日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/04/30(木) 23:07
20090430-01.jpg

このスクリーンショットだとモロギャルゲーぽいけど、「怒首領蜂
大往生」はれっきとした弾幕シューティングゲームです。

XBOX360版の正式名称は「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA」。
な、長え…

今年の2月くらいに出たゲームなんだけど、あまりにも不具合が多すぎて
現在出荷中止になっているいわくつきのソフト。
参考:怒首領蜂大往生Wiki XBOX360版不具合まとめ


不具合を見たところ、細かいのも入れると100個くらいあるんじゃないかしらコレ。
ここまで不具合が多いゲームも珍しい…

不具合が多いのはわかっていたけど、まあ気をつけていればいいやと
とりあえず購入。

20090430-02.jpg

元々が2002年当時のゲームなので、グラフィックはさすがに厳しい。
デススマイルズみたいにHD解像度に合わせて描き直しとかもされてないので、
どうしても荒さが目立つ。
ちなみに初期クレジットが1しかなく、累計30分プレイごとに1クレジット増えていく
方式。
弾幕も笑うしかないくらいすさまじいので、チマチマと進めるしか
ないんだけど、これがなかなか面白い。
音楽もいいし、元ゲームの出来の良さがよくわかった。

BGMもアレンジ版(これがまた良いアレンジ)に変更できるし、
実績もゲーム内で確認できる。累計系の実績も途中経過を確認可能。

インタフェース自体は非常に良いんだけど…やっぱり不具合が惜しい。
現状まだプレイ時間の関係で、Xモードが解禁されていないので
ひたすらブラックレーベルモードばかりやってるんだけど、特に気になる
問題は以下の通り。

ロードがクソ長い
 HDDにインストールしてても、異常にロードが長い。
 これは仕様じゃなくて明らかに不具合だろ…w
 ちょっと測ってみたけど、このくらいかかる。
 [起動からタイトルが出るまで…26秒]
 [ストレージからデータロード~モードセレクト画面出るまで…35秒]
 [ブラックレーベルモード選んでからタイトル出るまで…16秒]
 ゲームが始まってしまえばそれほどでもないんだけどね。
 なんか昔々あったハード、ネオジオCDを思い出した。

設定が記録されない
 ゲーム全体の設定は記録されるけど、ブラックレーベルモードなどで
 難易度・残機設定・エクステンドを変更しても保存されていないので
 毎回プレイ前に設定しなければならない。
 仕様かと思ったけど、なぜかBGM設定だけ保存されるので不具合確定。

メニュー全般でキー反応がおかしい
 メニューを選んで決定ボタンを押しても、決定音が鳴るだけで
 そのメニューに遷移しないことが多々あり。連打すれば遷移したりとか。

実績が解除されない場合がある
 ボス撃破実績などが解除されない場合があるので、その場合は一度
 再起動する必要がある。
 私は3面のボスで初めてこの現象になりました…再起動して倒したら
 あっさり解除されるし。


いいゲームなんだけど、勿体ないなぁ。
5pbはこれ、ちゃんとタイトルアップデートするのかな。
不具合が修正されてから購入しようと思ってたけど、いつアップデートが
かかるか不明な状況だったので買ってしまいました。
不具合に注意しつつ、弾幕シューティングをしばらく楽しみます。



















管理者にだけ表示を許可する



管理人の承認後に表示されます【2009/05/13 02:24】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

