日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/04/09(木) 14:51
20090409-01.jpg

数々のレビューサイトで凄まじい高評価を叩き出し、先月開催された
GDC2009でも「ゲーム・オブ・ザ・イヤー大賞」を受賞したFallout3。

先日の記事でもちょっと書いたけど、フレからも強く勧められていたので
まだ積んでるゲームあるけど…ガマンできずに買っちゃいましたw

地球防衛軍3が無事にコンプできたので、いよいよFallout3開始。
アサシンクリード&Too Human以来のコテコテ洋ゲーだぜ(・∀・)


フレにも言われていたけど、何というか世界観がすごい。
最初のVault101シェルター内はチュートリアルということもあって
よくわからなかったけど、地上に出てみて愕然。

広大な世界なのに、本当に細部まで作り込まれてる。
オフラインRPGなのに、まるでMMORPGをやっている気分。

20090409-02.jpg

ステータスなどの設定メニュー関連は全て「pip-boy3000」という端末で
やるんだけど、これもすごいリアル。
(液晶画面のゆがみまでリアルに表現されてるのでちょっと見づらいけど)


まだ操作もよくわかってなく、何をすればいいのかも理解できないまま
なんとかwikiの情報を頼りに、序盤のスリードッグとの会話まで到達。

20090409-03.jpg

ええ、ここに来るまでに3回くらいスーパーミュータント・ベヒモスに
殺されましたよ…
だってヌカランチャー持ってる兵士が見つからなかったんだもんw
死体あさりは必須ですな!


あと些少なことかもしれないけど、日本語へのローカライズが非常によく
できてる。声優もいいし、選択肢の日本語などもわかりやすくなっていて
何の違和感もなく、すんなりプレイできる。
Too Humanもそれなりに良くできてたけど、一部のキャラが場違いな
言葉しゃべってたからな…翻訳間違えたんだろうなあれは。


ただ現状で1点困ってることとしては…
上にも書いたpip-boy3000、いくらなんでも文字が小さすぎる。
20090409-04.jpg

これはLvup時の画面。
私はXBOX360を32型の液晶TVに映してるんだけど、場合に応じて
2タイプのスタイルでプレイしてる。

①椅子に座って1m弱の距離でプレイ
 (横のノートPCで調べ物しながらやる時)
②ベッド脇の壁に背もたれを置いて、2mの距離で寝転がってプレイ
 (何も調べ物しないときはたいていこのスタイル)


pip-boyの文字が小さすぎて、②のスタイルでプレイできないんですけどw
他のRPGでも結構文字が小さいのはあったけど、②で全く文字が読めない
のはこのゲームが初めてだw
※ちなみに文字色は設定でグリーンから他の色に変更できます



まだまだわかってない事が多いので、しばらくはちまちま進めることに
なりそうだけど…荒廃した世界を堪能しつつ遊んでみます(=´∇`=)

カテゴリ:Fallout3 | trackBack(0) | Comments(5)



記事読んでるとやりたくなってきちゃうけど、積みがあるのでしばらく我慢我慢(>_<)

ファンタジー系も好きな方には同会社のオブリビオンもオススメですよぉ~★
【2009/04/09 15:34】 URL | ネコさん #-[ 編集]
満を持してですね!
おおむね同じ感想をもってもらえたみたいで推奨した一人としても一安心ですw

ゲームってもちろんおもしろいのが一番大切、というかおもしろくないと意味がないと思うんですが、このゲームの場合一番最初にすげえ!ってなりますよねw
お互い存分に荒廃した世界を放浪しましょう!
【2009/04/09 18:48】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
ネコさん>
 オブリもすごく評価高いですね。キャリバーと地球防衛軍貸してくれた友人が持っているので、積みゲー片付けたら借りてみようかしらw

くろふねさん>
 いやーほんと楽しい!まだ全然世界のことがわかっていないんですが、その「わからない」事すら楽しい、という感覚は久々です。まさに極上のMMOテイストというかなんというか。
 しばらく頑張ってみます(=´∇`=)
【2009/04/09 20:32】 URL | なつき #-[ 編集]
pip-boyの色とかは白にしてます
こっちの方が見やすいかなーと
俺も32型液晶ですがブラウン管ではこのゲームキツイですね…w
夕焼けあたりのフィールドがすばらすぃ

俺はスリードッグ!ワオーン
【2009/04/09 23:19】 URL | SSX0 #-[ 編集]
SSX0さん>
 白もいいですね。私もいくつか試してみたのですが、うちの液晶だとどれも大して変わらなかったので結局デフォルトのグリーンに戻しちゃいました…w
 死にまくってますが、引き続き頑張ってみます(`^´)
【2009/04/10 13:58】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

