日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/02/17(火) 17:21
20090217-01.jpg

かつての私の自室は、仕事用のノートPCを含めると
なんと液晶TVが4台という恐ろしい状況だった。

今ではFFでの同時2垢操作も必要無くなったので、この期に
一気に部屋を刷新し、スッキリさせようかと一念発起!

実は最終的に目指しているのは、メインPCにキャプチャボードを入れる
事だったりするんだけどwww
さすがにデジカメでTVの画像を撮影するのも疲れるので…w

今回のリニューアルの最大の目的は
「メインPCの液晶モニタを取っ払い、ゲーム用TVでPC画面を表示する」
というもの。
これがうまくいけば液晶はゲーム用TVと仕事用のノートPCの2台だけになり、
一気に部屋がスッキリする!

また、キャプチャボードを導入しても通常プレイとゲームキャプチャプレイで
同じ液晶を使えることになるので、違和感もなく全て解決!


自室のTVは1年ちょい前にPS3と同時購入した東芝のREGZA 32C3500
今まで全く使ってなかったけど、このTVにはD-sub15ピン端子がついており、
PCを接続することができる。
対応している最大解像度はWXGAの1360×768。

とりあえずベタで接続してみたけど、PC上においてデフォルトで設定できる
1280×768とかだと、どうも左右に空きができて気持ち悪い。

そこでPCをより鮮明にDot by Dot表示するために、1360×768を出力するべく
設定をいじる。

20090217-021.gif
1360×768なんて解像度は通常設定メニューに無いので、Geforceの
ドライバにある機能「カスタム解像度の管理」を使用。


「作成」を押して新たな解像度を設定。
20090217-03.gif
ホントはもっと詳細にいじくったほうがいいんだろうけど、何せ普通のTVなだけに
ちょっと設定をいじるだけで「この信号には対応していません」と出て
全く画面が表示されなくなってしまうので、適当に最低限の設定を。

設定が終わったら、「解像度の変更」でさっき作った1360×768を指定。
20090217-04.gif


これにて完成。32インチで見るPCはちょっと感動!
Dot By Dot表示のおかげで文字も非常に鮮明になっていてイイ感じ。
20090217-05.jpg


久々にリトバスEXを起動してちょっとテストしてみた。
クリックで本来の解像度にて表示します。
(ブログ掲載用に256色GIFに減色してます。本来はフルカラー)

通常スクリーン表示、1360×768
20090217-06.gif

フルスクリーン表示、1360×768
20090217-07.gif


やっぱりフルスクリーンだと左右に黒帯ができちゃうなぁ。
ワイド対応ゲームだとうまく16:9で表示してくれるんだろうか。

しかし32インチでPCゲームができるのはホント素晴らしい!
音声もサラウンドスピーカーから出してるので格段にパワーアップしてるし。



というわけで劇的に変わった自室。
あとはハイビジョンキャプチャボードを物色するだけ。

うちのPCは小型タイプなので、ロープロファイル対応のボードを探さなければ…
値段的にも実績的にも、MonsterX-iなんかいいなぁ。

SKNET ハイビジョンビデオキャプチャボード MonsterX-i


 20090217-08.gif







 20090217-09.gif


: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  
        ∧_∧ . . . .: : : ::: : :: ::::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄





液晶4台は大杉w
Uchiも液晶と配線と電源タップの多さに嫌になって
チューナー付きのキャプチャーボードを購入して
なっちゃんとは逆でPCのディスプレイで全て済ませるように改造したわ
【2009/02/18 13:03】 URL | イ寺 #-[ 編集]
イ寺さん>
 あー、確かにそれのほうがイイ!
 たぶんイ寺さんのやってる方法のほうが正しいんだけど、昨年買った液晶TVをいきなりリストラして「新しい大画面PCモニタを買う」という事はちょっとできませんでした…(涙
 まあ、現状30インチのPCモニタなども登場しているので、そのうち買い換えたいかなぁ…w
【2009/02/18 18:19】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

