日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/03/18(水) 11:29
20090318-01.jpg

SO4、クリア後のエクストラダンジョンである「七星の洞窟」も
深層にいるガブリエ・セレスタを無事討伐し、晴れてクリア。
やっぱり難易度Earthだと楽すぎですな…
装備をそこそこ準備して行ったのもあるけど、3分くらいで終わったかも。

七星をクリアしたので、いよいよ最後のエクストラダンジョンである
「ワンダリングダンジョン」に挑戦。

先駆者からの情報を見るに、何やら色々と問題があるダンジョンの
ようだけど…詳細は折り込みで。

「ワンダリングダンジョン」はいわゆる自動生成型のダンジョンで、
ざっとまとめると以下のような感じ。

◆ダンジョンマップがランダム自動生成型である
◆各階のモニュメントを調べると特定の「お題」が出されるので、
 そのお題をクリアすれば次の階へ進める
◆奇数階はランダムで3種類のお題のいずれか、偶数階は
 ボス討伐固定
◆20階にひとつの目標であるイセリア・クィーンがいるが、
 ダンジョン自体は際限なく潜れる(100階以上いけるらしい)
◆途中で一切セーブはできないが、いつでも帰還できる。
 ただし帰還したらまた1階からやり直し


宝箱も自動配置で、様々な素材や武具が入っている。
本編で1回しか入手チャンスがない武具などもたまに入っているので
取り逃したアイテムなどはある程度ここで補完できるという仕組み。
ワンダリングダンジョンでしか手に入らない武具もある。

まあこれだけ見ると結構面白いダンジョンのように見えるけど…
問題は奇数階の「お題」で、以下の3種類からランダムで選ばれる。

①その場でレイドバトル(5連戦くらい)
②その階にある各属性の魔晶を全てリングで破壊する
③ジオ・ストーンを複数個(数はランダム決定)捧げる


①が一番楽。これが連続で出たらかなりラッキー。
②はマップの広さにもよるけど、それなりに面倒。
チャージ回数が多い火のリングを多用する魔晶配置だと楽だけど
1回しか使えない光のリングを使う魔晶ばかりだと…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

で、一番やばいのは③。
ジオ・ストーンはワンダリングダンジョンの敵しか落とさない専用の
アイテムで、普通に戦うと2~3戦して1個落とすかどうか程度。
そんなアイテムに対してこんな要求がくる。

20090318-03.jpg

18個とかなめてんのこれwww

1回しかやらないダンジョンならいいけど、イセリアを倒すために何度も
潜るダンジョンでこれは無いだろ…
しかも全くセーブできず、帰還したら1階からまたやり直しなのに。

イセリアのいる20階にたどり着くまで
ノーセーブで平均5~6時間かかる
と言われているけど、こりゃ納得だわ(´д`)


そんなジオ・ストーンだけど、ほぼ全ての敵が落とすことを利用して
以下の方法で多少早く集めることが可能。

(0)前準備として、その階に出る敵に対応した知識ドロップを持った
 キャラを入れておく
(1)マップ中で敵シンボルが3体いるところを探す
(2)敵に背を向けつつ誘導し、できるだけ3匹固まった状態で
 サプライズアタックをくらう
(3)レイドバトルになるので3連戦する

知識ドロップに気をつければ、上記1回のバトルでジオ・ストーンが
まとめて3~4個手に入ることもあるのでオススメ。


なんとなく体感なんだけど、知識ドロップってその知識スキルを持った
キャラを操作していないと効果がない気がするんですが、気のせい?
例えばB10F付近では死霊系の敵ばかり出るけど、「死霊知識」を
Lv10にしたリムルを操作していると結構ドロップするような。


そういえば、ワンダリングダンジョンではたまに行商人も出てきて
ここでしか買えないレアアイテムを売ってくれる。

20090318-02.jpg

たけえええええw


余談だけど、トライエース作品の特徴である武具名が
私は大嫌いです。
「○○剣"○○"」とか、どうみても厨二病全開
VPでも「咎人の剣"神を斬獲せし者"」とかあったけど、これカッコイイとか
本気で思ってるのかな…開発者の頭沸いてるとしか思えん。




行商人って…サンタ?
今回も出て来るんですね!!
【2009/03/20 16:44】 URL | 杏樹 #-[ 編集]
杏樹さん>
 でますよー。思いっきりサンタの格好でw
 私はSOシリーズ他にやったことないですけど、名前は"行商人 惨太"で店名は「サン玉リア」だったかな…この名前もシリーズ伝統?なんですかねぇ。
【2009/03/21 10:15】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

