日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/03/21(土) 11:10
20090321-01.jpg

ちょっとブログご無沙汰してましたが…

ええ、まだやってますSO4。だって終わらないんだもん。

4周目だけですでにプレイ時間は100時間に届きそう。
1周目からトータルすると、150時間は軽く超えてる。
RPGでこんなにかかったのはTOV以来かしら…

まあ、このゲームはプレイ中にゲーム時間カウントを止める術がないので
放置プレイ中のカウントも多分に入ってるけど。

というわけで(アーツを除いた)やりこみプレイもいよいよ終盤。
ワンダリングダンジョンの最後に鎮座するイセリア・クィーン様を討伐しに
行ってきました。

イセリアはトライエース作品お馴染みの隠しボスで、今回も例によって
非常に凶悪な強さを持っているらしい。
七星にいるガブリエ・セレスタとは比べものにならないほどに…

加えて、一切セーブができないワンダリングダンジョンの20Fにいるので
負けたら5時間がパーになるというプレッシャーのすさまじさ。

なので、負けないようにそれはそれはもう入念に準備をしていった。

基本的にはアイテムクリエイション(合成)で強い武器・防具を作って
行くんだけど、悩んだのは私が主力で使っているエイルマットの武器。
エイルマットの最強に近い武器はどれもこれも余計な追加効果がついてて、
そのままじゃ使えないのでレーザーウェポンを限界まで強化してみた。

全部書くと長いので、武具詳細はエイルマットのみで。
他キャラはだいたい同じものか、ちょっとファクターをカスタムしてある程度。

[エイルマット]
20090321-02.jpg
 武器 レーザーウェポン
  ATK4960/INT600/HIT-150/DEF0/GRD0
  攻撃効果スタン/HPダメージアップ35%×3

  →予め上記ファクターを全セットした捨て武器を1回合成し、
   残りはクエイカーサイスを15回全て合成。

 防具 ユニバースアーマー
  ATK1400/INT1400/HIT700/DEF4048/GRD700
  HPダメージを25%で0/DEF+20%/HP+20%×2
  属性耐性全て20
  
  →属性耐性20の捨て防具とファクター捨て防具を用意し、
   合成したあとに残り回数を全てトライエンブレム合成。

 胸アクセサリ サイレンスチェック
  ATK400/INT405/HIT200/DEF218/GRD200
  沈黙無効/スタン無効/攻撃判定1増加×2
 
  →ファクター用意した捨てアクセサリ+トライエンブレム2回合成。

 腕アクセサリ トライエンブレム
  ATK800/INT800/HIT400/DEF400/GRD400
  ラッシュゲージ増加+3/マヒ無効/MP消費-15%/攻撃判定2増加

  →素のトライエンブレムにトライエンブレムを3回合成しただけ。

[レイミ]
20090321-03.jpg

[ミュリア]
20090321-04.jpg

[サラ]
20090321-05.jpg


これらもろもろを準備するためにかなりの時間を使ったけど、
やっぱり基本はマジカルクレイ盗みまくりでレプリカマンセー。
七星2Fの骨から盗めるけど、慣れれば10分で20個盗めるんで
クエ・合成埋めをする際、最終的には
ペリュトンのフンとかまでレプリカで作ってました。
だって取りいくのめんどいんだもん…w


というわけでいよいよ満を持してイセリア戦。
20090321-06.jpg

基本は近づいてエイルマット操作でひたすら通常攻撃。
HPダメージアップ・攻撃判定4・スタン効果をフルに活用する。
レイミは作戦を「MPを消費せず集中攻撃」にして、レイミも通常攻撃のみに。
ミュリアとサラは手動操作でバトルフィールドの隅に配置。
攻撃魔法系はあらかじめ全てOFFにしておく。

ミュリアのAIがバカなので勝手に突っ込んできて死ぬけど、
それ以外はおおむね良好。
武具にクリティカルアップをつけていないので、そのあたりはスキルで補完。

たまにスーパーノヴァのせいで一気に3人死んだりして焦ったけど、
この方法でなんとか本気を出してくる3回まで勝つことができた。

20090321-07.jpg

でもアイテムクリエイションをコンプするためには全部で5回倒さないと
いけないんだけどね…どんだけきついんだよこれ(´д`)



まだウェポンコレクションとアイテムクリエイションをコンプしてないけど、
現状のデータはこんな感じ。

20090321-08.jpg

もうマジで疲れた…

安西先生…他のゲームがしたいです…



         ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
     /'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
    //.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
    /〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
   'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{
   {´yヘl'′   |   /⌒l′  |`Y}
   ゙、ゝ)       `''''ツ_  _;`ー‐'゙:::::l{   あきらめたら
.    ヽ.__     ,ィnmmm、   .:::|!   そこで試合終了ですよ・・・・
  ,.ィ'´ト.´     ´`"`"`゙″ .::::;'
イ´::ノ|::::l \         "'   :::/
::::::::::::|:::::l   ヽ、      ..::  .:::/.、
:::::: ::: |:::::ヽ    ヽ、.......::::/..:::/!\\
::::::::::: |::::::::ヽ    ``''‐--ァt''′ |!:::ヽ:::\
:::::::::::::|::::::::::::ヽ、       /i|iト、  |l:::::::ヽ:::::\
:::::::::::::|::::::::::::::/:ヽ、   ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

