日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2009/04/14(火) 18:23
20090414-01.jpg

サブクエばっかりやってたFallout3だけど、ようやくメドがついたので
メインシナリオを一気に進めたところ、あっさりとクリア。

随所で言われていたので予想はしてたけど、メインシナリオだけだと
結構さくっと終わっちゃうのね…w
まあ、このゲームはメインシナリオを楽しむことが主軸なゲームでは
無いので、別に構わないけど。



メインシナリオ終盤で、舞台となるキャピタル・ウェイストランド中で一番
放射能汚染がひどい「Vault 87」という所に行くんだけど、ここの臨場感が
特にすごい。
行く前に散々「あそこは放射能汚染されてるから危険だ」とNPCに言われて
いたのもあるけど、中の惨状もすさまじく、またスーパーミュータントがわんさか
いてもう地獄の状況。

20090414-02.jpg
※画像の一部にモザイクをかけています

しかしLVも相当上がり、武装を固めた主人公の敵では無かった…w
マスターが中国軍アサルトライフルを多数落としてくれるので、
クサンロング・アサルトライフルの修理もし放題だしね。

このVault 87の最深部に置かれている、あるアイテムを入手するのが
ここに来た目的なんだけど、途中にいるNPCを救出すると代わりに
取ってきてくれる。
というのも、そのアイテムが置かれている所は放射能汚染がものすごく
普通に歩くと1秒160RADのダメージを受けるという過酷な箇所。
(普通は汚染場所でも1秒1~3RAD程度。RAD1000で即ゲームオーバー)
6秒歩いたら死ぬ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

私はNPC助けて取ってきてもらったからいいけど、これNPCを助けて
なかったり、間違って殺しちゃったひとは大変だろうなぁ。
RAD-X飲んでからRADアウェイ連打で走り抜けるしかないんだろうか…


20090414-03.jpg
Vault 87が終わったあとはストーリー展開上、一度しか行くことができない
場所に自動移動。
始める前にフレに教えてもらってた「ここでしか取れないボブルヘッド」を
無事に取得し、さっさと退散。
このあたりからエンクレイヴ・ソルジャーと戦うようになってくるけど
プラズマライフルとMFセル弾をボロボロ落とすのがおいしすぎるw


そしていよいよストーリーはラストへ。
ネタバレになるので詳しくは書けないけど、とある巨大ロボの行進イベントでは
すげー笑わせてもらいましたw

20090414-04.jpg
「見ろ!エンクレイヴ兵がゴミのようだ!」



ということでメインシナリオを一気にクリアしたけど、実績をコンプするためには
まだまだやる事が残ってる。
LV20到達、ボブルヘッド集め、ターミナルハッキング50回などなど…



おまけ
 実績wikiにも載ってるけど、実績の中でも結構達成が難しいと思われる
 「50回スピーチ成功」はリトル・ランプライトで速攻解除できる。
 私はメインクエ・サブクエほぼ全て終わらせた状態で45回程度だったので
 この技を使ってみたけど、確かに楽だw

 20090414-05.jpg

 "士気"を管理していると言ったな。どういう意味だ?
 ↓
 わかった、聞かせてもらいたい
 ↓
 あそこにいるのは誰だ?
 ↓
 ノアってのは?
 ↓
 [Speech, 100%] 今のは… まあ… 面白かった<嘘>
 ↓
 そんな下らない話は聞いたことがない
 ↓
 (最初に戻るので以下繰り返し)


 今後のVerupで修正されるかもしれないけど、この記事を書いてる
 2009/4/14時点のパッチでは修正されていない。
 なおスピーチ50回の実績は、会話中には解除されずに
 「達成後に会話を終了してから5~10秒経過後に解除」されるので
 上記会話にチャレンジするまえに「あと何回やればいいか」を覚えて
 おいたほうがいい。私はこれに気付かず、56回もスピーチをやってしまった…

カテゴリ:Fallout3 | trackBack(0) | Comments(14)



