日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/04/17(金) 14:23
20090417-01.jpg

Fallout3、有料DLC「Operation: Anchorage」も無事クリアして
実績1100/1200に。これ以上は現状日本では無理なので、DLC配信待ち。

なかなか凝ったクエストだったけど、2~3時間くらいで終わってしまった。
本編でLv20まで上がっていたので、かなり楽だった…
最後に覚えられるPeaksの"Grim Reaper's Sprint"はホント反則性能だね。
中国兵の日本語吹き替えセリフ(のイントネーション)がかなり笑えるので
未経験のひとは是非やってみてください。800MSPもするけど…w


さてさて、とりあえず一段落したので。
自由度が高くて色々なことができるゆえに、迷ってしまうことが多い
Fallout3だけど…「1周で確実&楽に本編実績をコンプするための指南」
をまとめてみようと思います。(ちなみにすげー長いです)

※注意※
 Fallout3は自由な世界を自分で色々失敗しながら遊ぶのが一番楽しいRPGだと思っています。
 この記事に沿ってプレイした場合、そういった楽しさが若干損なわれる可能性がありますので、
 あらかじめご了承ください。



[各ステータスについて]
 ◆前提
  本編中で取れるボブルヘッドでS.P.E.C.I.A.Lは各+1、Skillは+10されるので
  S.P.E.C.I.A.Lは最大でも各9、Skillは最大でも各90までにしておいたほうがいい。  

 ◆S.P.E.C.I.A.L
  Intelligenceのみ最初から9必須。あとは適当に振ればいいけど
  後述のPeaks修得やイベントに関わるものがあるので、そのあたりを
  留意しておいたほうがいい。平均的にしておくのが無難か。

 ◆Skill
  Lock pick/Science/Speechの3つは他よりもちょっと優先的に振っていくと
  楽。100にしないと挑戦すらできないVeryHardの仕掛けについては
  無視しても実績解除上や、ストーリー上はほぼ影響ない。
  (一部近道ができたりする程度だし、いざ挑戦できても時間がかかり面倒)
  そのため100まではしなくてもいいが、75までは必要。
  スキル本やボブルヘッドで後で補える。
  実績にはあまり関係ないが、Medicine/Repairを高めに上げておくと
  かなりゲームプレイが楽になる。その他はSmall Gunsなども○。

 ◆Peaks
  全般的に楽なV.A.T.S&銃無双プレイをする場合、以下の順で取得
  するのが最も良いと思われる。(赤字は特に必須なもの)
  Lv4 Educated
  Lv5 Comprehension ←これを覚えるまでスキルが上がる本は温存する

  Lv6 Toughness
  Lv7 Gunslinger
  Lv8 Commando
  Lv10 Finesse
  Lv12 Sniper(要Perception 6/Agility 6)
  Lv13 Silent Running(要Agility 6/Sneak 50)
  Lv14 Light Step(要Perception 6/Agility 6)
  Lv15 Lawbringer
  Lv16 Action Boy/Girl(要Agility 6)
  Lv17 Better Criticals(要Perception 6/Luck 6)
  Lv18 Concentrated Fire(要Small Guns 60/Energy Weapons 60)
  Lv20 Grim Reaper's Sprint

  Lv2・3・9・11・19は好きにしていい。おそらく上記を修得するためには
  S.P.E.C.I.A.Lの各数値が足りなくなるので、最初から使えるPeaks
  「Intense Training」でS.P.E.C.I.A.Lの数値を1上げるのが楽か。
  Skillは本などでかなり補えるし、Intelligence9振りのおかげで
  Lvup時にもガンガン増えていくので、単にSkillがいくらか上がる程度の
  Peaksは取らないほうがいい。
  ちなみにPeaksでの修得条件についてはNPCとの会話判定とは異なり、
  装備や薬の補正は一切無効なので注意。実際にその数値まで
  上がっていないと×。


[1周コンププレイのための必須事項]
 ◆セーブは複数残しまくり前提で
  オートセーブもあるが、あまり頼らずに節目節目でずらしセーブを
  しておくように。バグや選択肢のミス、フリーズなどなど多数ロードが
  必要になる事態が発生する。いらなくなったセーブデータは
  セーブ/ロード画面で自由にいつでも削除できるので、残しまくって問題ない。

 ◆善人プレイに徹してカルマ実績を総ナメ
  赤字のアイテムや扉には基本絶対に手を出さない。
  また、緑のキャラは善NPCなので間違えて殺したりしないように。
  Lv8・14・20に到達した時のカルマが善/中立/悪でそれぞれ実績があるので
  基本的には善人プレイで進行し、規定レベルに上がる手前(残り100~200
  程度で上がる状態が望ましい)でセーブデータを別に残す。
  そのデータをロードして、メガトンなどで住人を殺しまくってカルマを
  下げ、実績が解除されたら即ロード。これでOK。
  あまりギリギリでセーブデータを残してしまうと、悪人になるために善人を
  殺した際の経験値アップで、カルマが変更されるまえにLvが上がって
  しまうので注意。

