日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/05/24(日) 13:15
20090524-01.jpg

KUF、とりあえずラインハルト編までクリア。
このゲーム、キャラ毎に性能差がありすぎる…
基本的にレベルアップ時のスキルポイントは全てSPに振るため、
HPが上げやすい体力系のケンドールやレグナイアが不利すぎる。
歩くの遅いわ、遠隔攻撃トロいわ…いい事なし。
反面、スピードタイプのセリーヌやラインハルトはかなり楽。

このゲームにも他ゲー同様、攻略wikiがあるんだけどいまひとつ
マイナーなせいか、あまり詳しくない部分があるし全ての記事は
パッチ前のものなので、初心者が読むには若干つらかったりする。

980円以下で絶賛投げ売り中なので、「フレが持っているからマルチプレイ
用に買った」とか「安いからとりあえず実績解除のために買った」という人の
ために、激しく今更な初心者用豆知識をまとめてみたいと思います。



ちなみに、全てソロプレイを前提とした内容です。
(私は今のところマルチプレイ未経験なので)

[パッチについて]
 起動時にパッチ更新が入るけど、基本的には更新してもOK。
 処理落ちの改善などがはかられているので、快適にプレイ可能。
 ただし、合成をする時ハード以降のエンカブロサをハメ殺しする時だけは
 セーブ後に一度ダッシュボードに戻り、キャッシュクリアしてパッチを消すことを
 オススメする。やり方は以下。
 1.ダッシュボードのシステム設定を開く
 2.「メモリー」を選択する
 3.「Hard Drive」が出ている画面でYを押す
 4.その画面でX、X、LB、RB、X、Xの順にボタンを押す
 5.「機器の整理」ダイアログが出るので実行する
 ※セーブデータなどは消えませんが、他のゲームで当てたパッチも全て消えるので注意

 なので、合成に使う素材は一通り倉庫に預けておき、ある程度
 たまったらパッチを消してまとめて合成したほうがいい。
 パッチが当たってる状態での合成は本当にマゾいので、やめておいたほうが吉。

[デスペナ]
 死ぬとデスペナとして「装備アイテムの合成確率低下」があるけど
 全然気にしなくていい。未パッチ状態の合成であればいくら低下しても
 お金を払えば成功率100%にできる。よって成功率0%と表示されていても
 全く構わないので、気にせずガンガン死んでOK。

[ステージ移動について]
 2面以降に行くとステージ移動ができるようになるけど、エリア移動すると
 基本的にそのステージのエリア1からになる。
 また、エリア中にセーブ終了するとそのエリアの最初から。
 エリア移動は精霊のそばでしか行えない。
 この3つの事項は覚えておいたほうがいい。
 例えばクエストの為に特定の敵を集中的に倒したい時などは目的のエリアまで
 行って倒してから終了→再開でOK。
 ステージ3以降にゲームをやめる時は、何か目的がない限りはステージ3
 「傲慢の広間」にステージ移動してからそこでやめておくと楽になる。
 (傲慢の広間はエリア1の最初にいきなり精霊がいる為)

[マップ構造について]
 このゲームのマップは立体構造なくせして、立体部分が全くマップで
 表現されないので、マップだけを見ていると迷う。
 進めなさそうなところは上に上がったり、下に降りたりする所を探せば
 進むことができる。

[拾うアイテム]
 店売り価格はおおむね以下の順に推移しているので、高いアイテムを
 優先的に拾うようにするとお金が稼げる。

 高い アクセサリ>防具>武器 安い
 高い スキル付き>スキル無し 安い

 すなわち、「スキル付きのアクセサリ」が一番高い。とにかくアクセサリの
 買い取り値段が異常なので、スキルが無くてもアクセサリだけは片っ端から
 拾っておいたほうがいい。また、「銀」「サファイア」などのアクセサリはその中でも
 とびきり高い。序盤でも買い取り価格が3000を超えることも。

