日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/02/20(金) 01:07
20090220-01.jpg

SO4、仕事から帰宅したらちゃんと無事に届いてたのでさっそく開始。
途中で中断されるのもイヤなので、プレイ前に一気にDISC3まで
全部インストール(・∀・)

実は誠に恥ずかしながらSOシリーズ初プレイです。
トライエース作のゲーム経験は主にVPシリーズのみ。(インアンはやったけど)
VP2は個人的には神ゲーだった。

個人的にはSFの世界観ってあまり好きではなくて、そのへんもあって
今まで敬遠してたのよね。
SFよりファンタジーの方が好き、みたいな。

でもまあ食わず嫌いはよくないし、XBOX360オンリーの大作RPGですから!

というかRPGマニアとしては、XBOX360のJRPGは全て実績コンプする
くらいのつもりで。それが俺のジャスティス(謎



では早速ファーストレビューを。
難易度はイージーもあったけど、きっとイージーだとクリアしても
ハードモードに移行できなさそうなので、とりあえずノーマルで開始。


オープニングムービーはなんかイマイチ。
壮大な物語の幕開け…?みたいな雰囲気はいいんだけど、主要キャラ
誰も出てないし、変なオッサンばっか出てなんだこりゃって感じ。

戦闘はバトルシミュレーター(要はチュートリアル)で練習してからやったけど
なんか敵強くない?こんなもんなのかしら。

20090220-02.jpg

敵からのダメージがやたらと痛いのに、序盤の回復手段が数少ない
アイテムしかない。レイミが回復魔法とか使えるのかと思ったら使えないし。
適当に洞窟を抜けてその先のボスをまず目指すんだけど、洞窟を抜けるまで
セーブポイントも回復ポイントも無い。
初見で突っ込んだら回復アイテム切れて全滅しましたよ。


グラフィックはなかなかキレイ。
20090220-03.jpg
戦闘中のグラフィックはイマイチな気もするけど、戦闘終了時のキャラアップと
イベント中のキャラはとても良い。レイミかわいいよレイミ(;´Д`)ハァハァ

でもステータスの2D絵と3D絵がまるっきり別人なのは仕様ですかね。
まあ仕方ないんだろうけどw


とりあえず最初の浜辺にいるボスを倒してなんか仲間が1人入ったところまで
プレイ。Lvは5。
20090220-04.jpg



あと現時点で感じた、システム面での細かな不満点は以下の通り。


◆再開時にNew Gameにカーソルがある。
 普通セーブデータがあったらLoad Gameにカーソルあわせるだろjk

◆歩きモードと走りモードをRTで切り替えるのが意味不明。
 普通にスティック軽く倒したら歩き、深く倒したら走りでいいじゃん。
 しかもシップに入ると、毎回歩きモードに戻されるし。

◆ボイス音量を最大に設定してもまだ小さい。
 BGM音量を下げて、スピーカー自体の音を大きくするくらいしか対策がない。

◆チュートリアルが異常に少ない。
 戦闘だけは充実してるけど、それ以外のスキルとかSPは一切説明ナシ。
 マニュアル読めってことですかねw

◆走りモードの時に止まると若干「ストップ動作」のようなモーションが
 発生するので、止まって宝箱を開けたりするときにたまに座標がずれて
 箱が開けられないことがある。これが結構ストレス。(慣れなんだろうけど) 

◆STARTボタンで周囲の広範囲マップが見れるけど、スクロールが
 できないのである程度歩き回らないと目的地がわからない。

◆これは結構致命的だと思うんだけど、ショップで装備を買う時に
 「現在の装備と比較して"上がるか" "下がるか" "装備済か"」くらいしか
 表示されないので、「これを買ったら今の装備よりいくつアップするのか」が
 わからない。要するに比較して購入ができない。
 20090220-05.jpg
 いったんショップを抜けて現状の装備ステータスを見てから買えば
 いいんだけど、激しく面倒…



まだ2時間しかやってないので何とも言えないけど、今のところは
ごくフツーのRPGっていう感じだなぁ。
とりあえずしばらく頑張ってみますか!




初めまして?こんにちは
自分もSO4プレイ中ですー
某掲示板でTOVより面白い!とかいう書き込みを見て購入したんですが…今のところその気配はないですね
フィールドが広すぎてちょっとしんどいです
同じく凡作という感じです、ハイ
【2009/02/21 15:43】 URL | SSX0 #-[ 編集]
SSX0さん>
 おぉ、ブログでは初めましてですね。コメありがとうございます(・∀・)
 フレンド登録されてますよね!私フレンド少ないので、SSX0さんのプレイしてるゲームは結構チェックしてたりしますw
今のところの出来としてはTOVにはかなわないですね…もうちょっと戦闘が面白ければなぁ。VP2で敵の装甲をバキンバキン剥ぐ爽快感、のようなものが欲しかったw
【2009/02/21 16:15】 URL | なつき #-[ 編集]
ですねw挨拶遅れました
いや実はラスレムやってるときに色々ググってたらこちらのサイトがヒットしたんですよ
で、楽しそうな感じだったのでフレ登録送らせてもらいました
TOVは2週目したんですけどねー実績解除は断念です><経験値10倍でやるとレベルが上がりまくって楽しかったですw
ラスレムも2週目やろうとして攻略本まで買ったんですけど何故か放置して…そしてPC版での発売となるとやる気がおこらず(リーダユニット解除って最初からやっとけって感じなんですが)
自分はスト4にもハマってるんでボチボチSO4プレイしていますー。ロリっ子が色々とキツイですがw
【2009/02/21 20:28】 URL | SSX0 #-[ 編集]
SSX0さん>
 TOVは実績1000にするの相当キツイですしね…以前ブログにも書きましたが、称号コンプが厳しすぎます。
ラスレムはほんといいゲームなんですけど、PC版はもう別物ですね。360版は有料βですかってくらい…(´д`)

SO4がんばってます。たまにフリーズしたりするので、ポコポコフレンドのログインサイン出たりしてごめんなさいw
改めて、これからもよろしくです(・∀・)
【2009/02/22 12:16】 URL | なつき #-[ 編集]
PC版うらやましいですよねーホントに
アップデートで同じ要素を有料でもいいから追加してくれればやる気になるんですが
こちらこそよろしくです。たまにサイト覗いてるのでw
よければ何か一緒にゲームプレイしたいですね
【2009/02/22 22:40】 URL | SSX0 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



マイナスイオン発生空気清浄機 ファンディビタミン *マイナスイオンがお部屋の空気をリフレッシュ商品価格:4,600円レビュー平均:5.0 【SO4】フェイズ加入ウェルチがキャラ的にアレな人過ぎるw.(続きを読む) SO4 & 怒首領蜂 到着しかし、今日明日と仕事の残作業が終... Newsとyoutube最新動画【2009/02/21 06:33】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

