日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/04/02(木) 13:51
20090402-01.jpg

ソウルキャリバーIV、オフ実績で残っていた面倒なもの4つを全て消化。
RPGとかの作業実績よりははるかに簡単だったけど、それでも結構
時間がかかった…

プレイ時間は現在29時間くらい。
なんかこの前やったRPGの「eM」よりも時間かかってる(´д`)

以下、残った4つのオフ実績解除の軌跡など…



◆移動距離10000m以上
 塔の1Fで、適当なキャラで↑キーをひたすら押し続けて
 相手の周りをグルグル回るだけの作業。
 この実績が一番眠くなった。(てかぶっちゃけ20分くらい寝落ちしました)

◆1000回攻撃をガードする
◆200回インパクトを決める

 へたくそな私はインパクト(相手の攻撃が当たる瞬間に→Gを押す)が
 苦手で、この実績が残った中で一番キツイと思ったので…
 とにかく楽にこれらの実績を取る方法を考えてみた。

 ①インパクトに特化したキャラを作る
  20090402-02.jpg
  あまり熟練度が高いスタイルが無かったので、他実績で使いまくってた
  ユンスンをベースにしたオリキャラにもろこしを持たせて「オートインパクトA」
  「インパクトヒール」「ソウルゲージブーストA」「オート投げ抜けA」を装備。
  そのキャラをコピーで増やして2体用意する。
  塔8F(これは別にどこでもいいけど)を選んで開始。

 ②キーアサインを変更する
  デフォルトだとAボタンがガードになっているので、Xをガード、
  Aを横斬りに変更する。

 ③コントローラでXを固定する
  20090402-03.jpg
  実績厨ご用達、HORIの有線連射コンでガードに割り当てたXを固定。
  連射は入れないけど、純正コントローラだとボタンが丸まっているせいで
  輪ゴム固定がめちゃくちゃしづらいため。

 ④負けるまで放置
  20090402-04.jpg
  これでずっとキャラが立ちガードし続けるので、負けるまでそのまま
  放置する。オートインパクトAのおかげで、数回に1回は自動的に
  インパクトを出してくれるので、放置すればいずれ200回達成。
  インパクトヒールがついているせいでHP負けはあまり無いと思うけど
  たまにリングアウト負けしたり、クリティカルフィニッシュで負けることも
  ある。まあもともと勝つことが目的ではないし問題はない。

 ⑤負けたらリトライを選択してもう1回
  最初にキーアサインを変更したのはこのため。
  アサイン変更で決定にあたるAが空いているので、Xは固定したまま
  十字キーとAをちょこちょこ操作してリトライ選択。
  バトルが始まるまでSTARTキーも押すとより早くなる。

 あとはポコンと実績解除の音がするまでマンガを読むなり
 他ゲームするなり自由。負けたときだけちょっと操作すればいい。
 運もからむだろうけど、だいたい1時間くらいで2つとも実績解除できるはず。
 どんだけものぐさなんだ私はwww

◆全武具&装飾品入手
 リングアウト防止A+防御・HPをできるだけ上げたオリキャラを作って
 3体コピーし、塔60Fのアルゴルと戦う。
 始まったらアルゴルに一切攻撃せずにリング際まで下がり、うまく
 アルゴルに攻撃を受けて倒れる。倒れたらそのまま放置していると
 アルゴルが勝手にリングアウト負けしてくれる。
 たまにリングアウト前に3人とも負けてしまうこともあるけどそこはまあリトライ。
 この操作で1回12500G入るので、これをひたすら繰り返すだけ。

 シャンファで自動的に倒れる技があるようなので、シャンファ使いなひとは
 それを使うとさらに楽かも。ただ慣れないとアルゴルに攻撃しちゃったりするので
 私は使わなかった。(アルゴルに一度でも攻撃するとリングアウト防止が
 発動して、勝手にリングアウトしてくれなくなる)

 色々wikiの注意書きとかを見ながら武具を買っていったけど、全て買っても
 解除されなくて一瞬焦ったら…ヨーダを忘れてました。
 アプレンティスを買ったのにヨーダを忘れるとはこれいかにw

 20090402-05.jpg
 予定通り、無事に実績解除。
 ちなみに解除直後、稼いだGの総額を見てみたら…

 20090402-06.jpg
 ほぼピッタリ300万Gでした。
 実績解除スレに「だいたい300万G必要」と書いてあったけど、ほんとに
 ピッタリだったのでビックリ。まあ塔で宝箱を取りまくった人はもうちょい
 少ない額でコンプできるんだろうけど、私は30個きっかりしか取らなかった
 からなぁ。



これで実績は870/1000になったけど、残る130Gの実績はすべて
オンラインがらみ。

昨日「10回勝利」「ランクマッチ連勝」実績さえ取れればなんとかなる、とか
書いちゃったけど、もっともきついオン実績が抜けてました。

「Lv.20にレベルアップせよ」

この実績こそ、多分ガチで無理だと思う。
ランクマッチでLv.1からスタートするけど、勝ったりファーストアタックを
決めないと経験値がもらえないうえに、次のレベルに上がる前に必ず
カウンターストップし、そこで「1回でも勝利」しないと、次のレベルに上がる
ことができない。
Lv.20に上がるまでに何十勝、いや何百戦しないといけないんだか…




さすがにお早い(゜∇゜)

そして的確且つ効率的な実績解除に目から鱗でございます(゜∇゜)

記事読んでたら連射コンが欲しくなりましたw

たま~に連射コンがあったら楽だなぁと思うゲームあるんですよね~

これからオンするんですがいらっしゃるかなぁ…
【2009/04/03 00:31】 URL | ネコさん #-[ 編集]
実績解除お疲れ様!凄い自分はまだ1000ぐらいですがw あといつぞやのクラナドの記事を見て興味を持ち360のソフト買ったらはまっちまいました。これおもろいアニメDVD初回限定探したら八巻だけねぇ~ということで意気消沈中
【2009/04/03 02:19】 URL | タルタル #wZeLSEnQ[ 編集]
ネコさん>
 昨晩はありがとうございました!オン不慣れなもので、色々と手際が悪くて本当にご迷惑をお掛けしました…
 連射コンいいですよ!TOVのLv200実績などは全て連射コンをフル活用しました。ただ、全体的にボタンなどの作りが悪いので、使い勝手は純正コンに遠く及ばないです。あくまでも放置自動プレイ専用と割り切ったほうがいいですね…

タルタルさん>
 はじめまして!なのかな…?なんとなく知っている方のような気がしないでもないw FF11での知り合いの方でしょうか。
CLANNADにハマっていただけてなによりです。今では古いゲームとなりますが、ホントいいゲームなので見た目で敬遠している人にもぜひ一度プレイして欲しいですねぇ。
【2009/04/03 09:57】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

