日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/06/04(木) 10:56
FF14黙示録カイジ(日刊スレッドガイド)


  |l   ヽ\|                     =~_〈==,,,    _,,,==,- '''||~`l
  ヽ\____>                        ~>  ~lニl~    / .|l ノ
 ___,,,ニ==                       <_|'ー /  ` ー''´   |
  ~二;;;;.=-       /|l.l.| llヾヽ          -=ニ,T_/  _ )  _、、-''~
     ~二ニ     /l;;;;;;||;;l;;;;;;ヽ;\ヽ           ~~'''''Z、-'''~   ふざけるなっ…!
   _,,,ニ-=     /ノ;;;;;;;|;;;;l;;;;; ××_ヽ |⌒ ヽ         _、‐''''' ̄  てめえっ…!
     ///   ./\\ ;;;;;u/.×''~   | |⌒l .|      _,、‐~      んなこと通るかっ……!
    ///// |∥/ ~ 。ヾ||:.:.:.||/。  ,ノ | |⌒| |    ヽ
       //| | |/|ヽ,_,.、/::'''彡ーu <~u  |.|ニノ/    |ヾ\     引き継げ…
      /     |u/ u u   `' u   ||ー ′    .l       汚ねえぞっ……!
     ./     / _丶u  u __,,О   /| .|      ヽ、
     /       ` l 、,,__,,.、、-;;;二-‐`l ./   l       ヽ、   データをFF111から14に引き継げ!
     /     \  l l''‐-‐'''~    ___| /;;  u|          引き継げ引き継げ引き継げ引き継げ
   /        \ヽ|-‐'''┬;;ニニ゜-‐ /;;0   l|ヽ、        許せるかっ………!
  ./          \ヽ ̄O,,,,,,,;;;u /;;;;;  u  u |ヽ、ーー / ,,_ '''''''''    | | 許せるかよっ……!
  /           O ヽ u ''''''' /;;;;; u      /    ( / ,,_ ''''''''    | |そんなペテン……!
./       _,,,、、-‐‐-、、,/\ u /ヽ、   u u /     ( _/  ''''''    || 
/      /        ~'''‐、、_/  ヽ、U   ノ       ''-==ヽ_____,,,,、-ノ |


荒れすぎ。

FF14の発表を受けて、FF11プレイヤーの巣窟本拠地である
2ch「ネトゲ実況」板も昨日からもう大荒れですな。

このブログでも幾度か綴っているけど、私もかつて6年以上FF11をプレイし
2垢合計でLV75ジョブ9個持ち、レリック完成までやりこんだ。

全くもってそれ自体を自慢するわけでもなんでもないんだけど、これだけ
やりこんだという立場を踏まえ、少し語らせていただきます。


「FF11データの引き継ぎがある/ない」で何やら激しく論議されてたけど
常識で考えて、引き継ぎするわけないじゃない…

「FFXI-2」とかいうタイトルならともかく、全然別タイトルですよ。
MMOはいかにして新規顧客を獲得するかが鍵となっているのに、
FFから離れてしまったユーザー、またこのチャンスに始めたいと思った
ユーザー達のやる気をわざわざ無くさせる仕様を誰が入れるんでしょうか。

そもそも、FF14が始まった後もきっとFF11は終わらない。
スクエニの戦略上、あと5年は続けるでしょう。

3年~4年と年数が経過するにつれ、スクエニが新しいMMOを作っていると
いうのはずっと言われてきたことだし、今11をやってる人達も
「いつかは終わる」というのは漠然とわかった上でやっているのでは?

数年という途方もない時間をかけて作り上げたデータというのはもちろん
よく理解できるけど、いずれ無に帰すデータとして、どこかで見切りを
つけなければならない。


散々言われてきたことだけど、MMOでの一番の宝は「仲間との絆」であり
「経験」だと思うけどなぁ。

冒頭にも書いたとおり、私は6年間FF11をプレイし続けた果てに
たまたま今回の発表より半年ほど早く「引退」を選んだ口だけど
FF11に費やした6年間が無駄だったとは全く思っていないし、むしろ
FF11をやっていなかったら今の自分は無かったと思える。


ヴァナ・ディールという別世界で生活し、数千の他プレイヤーと同じ時間を
共有するという、他タイプのRPGでは絶対に味わえない臨場感。

パーティでレベル上げをする楽しさ。

マクロコマンドの便利な使い方。

限られた敵やNM(レアモンスター)を他プレイヤーと取り合う駆け引き。

競売システム。

リンクシェルによるつながりとしがらみによる恩恵/問題点。

合成を通じた対人コミュニケーション。(手数料とかHQ取引とか)

数十人でアライアンスを組んで強大な敵を倒すことの達成感。

レアアイテムが引き起こす様々な影響。



FF11を通じて、こういった色々な経験をさせてもらった事は今でも
自分の中に残っているし、他のMMOをプレイするにあたっても
きっとこれらの経験は生きてくる。

良い仲間にも恵まれたし、6年間充実したヴァナ・ディールライフを
送れたので、やりこんだデータが消えても特に後悔はない。



今なおFF11を楽しんでいるプレイヤーはたくさんいるし、そういった方々に
引退を勧めるつもりは全くもってありません。
もちろん、ネ実で今よく言われているような「私はすでに見切りをつけて
引退済だから今回の発表で勝ち組だ」などという考えも毛頭ありません。


今はただ、「FFという土台で新しく一からMMORPGをプレイできる楽しみ」に
胸をワクワクさせていたい。

そこで新しい出会いもあるだろうし、FF11で一緒に遊んだ仲間と再会できる
かもしれない期待もあるしね(・∀・)


サービス開始は来年以降になるだろうけど、みなさま新しいFFの世界で
会いましょう!




