日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/06/03(水) 00:39
20090603-01.jpg

Fallout3のDLC第2弾「The Pitt」がようやくXBOX360でも配信。
基本的にローカライズするのでどうしても数ヶ月遅れになっちゃうね。

というわけで早速DLし、久々にFallout3を起動。
久々すぎて操作方法忘れてるぜ…
銃をしまう方法を思い出すのに5分くらいかかったw



今回は仮想現実世界だったDLC第一弾「Operation: Anchorage」とは異なり、
そのままの世界。ただしキャピタル・ウェイストランドではなくトンネルを通って
隔離された別世界「The Pitt」へ行くことになる。


やる前に攻略wiki情報で載ってたので覚悟はしてたけど、このDLCは
本編よりもはるかにハマリとフリーズが多い。
おかげさまでストーリー導入部、3回くらいやり直す羽目になったので
とにかく節目節目で別セーブを作っておいたほうがいい。

ストーリー自体は非常に短く、最短ルートを通っていけばおそらく
1時間くらいで終了する。
標準的?な善人ルートの最短攻略は以下の通り。


◆ワーナーからの救難信号を受信し、北西の「ラジオ塔」へ向かう

◆ラジオ塔から西に行った所の「列車トンネル」に行き、奴隷市で
 奴隷服を入手(穏便にすませるなら600cap必要)

◆ワーナーと話し、列車トンネルの中からPittへ移動
 (クリアするまでキャピタル・ウェイストランドに戻れなくなる)

◆レイダー連中を蹴散らし、ワーナーに扉を開けてもらって中へ入る。
 そのままピット橋の奥まで行き、奴隷として中に入る
 (ここで奴隷服とワーナーからもらった武器以外が一度取り上げられる)

◆ダウンタウンでミディアに会い、ミディアの宿舎でインゴットの話を聞く

◆製鋼所でエベレットについていき、そのままピット・スチールヤードに入る

◆インゴットを適当に10個集めたら引き返す
 (エベレットに取られるが問題ない。最終的にはコイツに渡すことになる)

◆ミディアの宿舎に戻ると、外に出て演説を聴けと言われるので
 宿舎から出てすぐの中庭でアッシャーの演説が終わるまで聴く
 ※注意!私はここでアッシャーの演説が途中から進まなくなるハマリ
  現象に直面しました。ロードしても×なので、Pittの最初からやり直し。
  複数セーブはこまめにしておきましょう


◆マーカーに沿って製鋼所の地下に行き、フェイドラと話しアリーナに登録。
 穴ぐらの中で3回戦闘する。(1回終わるごとに外に出て話し、入り直し)
 戦闘中は放射能汚染がすごいので、速攻で決めること。

◆3回戦闘が終わったあと、フェイドラがいた所のすぐそばの地面に
 落ちている小型ロッカーを調べると、自分の装備一式を取り返せる

◆マーカーに沿ってアップタウンを経由し、ヘヴンに行く

◆奥に行くとアッシャーがいるので話し、奴隷につく側を選ぶ
 (結構選択肢が曖昧なので、事前セーブ推奨)
 奴隷側につくとアッシャーが適当に喋った後走り去る

20090603-02.jpg


◆右奥の部屋にサンドラと赤ん坊がいるので、誘拐する敵対選択肢を選び
 サンドラと襲ってくるレイダー達を皆殺しにする

◆ミディアの所に赤ん坊を連れ帰り、スチールヤード奥にあるワーナーの
 隠れ家に行く

◆スチールヤード線路の付近にあるマンホールからピット地下に行き、
 中を通ってアップタウン照明灯の電源を切る

◆そのまま先に進んで外に出るとアッシャーが襲ってくるので殺す

◆ステルス状態で物陰に隠れ、トロッグがいなくなって安全になったら
 すかさずダウンタウンにファスト・トラベルする

◆ワーナーと話してクエスト終了


クエストの補足情報は攻略Wikiを参照のこと。


クエストだけなら簡単だけど、Pittでは1つ、メインクエストに関係ない実績
「鉄のインゴットを100個集める」というものがある。

20090603-03.jpg

これがまたヤバイ。100個のうち79個はスチールヤードにあるんだけど、
常識じゃ考えられない所に10個くらい置いてあるので、普通にやったら
まず見つけられないと思う。
攻略Wikiのこのページに貼り付けられているYoutube動画を見て
やったほうがいい。
4:40以降のところと5:10以降のところ。自力じゃ無理でしょこれw

20090603-04.jpg


とりあえずインゴットも100個集めてPittの実績はコンプしたけど、
ぶっちゃけこの内容で800MSPは高くないですか?

この後出る第三弾「Broken Steel」のように、レベルキャップが外れて30に
なるというならわかるけど…
これ実績+100が無かったらダウンロードしてない気がする。

新武器・新防具はなかなかいいものがもらえるので、そのあたりで釣っている
のかもしれないけど、A3-21プラズマライフルとかクサンロングあれば
別にいらないしなぁ。せっかくもらっても、容易に修理もできなさそうだし。


数ヶ月後になりそうだけど、DLC第三弾に期待!

カテゴリ:Fallout3 | trackBack(0) | Comments(5)



DLCって第5段まで予定されてるみたいですね~

ゲーム自体が買うタイミングを逃しててまだ手に入れてないんですが、今月くらいには手に入れたいとこですなぁw
【2009/06/03 01:28】 URL | ネコさん #-[ 編集]
PC版の日本語化待ち組なんですが
いつ頃翻訳終わるのか未定なので
まだ買えずにいますorz
【2009/06/03 02:21】 URL | まこす #-[ 編集]
ネコさん>
 結構長いですよねえFallout3。海外では追加DLCをセットにしたパッケージものちに発売されるとかなんとかw
 まあ、でもあれほどの世界観を持ったゲームはそうそう味わえないので、長くプレイできる事は非常によいことだと思います。

まこすさん>
 確かにPC版いいですよねぇ。チートコードとかは別にどうでもいいんですが、MODを駆使できるのが非常にうらやましいです。XBOXだとローカライズは素晴らしいんですが、髪型とか顔がひどいのしかない…w
【2009/06/03 10:15】 URL | なつき #-[ 編集]
マーカーに沿って製鋼所の地下に行き、フェイドラと話しアリーナに登録。

のところで製鉄所内の鉄網ドアを開けないと進めないのですがドアに鍵がかかっています。
どうすればいいのでしょうか?
【2010/01/02 08:45】 URL | onegai #-[ 編集]
onegaiさん>
 製鋼所の地下のことでしょうか。製鋼所に入って少し進んだところの右手に金網式のドアがあるので、そこを開ければ受付の女がいます。(最初にエベレッタがいたところよりちょっと手前の右)
あとはそこに入れば、道なりに下っていけば地下に入ってフェイドラと会話できますよ!
 鍵がかかっているドアというのは詳しく覚えていないですが、進みすぎかもしれません^^;
【2010/01/02 10:37】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