[覚えるべきアビリティ]
 夢の中でアビリティ(魔法)が覚えられるけど、オフ専ならぶっちゃけ以下の
 アビリティだけでいい。他は一切いらない。
 ◆ヒール(初級)
 ◆マジックショット(初級)
 ◆フレッシュスピア(中級)
 ◆ペトリファイイングブレス(中級)
 ※ストーンゴーレム実績を解除する時だけ

[薬についての知識]
 状態回復系の薬(氷水・帯電防止剤・解毒薬・万能薬など)はいらないので
 全部売って資金の足しにしていい。使わなくてもすぐ回復する。
 赤回復ポーション小中大と白いポーションは重要なので、持ちきれなくなったら
 倉庫に預けて何セットか備蓄しておくこと。(ボスに負けてもすぐ倉庫から
 補充できるため)
 白ポーションは一見使わないが、フレッシュスピアのハメ技を使う時に大量に
 使うので、40個×3~4セット備蓄しておくと安心かも。
 また、「オレンジ」「青」「灰色」の3つの薬は店で買えないレアな薬であり、
 終盤の合成時に大活躍するので絶対に拾い、倉庫に預けておく。
 オレンジの薬→合成時に武器の攻撃力1.3倍
 青の薬→合成時に防具のHP量1.2倍
 灰色の薬→合成時に消費SP/回復SP1.25倍


[使えるスキル]
 キャラが使う武器ごとに付与できるスキルが違うので、全てのキャラで通用する
 わけではないが、以下のスキルはかなり強いのでオススメ。
 これらのスキルが付与されている装備を拾ったら預けておいて、パッチを
 消してまとめて合成。

 (近接武器用スキル)知恵/殺戮/反撃/会心/成長
 (遠隔武器用スキル)破裂/誘導/反射
 (防具用スキル)治癒/光明

 不屈はいまいち使えない。(ひるみ回避しても結局硬直するため)
 頑健はまだ試してないけどそっちのほうが良いかも…

[LV末尾9を最大活用]
 自分のLV末尾が9の時、精霊から購入できる品物が大幅に良いものになる。
 (体感的に10LV~20LV上で購入できるものになる)
 よって、スキル付き装備以外を購入するときはLV末尾9の時にしたほうがいい。
 また、精霊購入の最初の画面(3つのコマンドを選ぶところ)で数分放置すると
 その精霊を維持したまま品物だけを変えることができるので、より数値の高い
 品物を狙う時にオススメ。(フィールドで放置すると精霊自体が変わってしまう)

[簡単な武器強化]
 合成に関しては攻略wikiにかなりまとめられているけど、全部読むのが
 しんどいという人のために。(パッチ削除前提)
 (1)攻撃力の高い武器を手に入れる
 (2)もしスキルがついていたら、まず白ポーション1個合成してスキルを消す
 (3)ノーマル抱擁の森エリア1で、超弱い同種武器をいくつか取る
 (4)1の武器に超弱い同種武器を合成すると攻撃力を維持したまま
  消費SPが下がるので、「消費SP」が「回復SP」を下回るまで2~3回合成
 (5)つけたいスキルをどうでもいい他の適当な同種武器にまとめてつける
 (6)4で作った武器をメインにして、5で作ったスキル武器を合成

 スキルが多ければ多いほど、6の時点で攻撃力が下がるけど仕方ない。
 何度も合成するよりはかなりマシ。
 お金やスキルがない序盤~中盤でも、(1)~(4)をやっておくと連打しても
 SP切れしなくなるので、かなり有効。

