日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2009/04/27(月) 14:48
20090427-02.jpg

物々しいタイトルですが、結論を先に述べるとデッドライジングです。
ゲーム自体はカプコンが2年以上前に発売したもので、今ではプラコレ版も
出てる。

某レビューサイトでの評価は「A」、自由度の高いゲーム性がウリ。
実績解除難易度もそこそこで、頑張れば達成できそうな内容。

ということで友人から借りてプレイしてみたんだけど…


※ここから先はかなり辛辣な愚痴を書き連ねています。
 「ヘタレ乙」というのは別にいくらでも言ってもらって構いませんが
 デッドラ好きな人は気分を害する部分が多々あると思いますので
 心配な方は閲覧をお控えください。






20090427-01.jpg

タイトルにも書いた通り、とにかくこのゲームはストレスがたまる。
それも1箇所や2箇所じゃない。
このゲームのほぼ全てがストレスでできていると言っていいくらいだ。
ホントイライラする事があまりにも多いので、一通りシナリオをクリアした今
それらの理不尽な仕様を列挙してみようと思う。

※おまけ:独断と偏見で「イライラ度」を10段階評価してみました


◆(イライラ度10)
 ゾンビが多いのは別にそういうゲームだから構わないけど、いちいち
 全てのゾンビが掴みかかってくるのが本当にうざい。
 捕まるたびにライフ減、レバガチャ強要。レバガチャしないとさらに減。
 ただでさえ少ないライフが減るのはもとより、時間に制約のあるゲームで
 これは無いだろ…ほんと何度コントローラ破壊しようと思ったか。

◆(イライラ度7)
 生存者を助けて、安全地帯である守衛室まで引率するときだけど
 生存者の動きがおかしい。
 仕様なんだろうけど、指示してるのに立ち止まったり近くのゾンビと
 戦い出したり、勝手に違う方向に行ったり…
 ついてきてると思って振り向いたらゾンビに捕まってライフ減らしてたり
 するし。

◆(イライラ度9)
 ゲームを進めていると味方のオティスから無線が入るけど、無線で
 オティスが話している間は移動以外、一切ボタンに触れることができない。
 攻撃もダメ。ジャンプもダメ。人と話してもダメ。
 挙げ句、持ち物ウインドウを開くのすらダメ。
 極めつけはダメージを受けてもダメ。
 これらの行動を1つでもすると、無線を途中で切ったと見なされて
 聞き終わるまで何度でもかけなおしてくる。
 同じ内容の無線を「途中で切るなよ もう一度言うぞ」というセリフを加えて
 さらに長くしてくれるというご褒美つきで。

◆(イライラ度4)
 物を拾う・人と話す・オブジェクトを操作するボタンが全部Bなので
 「生存者にジュースを渡そうとしたら下に落ちてるゾンビの手を拾った」
 「エレベータでボタンを押そうとしたら下に落ちてるQueenを拾った」
 というような事が多々。ゾンビに囲まれてる時にこれになるとホント切れる。

◆(イライラ度10)
 一部の理不尽なハメ殺し。
 Adam戦前、動いてるライドマシンのレールに落ちた時、タイミングが悪いと
 起き上がったタイミングでまたライドマシンが来て轢かれるので、
 死ぬまでライドマシンに轢かれ続ける。脱出ほぼ不可能。

 また、終盤のNプラザ銃器店に立てこもっている三人組のところで
 うっかり店内半ばまで入ってしまうと、脱出することもままならず
 銃を撃たれ続ける>のけぞり続けてまともに動けない>そのまま死亡
 というハメに。だいたい、一度外に出ると説得できるなんてわかんねーよ。
 今までの流れからいって、なんとか生存者のところまで行って
 殴るなり、説得するなりしようとするだろ普通。
 20090427-03.jpg

