日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/06/18(木) 13:50
20090618-01.jpg

ソロでこなせるクエもほぼ消化し、いよいよパーティに参加せざるを
えなくなってきた。

AIONではLv15前後からパーティ募集が活発になってくるけど、結構「職縛り」の
募集が多い。
やはり募集が一番多いのは、いわゆる盾ジョブの「シールドウイング」と
回復ジョブの「キュアウイング」の2ジョブ。
近接攻撃系のソードウイングやシャドウウイングはといえば…ほぼ募集無し。
このあたり、すごくFF11に似てるなぁ(´д`)

効率を突き詰めれば突き詰めるほど、ガチガチの職縛りがかかっていくのは
致し方ないと思うけど、クローズドβ+序盤の時点でこんなに職縛りがかかって
いるのは果たしてどうなのか。


そのあたりを検証しておきたいということもあり、未クリアクエストでパーティの
募集があったのでさっそく参加してきました。


パーティに入ってからチャンネルを移動し、拠点だったベルテロン要塞から
飛行サポートで狩場まで一気にジャンプ。

20090618-02.jpg

チャンネル間でパーティ脱退などの処理もなく、スムーズに移動できるのは
非常に良いなぁ。以前やってたMMORPGの"SUN"だと、チャンネルを変えた
時にはパーティ自動脱退になってたのに。


カンタス海岸とかいう見知らぬ土地でパーティメンバーと合流したところ、
さっそくBuffをかけてもらえた。パーティっていいなぁ(´;ω;`)
20090618-03.jpg

なにせパーティどころか、AIONでまともにチャット打つことすら
ほぼ初めてなので、ウインドウや発言関連のインタフェースをいじくりまくり。

でもこのあたりは割合親切に設計されてたので、あまり戸惑うこともなく
スムーズに設定することができた。


さていよいよ「クラルの証」50個を集めるべく、パーティでトルシン族狩りに突撃!

20090618-04.jpg

リーダーがマーカーのような矢印を狙いたい敵の上に表示し、それに向かって
皆突撃する。このマーカー?というかサイン機能は便利。

ソードウイングとしての立ち回りがよくわからなかったので、とりあえず
アタッカーとして敵にダメージを与えつつ、シールドさんのHPが危うくなったら
敵を挑発してタゲを取ったりとか、色々やってみた。

…とかなんとかやってたら…

20090618-05.jpg
あっさり死にました。

この場所はいわゆるパーティ推奨地域、という所に属するらしいんだけど
敵からの被ダメが半端ない。これは確かにソロじゃ無理だわ…
このクエストをソロでやるには25~30LVくらい必要になるんじゃないかしら。


あとはやはりリンク処理。
油断しているとすぐリンクしてしまうので、安全な場所までうまく釣ってきて
ボコる必要がある。
スペルウイングがいると睡眠魔法でリンク処理がうまくできるらしいんだけど
今日組んだパーティにはいなかったので、何度かリンクして全滅しかけた。

なんかこのへんまでFF11にソックリ…いいのか悪いのかw



20090618-06.jpg

そうこうしているうちにだいぶ慣れ…
後半はほぼ死者もなく順調に狩りができたおかげで、2時間弱で無事に
クエストアイテムを必要数集めることができた。

クエストアイテムはパーティ全員がゲットできるので、無駄に取り合いとかに
ならなくて良い。
ただ、いちいち各自が自分で拾うのがちょっと面倒くさいけど…
誰かが取ったら自動的にカバンに入ればいいのに。クエを受けていなかったり
すでに必要数が揃っていたら無視で。


しかしパーティやってみて思ったけど、ソードウイングはいまいちな気がする。
この先高Lvになっていけばもっと派手な、アタッカーらしいスキルを
覚えるのかしら。
どっちにしてもクローズドβだとLv24制限なので、きっと覚えないんだろうな…




AIONなかなかおもしろそうですね。
OBTには参加してみようかなと思っています。
公式見てたら事前選択権とかあるみたいだけど、さすがにテスト前に金払うのは嫌なんでkurofune残ってるのを祈ってますw
なつきさんは種族とかもう考えてますか?
できれば一緒にプレイしてみたいので参考にしようかなと考えています(一緒にプレイする条件はサーバーと種族が同じことなのかな、まだちょっと仕様が把握できていませんw)。
【2009/06/20 03:54】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
くろふねさん>
 おお、OBTぜひ一緒にやりませう('∇')
AIONには天族と魔族があって、それぞれ敵対しているので種族が違うと一緒にプレイするのはほぼムリですね…
 まだOBT以降のサーバー数が確定していないので、サーバーは決められないのですが種族は天族でやろうと思っています。
 できるだけ皆さんと一緒にプレイできるように、人が少なそうな後期サーバーを狙う予定ですので、事前選択権を公使したらサーバーをブログでお知らせしますね。
 とりあえずOBTなら無料ですし、気軽にプレイしてみてください。AIONの世界で会えるのを楽しみにしています(・∀・)
【2009/06/20 04:06】 URL | なつき #-[ 編集]
情報ありがとうございます。
色々見てるとどうも天族の方が人気で、バランス調整もあるみたいですね。
OBT開始時にすぐ登録したらとれるかな。
MMOは初めてですが気楽にやってみようと思います^^
一緒に冒険するのを楽しみにしてます!
【2009/06/20 09:01】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

