日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2009/04/13(月) 13:40
20090413-01.jpg

週末2日間はずっとFallout3をやってたけど、結局クリアできませんでした。
というより、「クリアしなかった」というのが正しいかもしれない。

このゲームのクエストは大別すると

「本筋のストーリーをなぞる"メインクエスト"」
「本筋とは関係ないけどボリュームがある"サブクエスト"」
「本筋とは関係なく、繰り返しできる"ミニクエスト"」


という3種類に分かれており、メイン・サブのクエストに実績がついてくる。

メインクエストは当然保護されてるので、ちゃんとはしょらずに流れ通り
進めれば問題なく解除されていくんだけど…
問題なのはサブクエスト。

Fallout3はとにかく進め方が自由で、かつユーザーの選択で色々な事も
できるがゆえに、進め方によってはサブクエストクリア不可という状況も
発生するらしい。

そのため、まず先にサブクエストをできるだけ進めてみようとプレイしてたら…
貴重な週末が終わってました(´д`)



20090413-02.jpg

しかしこのゲームはホント世界が広大なうえに、目にうつるアイテムは
たいてい拾うことができるので、ついつい拾ってしまう。
一見使えそうにないアイテムでも、拾う時に「VAL」という数値で
だいたいの売却価格がわかるので、VALが高いアイテムはできるだけ
拾って持ち帰るようにしてる。

加えてその中に「スキル本」という、読むとスキルがちょっとだけアップする
アイテムも含まれてるので、どうしても性分上くまなく探してしまう…
結果、1つのクエをクリアするのに4時間とかかかったり(´д`)


20090413-03.jpg

最初はつらかった戦闘も、今ではだいぶ楽に。
序盤では余裕で殺されてた、スーパーミュータント・ブルートなども
楽勝でさばけるようになった。
LVも上がり、スキルや武器弾薬も充実してきたおかげかな。

20090413-05.jpg

でもスーパーミュータントやタロンの傭兵よりも、もっと怖いのは
ずばりヤオ・グアイ。クマとオオカミを足して2で割ったようなクリーチャー
なんだけど、速い・痛い・硬いと3拍子揃ってる吉野家のような敵。
今でこそなんとか対処できるようになったけど、序盤では1匹出てきただけで
大ピンチ。2匹に同時攻撃されたらほぼ死亡フラグ…


なお、現在使っている武器とショートカット割り振りは以下の通り。

(左キー)コンバットショットガン
 →めちゃくちゃ強いうえにユニーク武器じゃないんで、修理費も安い。
  最近の主力武器。弾の消費も少ない。
(右キー)スパイクナックル
 →モールラットとかフェラルグールなどの雑魚掃除用。最近はめんどいので
  ショットガン撃っちゃってるけど。
(上キー)A3-21プラズマライフル
 →現状の最強武器。やばいメカが出てきたらこれを使う。
  でもユニーク武器なので、修理費がありえないくらい高い…
(下キー)クサンロング・アサルトライフル
 →弾が至る所に落ちてるので撃ちまくれる。ただこれも修理費が
  それなりに高いので、中国軍アサルトライフルのほうが
  自分で修理もできていいかも。


ユニーク武器は自分で修理できないので、店に修理を頼むしかないんだけど
強い武器ほど修理費がかさむ。最上位のレア武器ともなるとやばいことに…
※訂正※ 同系統の武器を材料に使えばユニーク武器でも修理できるらしいです。ゴメンナサイ

20090413-04.jpg

たった4%で161キャップとかありえないだろwww
(ちなみに、5~10発撃っただけで耐久度は4%減る)
最終的にキャップ(お金)は余るけど、それにしても高すぎだと思うなぁ。
いつもメガトンのモイラに直してもらってるけど、もっと安く直してくれる
所あるのかしら。

でもこのゲームで面白いのは、物を売れるNPCに所持金設定があるということ。
当然、そのNPCが所持してる金額以上の買い取りはしてもらえないので
修理してもらって金払う→モノを売って払った金を取り戻す の繰り返しw


とりあえずサブクエは、メインをもっと進めないと受けられないやつと
ヌカ・コーラ・クアンタムを30本集めるやつ以外は全て終わった。
カルマが下がる後味の悪いクエはとりあえず最短で終え、実績解除
されたらロードw

ヌカ・コーラももうすぐ集まるし、そろそろメインクエ進めるか…

カテゴリ:Fallout3 | trackBack(0) | Comments(0)


















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。