とりあえずクリアおめでとうございます~!
人間以外の頭のアレは半端ないのでモザイクもやむなしですねえw
最後のロボは自分は唖然としました。。
なんじゃこりゃ-とw
【2009/04/14 22:20】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
げげげ、もうクリアしたんですか
俺はまだです><
あー、人形集めをミスったせいで…
実績って10個と20個で解除されるじゃないですか
1個忘れたデータで仮に10個解除しても20個は無理なんで2週目のデータでいきなり20個とろうとしてるんですよね
後、lv20の時点での中立、悪実績も忘れてたり…wもう残ってるのそれくらいなんですが

アアア、メンドクサイィィィ…
【2009/04/15 00:12】 URL | SSX0 #-[ 編集]
くろふねさん>
 ロボはまあたしかに…笑えましたけどww
これも随所で言われてますが、日本語版は人間の部位欠損が規制でカットされてるんですよね。そこら中にあるレイダーの死体(オブジェ扱い)は部位欠損しまくってるのになぜ?という感じですがw

SSX0さん>
 確かにそうですね。私もまだボブルヘッドは20個集めてないですが、あれ20個ちょうどしかないので1個でも欠けたらアウトですね…
 とりあえず昨日LV20の中立/悪実績を取りましたが、ロードする一時的なデータとはいえ、やっぱり親切にしてくれてるメガトンの住人を片っ端から虐殺するのはめちゃくちゃ後味が悪いです。何でもできる自由なRPGとはいえ、善人プレイが板についちゃってるとなかなか大変ですね(汗
【2009/04/15 10:09】 URL | なつき #-[ 編集]
ついに実績抜かれましたw
 んー、俺はそんなに気にはしませんでしたが
友好的だった人から攻撃されるのは悲しいです。モイラとかは殺したくないですね
ミスってアイテムをスッてしまいバレて撃たれるってパターンが何度かありましたがw

 ちょっと違うアクションゲームやってたらなかなか面白くてこちらは放置中です…w
何というかやりたかったゲームをやってる途中でも、次のゲームは何をしようか考えてる自分がいるんですよねー
 ちなみになつきさんは今プレイ時間どれくらいです?こちらは70時間くらいですー
【2009/04/16 03:20】 URL | SSX0 #-[ 編集]
SSX0さん>
 Falloutやってると結構ミスクリックが怖いですね。うっかり赤表示をクリックして「カルマが下がりました!」とかw
 フレ表示見ましたよ~!最近安くなってきたのでちょっと気になってるんですが、今度感想教えてください!