 ◆自宅1Fロッカー&冷蔵庫は収納に使わない
  稀にアイテムが全消えするバグがあるようなので、収納は2Fベッド付近の
  キャビネットまたは机にすること。各収納に格納制限数は無い。

 ◆特定のアイテムを集めておく
  以下のアイテムは売ったり使ったりせずに集めておく。
  ・ヌカ・コーラ・クアンタム(実績コンプに最低31本必要になる)
  ・戦前の本(のちにサブクエで1冊100capで引き取ってもらえる)
  ・廃棄部品(これも引き取ってもらえるがレートが安いのでお好みで)

 ◆PCハッキングとスピーチは必ず成功させる
  ハッキングは結構数が少ないのでこまめに成功させておくこと。
  実績解除には50台ハッキングする必要がある。
  スピーチはもっと少ないが、終盤でいくらでもできる場所があるので
  回数は気にしなくてもいい。ただスピーチ成功でかなり展開が楽になる
  ところが多々あるので、重要NPCに話す前にはセーブが鉄則。


[チュートリアル~メインクエ途中まで]
 ※各クエの詳細やアイテムの場所は攻略wikiなどを参照のこと

 ◆チュートリアル(Vault101)
  ・16歳/19歳のどちらかの時にボブルヘッド「Medicine」を必ず取っておく
  ・アマタからもらえる「グロッグナック・ザ・バーバリアン」はまだ使わない
   (同様のいわゆる"スキル本"はLv5でPeaks取ってから使うように)
  ・メンタスを最低1個入手しておく

 ◆外に出たら
  ・まず南東に位置するメガトン(街)に向かい、ここでサブクエ
   「The Power of the Atom」を真っ先にクリアする。
   スピーチ判定をセーブ&ロードで成功させて報酬を500capにすること。
   また、Explosivesスキルが25ない場合はチュートリアルで取っておいた
   メンタスを使えば一時的に+10されるのでたぶんクリアできる。
   これで自宅ゲット。

 ◆メインクエを進める
  ・Vault101を脱出した時に自動的にFollowing in His Footstepsが始まって
  いるはずなので、自宅をゲットしたらこのクエを順序通り進める。
  リベットシティとか、流れと違うところに行くとクエが消失するので注意。
  GNRビル前でスーパーミュータント・ベヒモスが出てくるけど
  モニュメント前で倒れているBOSナイトの死体からヌカランチャーを取り、
  絶対に倒しておくこと。
ここで逃げたらおそらく実績が1つ取れなくなる。

  ・GNRビルでスリードッグのスピーチ判定を成功させる。
   すると「Scientific Pursuits」クエが始まるが、もう一度話す?と
   別のクエ「Galaxy News Radio」クエも受けられる。
   ただこっちは現状無視し、先に「Scientific Pursuits」のほうを進める。
   ここでもクエの順序をちゃんと守ること。
   自力でVault 112に行ったりしないように。
   なお、このクエ終了時に実績が解除されないバグが稀に発生するようなので
   進めている際は複数セーブをしておくことを推奨する。

  ・次のクエ「Tranquility Lane」はすぐ終わる。終わったらメインクエの続きで
   「The Waters of Life」が始まるが、これは進めずにメインクエをいったん
   ここで中断し、ここからサブクエ消化に入る。


[サブクエスト消化]
 ◆サブクエストの消化について(推奨)
  サブクエストは例外なく、全て実績がある。全部で17個。
  それぞれ難易度が結構違うので、ある程度は順番を気にしたほうがよい。
  選択肢を間違えたりNPCが死んだりするとクエ失敗になる可能性があるので
  挑戦前には別セーブを忘れずに。

  [序盤での消化を推奨]
   The Power of the Atom(自宅ゲット)
   Those!(STR1上がるPeaks修得可能)
   Blood Ties(血液パックでHP20回復Peaks修得可能)

  [中盤くらいのクエ]
   The Superhuman Gambit
   Big Trouble in Big Town
   The Replicated Man(A3-21プラズマライフルがもらえるクエ)
   You Gotta Shoot 'Em in the Head
   Head of State

  [中盤~終盤にかけて。難易度結構高い]
   Oasis
   Agatha's Song
   The Wasteland Survival Guide(序盤で受けてちまちま進めてもOK)
   Reilly's Rangers(レンジャー・バトルアーマーがもらえるクエ)
   Stealing Independence

  [要注意クエ]
   Tenpenny Tower
   Strictly Business
   →この2つのクエは展開によってカルマが下がりまくったり、また他の
    クエに影響を与える可能性が高いので、クエを始める前に別セーブを
    残しておき、クエをさっさとクリアして実績を獲得したらロードした方が
    良いかもしれない。
    ただ、Strictly Businessはクエを開始し、地雷原のアーカンソーだけ
    メスメトロンで捕縛したところでセーブデータを残しておくと楽かも。
    (パラダイスフォールズに容易に入れるようになるのでメインクエが楽)


