日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/06/12(金) 23:40
20090612-01.jpg

逆転検事、めでたくクリア!
何とかAIONのCβが始まるまでに間に合った…

逆転シリーズは全てプレイしているけど、今回はまぁまぁかなあ。
個人的に最高傑作だと思っている3は超えられなかったけど。


フレンドのマネをして、シリーズ比較評価。

左に行くほど[良い]・右が[悪い]

[シナリオ]
 3 >>> 1 > 検事 >> 2 >>> 4

[音楽]
 1 > 3 >> 4 > 2 > 検事

[キャラ]
 3 >>>> 1 >>> 検事 >> 2 >>>>>>> 4

[体感難易度]
 2 >> 1 => 3 > 4 >> 検事


お次は本題のクリアレビュー。
核心に触れる部分は隠してあるので未クリアの人も安心してくだされ。

※携帯から閲覧する場合、見えてしまうので注意!※



総合するとなかなか面白かった。
やっぱりトノサマンはサイコーだwww

20090612-02.jpg

ただトノサマンもそうだけど、今回はシナリオライターが変わった事を
制作スタッフが必要以上に気にしていたように感じた。
というのも、とにかくこれでもかというくらい過去シリーズキャラが
登場しまくる。
中には名前すら呼ばれないキャラもいて、さすがにいくらなんでも
出し過ぎな感があった。
各キャラのセリフなどはきちんとクセが反映されてはいたけど…

20090612-03.jpg

あとはロウが良かったなあ。
ベタなキャラだけど、やっぱり最後のシーンではいい味を出していた。



さてここから先は隠します。
クリアした人のみ、ドラッグして読んでください。


ぶっちゃけ文句ばかりです。ごめんなさい。

◆謎解きが総じて簡単だったせいか、どうも手応えが無かった。
 従来の逆転シリーズにあった「断片から自分で推理して、答えを
 ヒットさせた時の楽しさ」がかなり薄れている感じがしたなぁ。
 法廷パートが無いことがここまで影響するとは…

◆上に関連するけど、特に最後の大使館トリックはかなり
 「むりやり解かされている感」がしてガッカリ。
 普通に考えて、ワイヤーで像運ぶとか思いつかないし…
 かといって難易度が高いわけでもなく、その都度指定された場面で
 「ああ、これ指定するのか。なるほどこういうことね。ふーん」と
 わかってしまうのがまたアホらしい。
 また、池がらみのトリックはヒントを出すのが早すぎて、「このトリック
 いつ使われるんだろ」という感じで完全に冷めてたし…
 序盤で矢張を池の中から登場させたのは完全な失敗じゃないだろうか。

◆なんか5話の話ばっかりだけど、ラストの大使はちょっとどうなの。
 しつこすぎ。謎をひとつ解くたびに「帰る」ばっか連呼したのも萎える。
 同じ場面でダラダラと謎解きばっかりしてるから起伏も無いし。
 だいたい、あれほど大きい密輸組織のボスがわざわざ自分で
 手を下すかね?部下にいくらでもやらせる事ができると思うんだけど。
 治外法権も使い放題なんだし。

◆茜がヒドい。発売前に登場するとか散々告知しておいて、あれは
 無いだろ…
 完全にチョイ役じゃん。ぶっちゃけ、ハラバイと同じ程度の扱い。
 まだオバチャンのほうが登場回数多かったぞ。

◆4話で過去を追うのはまあシリーズでよくある手法なんで別にいいけど、
 話の時系列を入れ替える必要あったのかな。
 別に2話→3話→1話でよくね?



シリーズを通してやっている人間としては若干不満なところはあるけど、
頑張ったほうだと思う。とりあえず次回作も出たらやるかな。

4の続きはもういらないんで、今後は検事シリーズになるのかな…




キャラはよかったですねー今回
ロウがかっこよいです。あのポーズを決めるところが

5話は最後がダルくなりましたね。そういう意味では4話が一番面白かったと思います

茜についてはちょい役でしたけど
4の茜よりかは茜っぽかったのでよかったです
4のは何であんなにやさぐれてんだろ…

御剣が人気(主に女性)あったから検事シリーズが出たんだと思いますが
法定パートがある裁判の方がメリハリがあって面白いので、検事シリーズはもうなくても個人的に問題ないですw

【2009/06/21 18:55】 URL | SSX0 #-[ 編集]
SSX0さん>
 確かに4の茜はヒドかったですねw
かりんとう食いまくってた事くらいしか思い出せない…
検事、悪くはなかったですがやっぱり法廷パートは欲しいですね。今回はそのあたりがかなり影響してしまったと思います。
 お互い、次回作に期待しましょう!
【2009/06/22 01:54】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

