日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2008/03/14(金) 15:12
20080314-01.jpg

Verupもちょっと落ち着いたので、カンパニエ再開。
昨年12月~今年1月までの2ヶ月間、まともにFFをプレイして
なかったので勲章ぜんぜんもらってなかったのです。

2月からコツコツ頑張って、ようやく二級戦功水晶章(9段階目)まで獲得。
現実装段階は12段目の聖騎士戦功水晶章らしいので、あと3段階かな…

というわけで、最近私がよくやってる「ながらカンパニエ」のススメを!
(適当なんで、カンパニエのプロには向きません)


「ながらカンパニエ」とはなにか。
読んでの通り、DSとか漫画とか、他のことしながらその場で
カンパニエ発生を待機しつつ、発生したらいそいそとバトルすること。
※注 一般的にそんな言葉はありません。私が作っただけです。

場所はブンカール浦[S]。
別にとりたてて大きな理由はないんだけど、バトル発生間隔が
ちょっとのんびりめ。平均すると1時間に1回くらいなので
何か他のゲームしながら待機できるのがイイ。
あと人も少なめだから稼ぎやすい。

バス所属なので、最初はパシュハウ沼とかロランベリーで亀を
相手にしてたんだけど、亀は一部のNMを除いて範囲攻撃が
少なく、タゲがとれない後衛ジョブだと「被ダメによる戦績」が
稼ぎにくい。それでオークのいる所へ移動してみた。

ちなみに、私はいつもナ/白 赤/白の2垢でやってます。

カンパニエが発生してからは…

①アライドタグを受ける(当たり前)
 経過時間でEXPのキャップが変わるので、音楽が鳴り始めたらすぐに受ける。

②プロシェルリレイズを必ずかける

③バファイラなどの、バ系魔法を2人で詠唱しまくる
 20080314-02.jpg
 マクロを使うといっぺんに3回かけられるので便利。
 自己強化だと1回20P/150Pキャップ。
 他者強化は1回10P/300Pキャップ。
 すなわち、2人でやるなら30回(マクロ10回)実行すればキャップ。

④敵が来たらひたすら殴って自分を回復
 前に出すぎず、できれば引っ張って後ろの方などで。
 NPCが多数いるときは逆方向に釣って、NPCに渡さない方法も有効。
 与ダメももちろんあるけど、意外と重要なのが攻撃回数。
 1ターンにつき5P経験値がもらえるので、ショボダメでも当てることが大事。
 なお、スリップ系以外の弱体魔法(スロウパライズなど)も単品で
 ポイント入ります。後衛はバリバリ撃つべし。

⑤死を恐れず、被ダメ&回復による経験値を積極的に稼ぐ
 ダメージを全然受けない戦い方だとあまり稼げないので、
 フラッシュとか使ってどんどんタゲを取り、くらったら回復の
 繰り返しが一番。短時間でグッと経験値増えます。
 オークでタゲとれない人にオススメなのはカウンタースタンス。
 これをオークが発動したら、わざと正面から間隔早い武器で
 攻撃し、カウンターダメージをもらいまくって回復!
 ※ボスNMにこれやると死ぬ場合があるので注意

⑥敵ボスNMの特性を覚えて、やばいのは無視
 人数にもよるけど、どの獣人軍にもやばいボスNMはいる。
 オーク軍で特にやばいのは戦車。これにバファイラ無しで手を出すと
 瞬殺されるので、人数少ない時は無視すること。


とまあ全然参考になりませんが、コンセプトは「なるたけ楽して経験値ゲット」
なんで、もっと楽な方法を編み出したらまた書きます。
壁を殴って稼ぐのがもっとも楽だと言われてるけど、あれはあれで
別かと思ったので今回は載せてません。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