[ボスでアイテムの取り逃しをしない為に]
 ボスが出すアイテムはかなりの量があるのにかかわらず、時間が少ないので
 もたもたしていると半分も拾うことができない。
 倒した時のロールは速攻でボタンを押して確定するのは当然として、
 散らばったアイテムを素早く集めるためにあらかじめ「赤」「白」の薬は
 できるだけ手持ちに満タンにしておいたほうがいい。(赤は倒す時に多少
 使っちゃうだろうけど)
 ボタン連打で集める時に白薬などを拾ってしまうと、拾いモーションの分の
 時間が無駄になるため、拾えない状態にしておくのが○。
 また、残り10秒くらいで持ちきれなくなったら落ち着いて一旦ポーズし、
 不要なアイテムを捨てる。

[最終ステージ:混沌の道]
 処理落ちが非常に激しいステージだが、実はここに関してはパッチを
 当てていないほうが楽に進める。
 パッチ無しの状態だと、各エリアスタート地点でカメラをぐるぐる回すだけで
 おおよその道が全部視認できてしまうので、進む方向がだいたいわかる。
 (パッチで霧がかかって見えなくなるように修正された)



だらだらと書いちゃったけど、これからプレイするという方のために
少しでも役に立てば幸いです(・∀・)

カテゴリ:KUF:CoD | trackBack(0) | Comments(7)



始めまして、SSXさんのブログから飛んできました。

自分もこのゲームを最近プレイしましたが・・・
なつきさんSUGEEEEEEEEEE

自分はセリーヌ目当てで購入したのですが、ステージ4ぐらい行って挫折しましたw

またちょくちょく見に来させてもらいます。
【2009/05/25 03:14】 URL | まこす #-[ 編集]
まこすさん>
 はじめまして!コメントどうもです(・∀・)
いえいえ、全然すごくもなんともないですよ…最初は散々愚痴ってステージ3で投げ出してましたのでw
 数十時間やって、それなりに面白さが見えてきました。ソロプレイだとかなり挫折しやすいゲームですが、オンラインプレイで突破口を見いだせれば結構楽に実績コンプできそうなソフトです。
 気ままに更新してるいい加減なブログですが、これからもよろしくお願いします!
【2009/05/25 09:51】 URL | なつき #-[ 編集]
こちらこそです!
FF11も、なつきさん程ではないですが昔ちょこっと廃プレイしてた時期がありますので親近感わきますねw

キングダムアンダーファイアも次回作はMMOらしいので
ちょっと期待していますが・・・どうなることやら・・。
【2009/05/25 20:25】 URL | まこす #-[ 編集]
まこすさん>
 おぉ、FF11プレイヤーでしたかw
私もそんなに廃ではないですよ~。最初の2年は間違いなく廃人してましたけど^^;
 KUFのMMO、微妙そうですね。この手のMMOは腐るほど出ているので、むしろMO路線で攻めたほうが面白そうではあるのになぁ…
【2009/05/26 14:45】 URL | なつき #-[ 編集]
いやぁ黒帯とかレリックとか、僕は憧れで雲の上の話だったので羨ましいですw
自分もモンク75を持っていたのですが黒帯の人と比べたらTP速度とか殲滅が雲泥の差でいつもヨダレ垂れてましたねw

>MO路線
これはありますね。時間の無い社会人だと特に有難いですね。(シングルもマルチも両刀でいけるなら)

ネトゲに目覚めたキッカケがDiablo2というMOなので3を楽しみにしていますw
【2009/05/26 21:16】 URL | まこす #-[ 編集]
まこすさん>
 黒帯はまだ廃人してたころにさくっと取れたのですが、レリックは厳しかったですね…今思うと1年以上もよく金策したなと思います。我ながらアホというか…w
 最近MMO禁断症状が出つつあるので、AIONを心待ちにしています。早く始まらないかなぁ。
【2009/05/27 09:24】 URL | なつき #-[ 編集]
すごすぎですねぇ・・。茶帯のガーつるで疲れ果てたので黒帯には挑戦する気力がw

AIONですかー、何かと前評判良いみたいですね。
リネージュみたいな感じなんでしょうかね。
【2009/05/27 22:37】 URL | まこす #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

