日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/03/23(月) 12:10
20090323-01.jpg

SO4で、おそらくほとんどのユーザーがやらない(というか存在すら気付かない)
であろうバーニィレース
闘技場の地下にてひっそりと開催されていて、別にやらなくても全くもって
ゲーム進行には支障がないので私も今の今までスルーしてた。

しかし厄介なことに…バーニィレースには実績があるのですよ。
しかもとんでもなく面倒な実績が。

「クラス100レースで50勝」(10G)
「クラス100レースで100勝」(20G)


…100?
選択込みで、1レース2分くらいかかるんですけど。
ノーミスで100連勝しても4時間?

おいおい、数多すぎだろ。この実績考えたやつはシネwww

しかもこのレース、恐ろしいことに説明書はおろかゲーム内においても
プレイ方法が全く説明されていないという謎のレース。

ちなみに100勝は「1位」じゃないとカウントされないので、2位や3位に
なって無駄な時間を費やさないように、ほぼ常に1位を取れる必勝法を
ちょっとまとめてみました。
攻略wikiとかでもあんまり書いてないしね。(書く必要がないともい(ry


[前準備]
 まずマイバーニィの全パラメータをMAXにしろ。話はそれからだ。
 20090323-02.jpg

 4種のパイは全てICで作るけど、1個でバーニィのパラメータ+3。
 ミラクルパイはどれか1つをランダムで+3する。
 パイ生地は自販機くん2号、他素材はタトローイで売ってるので
 IC>パイあげる>帰りにタトローイで素材買い込み>IC の繰り返し。

 ただしレモンだけはどこにも売っていないので、スピードパイは
 店売りだけでは量産不可能。でもミラクルパイがあれば大丈夫。
 ミラクルパイはランダム上昇だけど、すでにMAXになっているパラメータは
 ランダムから除外されるので、最終的にスピードのみ上がりきって
 いなくても簡単に補完できる。


[プレイ方法]
 闘技場地下のバーニィレース受付にて依頼。
 クラスが3つあるけど、実績解除を狙うなら最上位の「クラス100」以外は
 何の意味もないので、クラス100一択で。
 闘技場と違い、参加するだけでファイトコインをとられるので最低でも
 最初に100枚持っていないと参加すらできない。


[操作方法]
 20090323-03.jpg
 操作は非常に簡単で、使うボタンは2つのみ。
 Aボタン…ダッシュ
 Bボタン…ジャンプ

 ちなみにバーニィは上記ボタン以外では一切操作できないので、
 スティックをいじって動かそうとしても無駄。
 コースのライン取りは全てバーニィまかせ。


[そして勝つために]
 前置きが長くなったけど、ここからが本番。
 以下の2点を落ち着いて守っていけばまず勝てる。

 ①ダッシュ状態を常に維持する
  ダッシュボタン(A)を1回押すとバーニィがふんばる表情のアイコンになるけど、
  最初から最後まで、ずっとこのアイコンにすることが大事。
  だいたい1.5秒に1回くらいの間隔でボタンをトントン押していけばいい。
  大事なのは絶対に連打しないこと。
  連打すると押した回数分スタミナが減るけど、ダッシュが早くなるわけでは
  ないのでまったくの無駄。あせらず等間隔でトントン押すこと。

  例外として、ジャンプ直後orピヨり直後の時は2回ほど押すと
  スムーズに立ち上がりダッシュできるかも。
  (最初の1回が判定されていない時もあるため)

  なお、ゴール前にスタミナゲージが全部無くなってしまう場合は、
  押してる間隔が早い。ちゃんと1.5秒間隔で押していけば、最後まで
  行っても1cm~2cm程度ゲージが余るはず。


 ②敵のジャンプ攻撃を回避する
  敵にジャンプされた時に何もせずぼーっとしてるとピヨってしまうので、
  ジャンプされたらすかさず自分もジャンプボタン(B)を押してピヨりを回避する。
  20090323-04.jpg
  ジャンプした敵は左下のバーニィアイコンが点滅するので、ひたすら
  バーニィアイコンを凝視し、敵4人の誰かのアイコンが点滅したら
  すかさずBを押す。これだけ。
  どうせライン取りはバーニィ任せなので、ぶっちゃけレース画面は見なくていい
  バーニィアイコンだけ凝視していればOK。
 