◆(イライラ度3)
 生存者との会話が一切ボタン送りなどできず、自動的に進むのを
 待つしかない。何度か話しかけないと説得できない生存者もいるのに
 なんでボタン送りができないんだコレ…
 しかも、会話してる最中にゾンビから攻撃を食らったりすると
 オティスの無線と同じく、会話の最初から話し直し。

◆(イライラ度6)
 複数の生存者をまとめて引率してきたとき、守衛室ダクトまで連れてきたところで
 生存者達が段差を登らずにひたすらウロウロする現象が高確率で発生。
 そんな時は生存者達にひたすら体当たりして、登ろうとするタイミングをわざと
 阻害してやったりしないといけない。
 だいたい、歩けない人達もいるってのに段差なんかつくるなよ…
 マップ構造自体が明らかにおかしいだろ。

◆(番外:イライラ度不明)
 真のエンディングを迎えたあとに∞モードが出るけど、実績の中に
 「∞モードで7日間生存しろ」というものがある。
 ∞モードは一切セーブができないので、ノーセーブでリアル14時間
 ゲームをプレイし続けなければならない。

 もちろん、中断なんて機能はこのゲームにはない。
 まだこの実績取ってないからわからないけど、これはいくらなんでも…
 だいたい、途中でフリーズしたらどうしてくれるんだよ。



というわけで、ほんとにイライラ度MAXですこのゲーム。
XBOXのゲームやってて、初めて
「今まで稼いだ実績0にしてくれて構わないんで、
このゲームをプレイした履歴自体を抹消してくれ」

と本気で思った。

めちゃくちゃ悔しいので、実績1000にするべく現在セイント実績
(生存者を50人以上助けてクリアする)に挑戦中。

借り物じゃなかったら、1000達成した瞬間にディスクたたき割ってる
とこだわ。マジで。



おまけ:パッケージ裏の宣伝文句

20090427-04.jpg

ほんとに最悪だよ。ゲーム仕様がなw




まあ、どう考えてもヘタレ乙。
でもアホのオティスだけは同意します。
【2009/04/27 22:08】 URL | たまご #-[ 編集]
たまごさん>
 まあ、確かに慣れた人から見たら単なるヘタレということで済んでしまうと思いますね。
 ゲームの難易度と、イライラさせる事は全くの別物なので、ゲームを作ってる人間としてデッドラの仕様は心底腹が立ったという感じですね…ゲームとしての難しさを表現するのは結構ですが、もう少し気持ちよくゲームを楽しめるような工夫はできるだろうと。
【2009/04/28 09:51】 URL | なつき #-[ 編集]
ここまでなつきさんが言うってのはよっぽどですねえ^^;
ちょっと買おうかとも考えていたタイトルですが当面購入は控えときますw

プレイしてて不便だなって思うことは大抵些細なことだけど、プレイするとき何回も起こる現象だったりすわけで、正直何でこんな仕様残してるんだよって思うことが自分も多々あります。
あれってやっぱり作ってる側は認識してるけど任期の関係なんかで残っちゃってるんですかね。
そういう細かいところが丁寧につくられているかどうかでゲームの評価ってけっこう別れるような気がします。
【2009/04/28 22:16】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
くろふねさん>
 確かに意欲作ではあるのですが、ホントにキレるのでオススメはできません…(汗
 とりあえず真のエンディング見るだけでいいや、という感じであれば若干キレることも少なくなりますが、それだと実績せいぜい500止まりなので、1000を目指すともうなんというか(以下略
 納期の関係で理不尽な仕様が残ってしまうことはどうしてもあります。プロデューサー側で気付いていても、プログラマに「これを直すと○○日かかる」と言われ、泣く泣く断念したり…修正の度合によってはエンバグも生まれる危険性が出てくるので、それを懸念してあえて仕様として残してしまうケースもありますね。でもやはり、そのあたりもしっかりクリアできてこそより良いゲームが生まれると思うのですよ…
【2009/04/28 22:44】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



管理人の承認後に表示されます【2009/05/13 03:43】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。