日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/03/27(金) 12:27
20090327-01.jpg

【eM】 -eNCHANT arM-(エム エンチャント・アーム)は3年前の
2006年1月に、XBOX360初の国産RPGとしてフロム・ソフトウェアより
発売されたタイトルらしい。1年後にPS3版も発売されてる。

獲得実績にやりこみ要素が全く無く、普通にストーリーをクリアするだけで
1000G獲得できるという、RPGにしては非常に珍しい作りになっている。

3年前のゲームということで安かったし、実績コンプが楽という
きわめて不純な理由で購入。
いや、レビューはそこそこ良かったのでまあクソゲーではないだろうと
いう期待もあったけどね…



とりあえずHDDにインストールして開始。
2時間くらいプレイしてみたけど、なんかいろいろと宇宙ヤバイ

20090327-02.jpg

メインキャラのモデリングは変だし、フォントは妙にしょぼいし
おまけに仲間にオカマまでいるんですけど。

NPCの顔がなぜかみんな一緒だし(髪型だけは違う)、テキストも寒い。
音楽もなんかすごくチープ。


まあそのへんはともかくとして。
戦闘に入ってみて、さらに愕然。

20090327-03.jpg

今時この戦闘方法はナシだろ…HEX少ないうえに毎回配置ランダムだから
行動決めるのがめちゃくちゃめんどくさいんですけど。

いや、今時のゲームじゃなかったね。3年前だったねゴメンナサイ。

まあ戦闘にはオート&モーション早送り機能があるのがせめてもの
救いかなぁ。



何というか、現時点ではクソゲーとかそういう評価は下せないけど
とりあえず言えることは全てにおいて限りなくショボイということ。
よく「これはPS2クオリティ」とか評されてるゲームがあるけど、これは
PS2レベルにも達してない気がするんですが。
15年前の、PS1初期のRPGをやってる気分だ。
グラフィックだけはD4なので、いわばその初期RPGをまんま
XBOX360に移植した、という感覚だろうか。


戦闘オートで寝そうになりながらも、なんとかアイスクイーン(だっけ?)
イベント後までは進めたけど、この先最後までやっていけるのかな…


いや、きっとストーリーが面白くなるんだよ!

と期待…したい…w




この戦闘どこかで見たことあると思ったら
LIVEALIVEでしたw
クリアがんばですw
【2009/03/27 13:31】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]
くろふねさん>
 ライブアライブですかーwなかなかの名作と聞いていますが、実はやったことないんですよね…大方のスクウェアゲーはおさえているんですが、あれだけはなぜかw
 とりあえず耐えながら頑張ってみます…
【2009/03/28 06:06】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

