日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

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2009/03/04(水) 12:31
20090304-01.jpg

予想以上に長かったけど、ロスオデようやくクリア。
サブイベントをこなしまくったせいで、予想通りラスボスはゴミでした…

クリア時点でのプレイ時間は52時間くらい。
宝箱取得実績や必要ないサブイベントをやらずに普通に進んだら
40時間くらいで終わりそうかな。意外とボリュームあるし、ロード時間も
あるので30時間はキツイと思う。(ムービーはもちろん飛ばさずに)



20090304-02.jpg

一番心配だった「宝箱アイテム全取得」実績もラストダンジョンで無事解除!
まさかここで解除されるとは思ってなくて完全に不意をつかれたので、
解除画面の撮影ができなかった…w

20090304-03.jpg

素材数個がもらえるサブイベントでやっていないものが結構あったけど、
あれらは全然やらなくても良いみたい。
wikiに書いてある通り、ガンガラ王の魔導カプセルイベントだけはやらないと
ダメみたいだけど。


とりあえず終わったので、恒例のレビューでも。
ストーリーはおおむね良好だったので、今回はストーリーに触れずに
システム的な内容のみで。


○音楽が素晴らしい。正直「植松サウンド」はFFで聞き飽きていたので
 同じような感じだろうな…と思っていたけれど、なかなかどうして
 懐の深さを感じた。
 戦闘シーンの音楽(ボス含む)は普通にカッコいいし、千年の夢で
 流れるしっとりした音楽の出来も非常に良い。
 某AAAゲームでほぼ全ての楽曲を提供している某氏にも見習って欲しい。

○システムが親切丁寧に作られている
 装備時の比較機能・アクセサリのソート・海上でのRスティック
 押し込みによる瞬間移動などなど…
 プレイしやすく作られていて、気持ちよく最後まで遊ぶことができた。
 あとは不要リングの処分と、スキル装備画面でのソート機能があれば
 完璧だったんだけどな…

○イベントグラフィックが秀逸
 ラスレムもそうだったけど、UEの恩恵でイベントにおけるキャラクターの
 グラフィックは素晴らしい。プリレンダとリアルレンダの違いもそんなに
 無いし、よく出来ている。

○スキルが覚えやすい
 不死者が覚えられるスキルは160個以上あるけど、一部を除いて
 数回戦闘するだけでさくっと覚えられるので、作業感を感じない。
 ただ、数が多すぎるけど…

○戦闘システムがわかりやすい
 人によっては「古くさいコマンド式RPG」と批判するだろうけど、
 私は別に問題ないと思った。そのゲームに向いてる方式を選べば
 良いことではないだろうか。
 ロスオデはコマンド式でOK。わかりやすかったし。


×2D絵が萎える
 ステータス画面のキャラグラ、これが井上雄彦の絵なんだろうけど
 3Dとのギャップがあまりにもあるうえに、「本当に井上絵?」と
 感じてしまうようなクオリティの低さ。
 ぶっちゃけ、素人の落書きにしか見えない。ミンなどは特にひどい。
 戦闘時に左下に出るキャラ順番アイコンは3D絵を元にしているけど、
 あれをそのままステータス画面に適用して欲しかった。

×言うまでもないけど、メインキャラ群のボイスがひどい。
 俳優に声優をやらせてはいけない、とホントに強く感じた。
 一方、悪役は普通にプロの声優が担当しており上手いので、イベントで
 悪役が出てくると逆にホッとするという情けなさ。

×不死者が強すぎるうえに個性が無い
 設定上仕方ないが、不死者特有のスキルリンクシステムのせいで
 最終的にはFFのような「全スキルを覚えた万能キャラ」が完成。
 しかも不死者4人が前衛2・後衛2の編成なので、2人ずつほぼ同じ
 スキルのキャラが出来上がってしまい、個性が無い。

×通常者のゴミっぷり
 せめて全キャラにスキル「3アクセサリ」は実装すべきだった。
 結局、通常者としてマトモに使えるのは「3アクセサリ」
 「特殊アクセサリ」スキルを持っているセドのみ。
 状態異常全無効アクセサリは特殊スキルがないと装備できないので
 通常者ではセドしかつけられないし…

×アイテムあさりは極力排除すべき
 宝箱を開けるだけならともかく、タンスやツボ、果てにはポスターにまで
 アイテムが隠れている。しかもそれらを全部取らないと実績解除不可。
 実績を無視したとしても、それら隠しアイテムの中にたまに
 「スロットナッツ」という不死者のスロット枠を増やす貴重品が混じって
 いるため、無視することができない。
 プレイ時間を無駄に引き延ばすための糞仕様としか言えない。

×過度すぎる経験値補正システム
 このゲームの経験値は常にNEXTが100固定で、敵とのLv差により
 もらえる経験値が激変する。
 強い敵なら絶対に100(つまり1Lv必ず上がる)で、弱い敵なら
 絶対に1。これにより、自分の好きなLV上げができない。
 もらえる経験値が1になったら「このダンジョンはこれ以上Lv上げしては
 ダメよ」と言われているようで、窮屈な感じがする。
 また、LVUPするときに持ち越しがされないので、経験値98の時に
 ボスを倒しても1LV上がるだけ(´д`)




ざっとクリア後の感想としてはこんなところでしょうか。

20090304-04.jpg

実績であと残ってるのは不死者4人のスキルコンプ・バックヤード・
DLCダンジョンのみ。
バックヤードとスキルコンプはもうすぐ終わるので、それらが終わって
実績が1000になったらDLCダンジョンを購入しようかしらっと。
400MSPで追加100ポイント…はまぁまぁ良心的なのかな。

DLCダンジョンは敵がクソ強いらしいので、本編では無双状態に
なってしまった不死者達でもアツい戦いが楽しめそうだ(・∀・)



















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