こんちわ、おひさしぶりです。
おいらも今回の騒動はなつきさんと同じ…かどうかは
わかんないけど、ちょっと引いた視点で眺めてます。
おいらもなつきさんほどじゃないけど、サル装備4種
やらホマムやらコンプで、いわゆる準廃に類する
FF11プレイヤーだけど、FF11が終わったとしても
何の問題もないし、むしろFF14はガチネカマプレイ
しようとか、次回は2垢スタートしようとか、できる
だけエロい種族選ぼうとか、まさにワクテカで
詳細の発表を待っております。
まあ、何が言いたいかというとフレリストは引き継ぐ
ようなので、またエオルゼアで会いましょう!
ということです(笑)
【2009/06/04 21:56】 URL | そうる #TzcpKkLk[ 編集]
こんばんは。たまたま通りすがりで懐かしくて書き込みました。

私も昔FF11にはまっていた時期がありました。デュナミス導入後半年くらいまでやってたかな・・・・

赤白黒詩召ナ忍狩モ75、合成垢では彫金・裁縫・鍛冶・錬金100とホントの廃人でした・・・・
ギル⇒RMもやってましたし、四神はもちろん、免罪符装備もほぼコンプしてました。

本当に一日のおきている時間のほとんどをヴァナで過ごしましたし、その中で色々な人たちとのつながりもあり楽しいこと、むかつくこと、妬み、晒し、冤罪でっちあげとかもホントに日常に同居してました。


あれから4年、まだ昔の仲間はがんばってるんでしょうか・・

もともとMMOが盛んだった韓国とは異なり、ファミリーゲームのビッグタイトルだったFF11の影響で廃人の道に踏み入れてしまった人はホントに多いと思います。


たかがゲーム、されどゲーム。
たかがデータ、されどデータ。
そこに命を懸けて自分の存在意義を見つけていた人、そこに人とのつながりを見出していた人様々でしょう。
実際に、私がヴぁナにいた時は周りはそういった人たちばかりでしたし・・・

そういった方が、誤った選択をしないことを祈るばかりです。
【2009/06/05 00:34】 URL | 通りすがりの・・・旧廃神 #-[ 編集]
そうるさん>
 おおーおひさしぶりっ!元気にヴァナライフを送ってますかーw
 ガチネカマプレイってwww でも2垢プレイはしたいよね。私も2垢の恩恵を知ってしまった人間として、気持ちはすごくわかるw
 なんかファミ通comのインタビューを読んだ限りだと、「プレイオンラインベースのサービスではない」って明言されてたよ…別になるんでしょか。
 まあいずれにしても、またそうるさんとはLSなりギルドでも組んでぜひ一緒に遊びたいと思ってます。楽しみにしてます(・∀・)

旧廃神さん>
 コメントありがとうございます('∇')
すごいですね…裏導入直後でその状態だと、かなりの先行プレイヤーだったのではないでしょうか。FFは当時MMORPGとしては一番人気を誇っていたゆえ、色々な晒し・妬み問題とかも多かったですね。
 よく2chで揶揄される「FFに人生をかけてる廃人」といわれる方々も今回の発表で何らかの影響を受けているでしょうが、旧廃神さんと同じ気持ちです。
 落ち着いてじっくりと考えてほしいですね…
【2009/06/05 10:33】 URL | なつき #-[ 編集]
POLは廃止っぽいねー。おそらく、スクウェアエニックスIDを利用した新ポータルが
運用されるんじゃないかと。
俺らセキュリティトークン導入組は既にスクウェアエニックスIDにPOL-IDが紐付け
されてるので、FF14プレイする人でPOL-ID持ってる人は最初に両者の紐付け→
POLからフレリストなんぞのデータ引き継ぎって流れになると予想。
クリスタ?とかいう電子マネー的なものも運用開始予定らしいので、オンラインでの
ソフト購入からロビー機能まで提供するポータルになるんではないでしょーか?
ってか、その辺りの事情はなつきさんのほうが情報入ってるよね(笑)
【2009/06/06 16:02】 URL | そうる #-[ 編集]
そうるさん>
 先日レスしたあとに4亀とかのロングインタビュー見たけど、そうるさんが書いている通りぽいね。私もそのあたりは詳しくないけど、確かにトークンで新設したスクエニIDが関与してきそう。
 スクエニの性質からいって、ID持っている人はCβ優遇とかそういった措置はやらないだろうけど、結果的に「アクセス集中で混雑→元々ID持っている人が有利になる」という図式は出てきそうではある。
 あと気になっているのは、ロングインタビューでもあったけど「名前に愛着がある人のために名前は何らかの形で引き継ぎ出来るように…?」とかそれっぽい事を言っていたこと。
 まあ引き継げたとしても7年前仕様による英字表記のみだから、あまり意味はなさそうだけどw
 これからの情報次第ではあるけど、場合によっては一度スクエニIDを取るor何らかのわずかな優遇措置を得るために、ヴァナに戻る必要が出てくるかもしれない…
【2009/06/06 23:02】 URL | なつき #-[ 編集]
ぽんぽこぴーw
Pochomkinです。

FF14が発表だってね!
オラもわくわくしてきたぞ。
そこでまたNatukiさんと再開できたら面白いね。
今から楽しみダー!
【2009/06/11 19:43】 URL | Pochomkin #-[ 編集]
ぽちょさん>
 おぉぉーおひさしぶりっ!
 ブログたまに見てます。がんばってるねーw
 FF14楽しみです。またぽちょさんと同じサーバーで遊べたらいいねぇ(・∀・)
【2009/06/12 23:46】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



管理人の承認後に表示されます【2009/06/05 23:43】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

