日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/06/09(火) 15:20
20090609-01.jpg

6月頭から始めて現在チマチマと進めている、XBOX360の洋モノRPG
「FableII」(フェイブル2)

かなり独特な雰囲気を持つアクションRPGで、従来のRPGと比べて
だいぶ違うところがあるので、正直とまどってます。

逆転検事と並行して進めているのもあるけど、おかげでさっぱり進まない…


まずこのゲーム、普通にゲームするにはどうプレイすればいいのか
さっぱりわからない。

もう15時間くらいやってるけど、いまだにわからない所が多々。
ポーションはもっと買えないのか、寝ることができるのは自分の家だけ
なのか、魔法で回復する手段は無いのか、などなど。


ルートマーカー(クエストの目的地まで案内してくれる光)はすごく親切
なんだけど、逆にこれがあるせいでルートマーカーで示される事以外の
要素が頭に入ってこない。

20090609-02.jpg

マップもメニュー開かないと見れない上に、めちゃくちゃ見づらいし…
どこに何の店があるのかさっぱり。


基本的には自由なRPGなので、主目的(英雄としての責務を果たす?)
以外はどうプレイしてもいいらしいんだけど、ゆえに余計わかりにくくなってる
気がする。戦闘以外でも

◆不動産売買での収入
◆店売り商品の相場変動
◆様々な仕事でお金を稼ぐ(ミニゲーム)
◆結婚・出産・離婚
◆善行または悪行による市民の反応変化など

といったように、色々な要素が用意されている。
単に「敵を倒してはいクリア」的なゲームじゃなく、「英雄の人生」を楽しむ
ゲームらしいんだけどね…

Fallout3にハマったのでこれもイケるかも、と思ったけど、今のところどうにも
馴染めない。世界に散りばめられたひとつひとつの要素に面白さは見え隠れ
しているんだけど、今の所はそれがうまくまとまっていないという印象しか
受けない。



あと、プレイが遅くなっている一番の理由はモチベーション。

私は性別を選択できるゲームの場合、必ず女性を選ぶというポリシーが
あるんだけど、このゲームの女性はヒドい。ヒドすぎる。

20090609-03.jpg

マスクしてるのもあるけど男にしか見えないんですが。

スタート時に容姿の選択もできないし…
あとで髪型とかを変えることは一応できるけど、それこそバーバリアンみたいな
容姿一択なのは困る。

長年ゲームやってて、初めて「キャラメイクで男にすれば良かった」と
心底思ったw

カテゴリ:FableII | trackBack(0) | Comments(5)



自分もFalloutと同じ感じだと思ってたんですが、どうも違うみたいですね。

あと人のキャラにひどい言いようとは承知してますが言わせてもらいます。
そのオカマ誰ですか?
吹き出しそうになりましたw
【2009/06/09 18:49】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
くろふねさん>
 いやージャンジャン言っちゃってくださいw私もヒドイと思いますwww
 今回SS撮っていなかったのですが、マスクつけていない時の顔や寝起きのあくび顔とか、ほんと男にしか見えません。
 まだ深くやっていないので、だんだんと面白くなってくるかもしれないんですが、今のところはどうも馴染めないですね。Fallout3は引き込まれる世界観のおかげで馴染むのも早かったんですけどね…
【2009/06/10 12:28】 URL | なつき #-[ 編集]
自分は結構好きだったのですが、かなり独特なので好みが分かれるゲームではありますね~w

女性では未プレイですが容姿については育て方を変えれば街の住人にいるみたいなレディになるみたいですよ~w
剣でガシガシ戦う方向にカスタマイズしていくと逞しい容姿にしかならないようですw
かといってテクニカル系で戦うのは面倒ですけどw

例えるならオブリビオンとゼルダを足して割ったような感じですかねぇw
【2009/06/11 03:18】 URL | ネコさん #-[ 編集]
そういえばRSSを真似させて貰いました~
【2009/06/11 04:25】 URL | ネコさん #-[ 編集]
ネコさん>
 LTでの要所ズームとかルートマーカー、またクエスト場所付近に瞬間移動とかシステム自体はすごく親切なんですけどね。まだ自分が慣れてないだけなのかな…
 確かに私は剣でばかり戦ってます。だって魔法遅いんだもん…w もうちょっと魔法も使ってみます(・∀・)
 RSS便利ですよね。ブログタイトルと記事を改行表示とかできると良かったんですが、そこまでのカスタマイズはできないようでしたw
【2009/06/11 09:25】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