  [制限により最後にやる事になるクエ]
   Trouble on the Homefront
   →メインクエ「The Waters of Life」が終わっていないと発生しない。
    クエ中にしか取れない設計図が1つあるが、別の所でも入手できるので
    設計図はLv3にしないといやだ!というひとだけ必須入手。
   The Nuka-Cola Challenge
   →ヌカ・コーラ・クアンタムが30本必要になるので必然的に後回し。
    ただクエ受領&即渡しすると設計図がもらえないバグがあるようなので
    クエだけはどっかのタイミングで先に受けておくと良いかも


[メインクエ再開]
 ◆メインクエ再開~クリアまでの進め方

  ・中断していた「Galaxy News Radio」を普通にクリア
   (メインクエを進めていた関係で報酬が増える)

  ・中断していた「The Waters of Life」を普通にクリア

  ・サブクエ「Trouble on the Homefront」が発生するのでクリア

  ・そのあとはメインクエを淡々と進める。
   「Picking up the Trail」まで進めるとリトル・ランプライトに入るために
   新たなクエが発生するが、ここではスピーチ判定を選択せず、
   子供を救出してくる旨の選択肢を選ぶ
こと。

  ・上記を守れば「Rescue from Paradise」が発生するので、クエを進める。
   ここでサブクエ消化時にパラダイス・フォールズに入れるようになっていると
   速攻でクエを終わらせることができる。(1200capを払って子供を買うのが楽)

  ・そのあとのメインクエ「The American Dream」が始まったら、レイヴンロック
   脱出までに必ずボブルヘッド「Energy Weapons」を取ること。最重要時限要素。

  ・あとはクリアするだけ。ひとまずおつかれさまでした。
   センチネル・リオンズに「準備ができた」と答えてしまうともう後戻り
   できなくなってしまうので、セーブデータは必ずその前のものを残して
   おくこと。


[最後の仕上げ]
  あとは残った
   ・ボブルヘッド集め
   ・ベヒモス討伐
   ・回数系実績取得
  などなどを消化すれば実績1000達成…のはず。



書いてたらめちゃくちゃ長くなってしまった…
とにかく攻略情報とにらめっこしながら進め方を検討する事が多いゲームなので、
この記事が少しでもその「にらめっこする時間」の削減につながれば幸いです。

カテゴリ:Fallout3 | trackBack(0) | Comments(5)



コンプおめでとうございます!
すごく有用な記事ですね。
いや~これ見て始めればよかったかなw

まあ自分はこのゲームはセーブとロードを駆使してやるのが何となく嫌だったのでカルマ&レベルの実績と、気づかずにパラダイス・フォールズを壊滅させてしまったので奴隷探すやつが未解除でしたがそれでもいいかなとw
ただ二周目やる気力は当面湧きそうもないわけですが^^;
【2009/04/17 15:47】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
くろふねさん>
 ありがとです(=´∇`=)
あとはDLC待ちですね…現状第三弾まで予定されてるようなので、MAX1300になるんでしょうか。
 確かにこのゲームの本当の楽しみ方は、1周目では自由にプレイするのがいいと思いますよ!ただ私は2周目やる時間がなかったので結構色々チェックしましたが…w
【2009/04/18 03:54】 URL | なつき #-[ 編集]
>とにかく攻略情報とにらめっこしながら進め方を検討する事が多いゲームなので、
>この記事が少しでもその「にらめっこする時間」の削減につながれば幸いです。

まさにこれのとおりで、攻略サイトではわかりにくい成長や攻略の「方針」の参考になるので助かります。
ちなみに、DLCのBSを追加した後のおすすめperkはありますか?
lv21~30まででこれがおすすめというのを教えていただけると助かります。
(BSで追加されたものだけでなく、既存のものも含めて教えていただけると助かります)
【2012/03/30 00:51】 URL | シンタロー #N01QXsfM[ 編集]
シンタローさん>
 コメントありがとうございます。だいぶ昔に書いた記事ですが、少しでも参考になれば幸いですw
 BS後のPeaksはどれも優先度が低いので、あまり選ぶ必要はないかもしれませんね…場合によっては30のAlmost Perfectを取るかどうか、くらいでしょうか。
 参考にならなくてすみません。
【2012/03/31 22:38】 URL | なつき #-[ 編集]
>>なつきさん
返信ありがとうございます!
ボクもAlmost Perfectぐらいなんですよね・・・
ほんと、実用性があまりなさそうなのばかりなので、好みで選びますw
かろうじてQuantum Chemist、Puppies(コンパニオンは雇わないけど一応)が今後も使いそうなので取っておくかもしれませんw
【2012/04/15 14:15】 URL | シンタロー #N01QXsfM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