 次のゲームを考えるのは自然だと思いますよ。やっぱりどんなにいいゲームでもそればかりやっていると飽きますしね。私も他のゲームやりたくなっちゃったりしますが、コンプを目指してる最中に他ゲームをやってしまうと操作感などの感覚が忘れがちになるので、なるべくコンプしてから移るようにしてます。 時間も限られていますし、もう歳なので…(汗
【2009/04/16 10:20】 URL | なつき #-[ 編集]
SSX0さん>
 スイマセン、時間書くの忘れてました…wついでに自宅戻ってきたので調べてみたら、実績1000達成時のセーブデータで60時間25分でした。結構かかってますねw
【2009/04/16 21:07】 URL | なつき #-[ 編集]
最初、このゲームFPS視点でやってたんですが、やっぱTPS視点の方がやりやすいですね俺は
ただ、臨場感とかは下がりますが…歩き方も変だし
 すぐ違うゲームして積みゲーに…。積みゲーが増えるのはよくないですよね。でもxboxだからか分かりませんけど、他にやりたいゲーム色々あるんですよね。嬉しいことです。時間がもっとあればいいんですが
 60時間ですかー。いや早いんじゃないですか?
最初このゲームクリアするのに100時間はかかるとか言われてビビってたんですが、メインだけなら短いですねw
 では、噂のニンジャブレイドですが…w
ここに感想書いちゃっていいですかね?
【2009/04/17 03:34】 URL | SSX0 #-[ 編集]
SSX0さん>
 ほんと時間がもっと欲しいですね…仕事の関係で平日の夜と、土日にしかゲームできなくて実績解除が進みませんw
 ニンブレ感想、ここに書いていただいて全然OKですよ!実績解除難易度も★2~★3くらいなようなので、いずれ私も買ってみようかしら…
【2009/04/17 11:26】 URL | なつき #-[ 編集]
そうですね、俺は中古3500円くらいで買いました
新品で買うとするとボリュームが少ないかなぁ…
 アクション部分はアホカッコイイというか、主人公の技などが派手でトリッキー(剣を足で挟んだり)です。個人的にはこういうの好きなのでいいところですね
 体験版ではわりとモッサリしてた気がするんですが製品版ではなくなってた気がします
 ムービーとかありえないこと連発で、某スポーツ選手のマネっぽい動きをしたときは笑いましたw
 悪いところといえばそのムービー中とかに主人公がジャンプ
する時などにボタンアクションを要求される点ですかね(QTE)少しならいいんですけど、これが多いですねー。しかも連続であったり。
ミスったらやり直しですがすぐ前のとこまで戻ってくれるのでまだマシかな。それでもミスるとイラっときますがw落ち着いてムービーを見れないという…この要素を受け入れられるかどうかですね(連続でミスりすぎると難易度Easyがでたりします。救済処置?)
 クリアするだけなら10時間もかからないかとー
コスチュームや頭につけるエンブレムとかとれたり、何気に服の色とかも変えれたりします
 実績はコンプリートしてませんが、見た感じかなり難しそうなのはないかと。難易度難しいで全ミッションクリアくらいかな…?
このゲーム自体そこまで難しくないです。簡単ってほどでもないですがwわりとゴリ押しできちゃうので
 長文になりましたw 短くまとめる能力ないです>< こんな感じです
【2009/04/18 04:52】 URL | SSX0 #-[ 編集]
SSX0さん>
 おお、ありがとうございます。すごい参考になりました!アホゲー(というか派手演出?)大好きなので、なかなか興味深いですね。実績コンプいけそうなのもすごく魅力です。
2980円くらいになったら買ってみようかな…積みゲーもうちょっと消化しないとですけど^^;
【2009/04/18 11:54】 URL | なつき #-[ 編集]
ふぅ、やっと同じくfalloutクリアしました。
終わり方がわりとアッサリでしたね
他の敵と闘ってたら、フォークスさんがオータム大佐を瞬殺しました><もう実績コンプはいいです
2週目やる気が…リベットシティ行くだけでもめんどいっていうw
 ニンブレもあと少しなんですけどねー、実績
一番”不死の極み”っていうリトライ回数0で全ミッションクリアが難しいかもしれません。ムービ-中のボタンアクションを1回でもミスったり壁走り中に落ちる(よくありますw)しただけでもダメなので。それにステージクリアするまでセーブもないので…チェックポイントはありますが
その実績のせいでちょっと放置中。苦手なんですよねそういうの
 3000円くらいだと損することはないかと。なかなか面白かったです
コンプするつもりなら20時間くらいですかね
【2009/04/19 17:39】 URL | SSX0 #-[ 編集]
訂正。ボタンアクションは別にミスっても問題なかったです(汗
落ちることが一番の難関かもです
【2009/04/20 02:27】 URL | SSX0 #-[ 編集]
SSX0さん>
 Falloutクリアおめでとうございます!確かに最後はちょっとあっさりしすぎな感がありましたね。まあストーリーを追うゲームでもないので、あれで良かったのかもしれませんが。私は最後までNPC仲間にしませんでした。フォークスとか強そうだったんですが、なんか仲間の動きに気を配るのがめんどそうでw
 ニンブレ、リトライ回数0クリアとかあるのですか…本編難易度にもよりますが、なかなかつらそうですね。ToHumanという洋ゲーでも「ステージをノーミスでクリア」というものがあって、かなりきつかったです。最後の方とか1ステージ3時間とかかかるので…中断してもアウトですし、あれは拷問だった(´д`)
【2009/04/20 09:44】 URL | なつき #-[ 編集]
どうもですー♪
やっぱ日本のRPGと違ってラスボスは強いってことはないんですよね
 そうだったんですかー、荷物持ちとして便利ですよーNPC。死んだら復活しないので連れて行きにくいってのは分かりますが、フォークスが死ぬことはまずないですwスーパーミュータントマスター5人をフォークス1人に戦わせても勝てるんじゃないでしょうかwバランスブレイカーでFalloutの最強の一角です
 落下で一撃死さえ気をつければ他はゴリ押しできるので大丈夫かと。
 3時間もかかるのはキツイですねー…俺だったら断念しそうです><

【2009/04/22 02:08】 URL | SSX0 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。