日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/03/08(日) 03:28

すいません。ブチ切れすぎてSS撮影してる余裕もありませんでした。

SO4、そろそろ再開しようかと難易度HARDに相当する「Universe」で開始。
とりあえずUniverseとChaosの2つを適当にクリアして、クリア実績を
取得したら難易度Earthで全コレクションやりこみでもやろうかと。

しかしUniverseでやってみて思ったけど、このゲームほんとにヒドイ。
いつぞやのトラスティベルで「やればやるほどイライラするゲーム」と
書いたけど、あんなのの比じゃない。
戦闘がとにかくメチャクチャ。

◆任意の敵がターゲットできない
 →言わずもがな。ありえない仕様。

◆敵のハメ技(起き上がりざまに攻撃重ね)が回避できない
 →それでボーナスボード崩されまくってブチ切れ。
  ゲームとして成立しとらん。

◆アイテムや魔法を使う時に、左右でキャラが選べない
 →バトルフィールドが円形なんだけど、自分より北や南に対象がいたら
  左右じゃなくて上下を入力しないとターゲットできない。
  おいおい、仲間見えないっつうの。バカですか?
  せっかくステータスが左右に並んでるんだから、左右で選ばせろよ。
  見えない仲間を上下左右でターゲットできるわけねえだろw


で、ミーガの虫穴まできたんだけど

・適当に彷徨ってたらいきなり真・アルマロスにエンカウント
 (当然セーブしてない)

・必死こいて10分以上かけて倒したら、産卵したて状態で雑魚が6匹
 (雑魚が残ってるせいで戦闘続行)

・PT4人なすすべもなく雑魚にハメ殺されて死亡

・PT外メンバーに入れ替えた瞬間にフリーズ、全部パー



マジでコントローラー破壊しそうになったんだけど。

ゲームでここまでイライラしたのは久々。
まだ初回プレイの難易度NORMALは戦闘難易度が低いし、
自分自身システムに慣れていなかったせいもあってあまり気に
ならなかったけど、改めてHARDでやってみると戦闘仕様のクソさが
浮き彫りになるね、これ。

最高難易度なんか、最後までやる前にキレてXBOXを壊しそうだわ…




自分はまだクリアしていなくて難易度もnormalでつい最近そこやったんですけど、気持ちは分かりますー
同じくセーブしたなかったのでええ!?って感じで
確か採掘?か何かしようとした後→セーブって流れに行きたかったんですがその時に急にボス戦が始まり...道中セーブポイントとなかったので必死で倒しました(汗
ターゲットが選べないのは意味分かんないですよねー…
それに何かハメられやすいのは同意です
何度キレてコントローラー(布団に)投げたかw
TOVの戦闘の快適さが比較すると分かりやすいですね
あ、途中で知ったんですけどRB,LBでアイテム使うキャラ選べますよー
気づくまでなつきさんと同じくイライラしてました
ってかこのゲーム、ボス戦で1人になると立て直しキツイですよね?
アイテム使って仲間生き返らそうにも若干の硬直があるのでそこを狙われる→行動キャンセル→ハメ殺し
仲間と交代しても基本1人なので意味なし(せめて全員入れ替えれたりできれば)
以上、長文失礼しました 言いたい事言ってくれたのでw
【2009/03/08 04:09】 URL | SSX0 #-[ 編集]
SSX0さん>
 やっぱりミーガのボス配置はおかしいですよねぇ。あれは罠すぎる…
SO4をやればやるほど、TOVの偉大さを再認識します(笑)
蘇生については激しく同意です。何を思ってあの中途半端な仕様にしたんだろう…4人死んだらもう全滅と思ったほうがいいですね。SSX0さんも書いている通り、ひとり入れ替えてもまずハメ殺されるので。
LBRBやってみました!まさかこんな仕様になっているとは…(恥
だったらアナログ&十字の左右でも同じ仕様にしろよ!と激しく思いました。ありがとうございました(・∀・)
【2009/03/08 09:11】 URL | なつき #-[ 編集]
いえいえーTOVやってたら尚更気づかないですよねw
ついさっきクリアしましたー!本当は昨日クリアするつもりだったんですがラスボスにてこずってしまい…1時間程かけたにもかかわらず敗北しました><
何ですかあの攻撃力!?何回もオーバーキルされたんですが
エイルマットが好きでずっと使ってたせい(?)かエイルマットエンディングだけで終わりましたw
まぁまぁ面白かったです。
個人的にしばらくJRPGはいいかなと。Falloutとかやってみたいです、ハイ
【2009/03/10 01:45】 URL | SSX0 #-[ 編集]
SSX0さん>
 おぉ、クリアおめでとうございます(・∀・)
 ラスボスはちょっとひどいですね。どうやっても避けられない攻撃に、ありえないHP…
 エイルマットのエンディングはうらやましいです。私はGalaxy・Universeと2周しましたが、どっちもエイルマットエンディング出ませんでした…
 Falloutですか。えらい評価高いので私もちょっと気になってるんですが、ゴキ○○がいっぱい出るらしいのでちょっと引いてたりw
【2009/03/10 10:58】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