  ちなみに橋の下ではジャンプできないので、橋の下を通過してる時に
  敵のジャンプが来たら回避不可能。あきらめるしかない。
  あと、自分が1位のときに遠く離れた4位とか5位がジャンプするときが
  あるけど、サボらずにちゃんとジャンプすること。
  どんな仕様になってるのか知らないけど、どんなに離れててもジャンプの
  ピヨり効果は発生する
。(しない時もあるけど)



20090323-05.jpg

上記を守っていけば、おそらく負けることはほぼ無いと思う。
私も始めた当初は5回に1回程度、2位になってしまってたけど
50勝したところから100勝達成までは、一度も負けることなく全部1位だった。


序盤で進路を妨害されてビリになったり、連続ジャンプでピヨってしまっても
焦らないこと。落ち着いてボタンを押していけばだいたい最後には勝てる。



20090323-06.jpg
とりあえずこれで実績940Gまできた。
残りはクロウエンディングの10Gと、アーツ達成60~100%で合計50G。

クロウエンディングはもう条件がわかったので、途中セーブから再開すれば
10時間くらいで見ることができそうだけど…さすがにもうだるくなってきた(´д`)

クロウのエンディングだけ見て、SO4はしばらくお蔵入りかなぁ…




色々とお疲れ様です
凄いですね!自分には到底無理です
SO4はなんか無駄な要素?とかが多い気が

ちなみに今falloutやってます。気づいたら20時間超えてましたwまだ10%もこのゲームやってないと思いますけど
前なつきさんが言ってましたが、最初にゴッキーがでますけどそこまでグロくはないかと
とにかく凄いゲームなのでいずれやっていただきたいですね
【2009/03/24 03:31】 URL | SSX0 #-[ 編集]
SSX0さん>
 確かにSO4はどうでもいい所が多いですね。うーむ。
 実績はあと50時間ほどかければおそらく970~980まではいけますが、最後の10%を埋めるのに推定200時間超…時間もったいなさすぎですw

 Fallout3購入されたみたいですね!フレリストでちょこちょこチェックしてますよ(笑)
 私も欲しいんですが、値段下がらないですね。あきらめて4800円で買うかなぁ…
 出来は非常によさそうなので、とりあえず手持ちのゲームをある程度片付けたら購入してみます(・∀・)
【2009/03/24 10:05】 URL | なつき #-[ 編集]
開発者はxboxのソフト作るなら実績のことも考えて作ってほしいですよね
あまり解除しやすいのも問題ですが

バレましたかw
そうですねー。自分は5900円で買いました><
高かったですがまぁいいやって感じで
Z指定のゲームってことを忘れていてずっと一般のゲームのとこ探してたのは内緒で

オススメです。悪いところもありますが致命的ってほどでは…ないかと!
オブリビオンよりかは人を選ばないかと
(アレはまず最初のキャラメイクの時点で顔がドアップになってキツイです)
ニコ動ですがオススメPVです。無駄にカッコイイ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6209862
【2009/03/25 03:55】 URL | SSX0 #-[ 編集]
SSX0さん>
 PV観ました!ちょっとこれはやべぇぇぇぇw
 次の購入決定です。まずは手持ち&借り物のゲーム実績を獲得してからになるんで、4月になりそうですけど…これはイイ!
【2009/03/25 13:11】 URL | なつき #-[ 編集]
そうですか!是非なつきさんの感性に合ってるといいんですが
どんなに世間的に評判は高くても自分がつまらなかったら意味ないですもんねー

ちなみに自分もこのPV見て買ったりw
まぁこれはPC版のMOD使ってるんで顔をあんな感じにしたり、ばあちゃんがギターひいたりは無理ですけども
後、FPS風"RPG"なんでFPSみたいなゲーム(敵に標準合わせて打つ)が苦手でも全然大丈夫です
それを補うシステムがあるんで

さらに実績解除も難解ではないのでいいかと
もう見てるかもしれませんが一応
http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/577.html
【2009/03/26 03:48】 URL | SSX0 #-[ 編集]
SSX0さん>
 ばーちゃんギターは笑いましたwさすがにあれはムリそうですが…期待大ですね。
 実績はもちろん確認済です(・∀・)コンプ厨の私は、★4以上のゲームはなかなか手が出せないので…
でも欲しいやつは買っちゃいますけどね!
【2009/03/26 15:09】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

