどうなるかまだ不明。


でもなぁ…私回復系きらいなんだよね(´д`)

正式サービスではスペルでいこうかな…
我が道を行ってこそ、MMORPGでしょ!




どんなゲームか全然知らないのですが、こんなカワユスキャラが作れるってところがポイント高いです!!w

キャラに惹かれてプレイしちゃいそうですがスペック的に断念しそうです(^^;
【2009/06/21 01:28】 URL | ネコさん #-[ 編集]
ネコさん>
 このスペルは1stキャラのソードで後悔したキャラメイクを反省し、5~6回くらい作り直して完成させましたw
 以前の記事でも書きましたが、AIONはものすごく細部までキャラをいじれるので、だいたいのキャラは作れます。ただいじりすぎると逆にゲーム中の表情変え(待機中にウインクしたりします)で不自然になるので、そこが難しいところですね…
 プレイにはある程度の3Dグラボが必要になりますが、クオリティを下げれば3~4年くらいまえのボードでも問題なく動きますよ。私のPCはラスレムベンチで30しか出ない旧型ですが、AIONは最高画質にしても動きます。さすがに人が集まる競売前とかだとカクカクしますがw
 ネコさんがMMOの世界に来たら、相当やりこみそうですね!ぜひ一緒にプレイしましょう(・∀・)(オイ
【2009/06/21 02:06】 URL | なつき #-[ 編集]
ちょ!!!!!!!
仕事中に息抜きで会社のPCからFF関連のブログ徘徊してたら最近見なくなったなー・・・ん?って名前で覗いてみたら・・・

聞いてねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

出会い等書き出すと長くなるし凹む事が多々あるから、一言「またね」とだけにしておきます。

銘入りホーバーは引退するまで愛用しときます

by M首&樽+M人の二垢な人

ps.家帰ったらブックマークシトコウ・・・w
【2009/06/21 07:18】 URL | まん #-[ 編集]
まんさん>
 おおおー、お久し振りっ(・∀・)
書き出しの所が最近流行ってるスパムコメントに似てたから、一瞬勘違いして削除しそうになったwww
 元気でやってますかー。黙ってヴァナを去ってしまって申し訳ない。・゚・(ノД`)・゚・。 別にまんさんにだけ言わなかったわけではなく、誰にもいわずに自然引退してしまったので…このブログのカテゴリ「FFXI/雑記」を参照してくだされ。
 FF14は確実にプレイするので、そこでまたきっと会えるでしょう!まんさんもやるよね?w
 再会を楽しみにしておりまする('∇')
【2009/06/21 09:39】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

