日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/02/01(日) 22:28
ブログに書くかどうか非常に迷ったのですが。
何も書かずにドロンするのもアレなので、書いておきます。

1/31をもって、FF11の全アカウントを解約しました。
Natsuki・Chaiおよび付属倉庫すべて解約済です。
(キャラは一応消してません)

以下、6年半のダラダラした思い出。



思えば2002年5月のサービス開始と同時にPS2でスタートして、
それからジラート終盤まではホントに廃人してました。
(仕事はしてたけど)寝食を忘れ、寝ても覚めてもオフタイムの
ほぼ全てをFFに費やす日々。

当時、他者からはHNMLSと言われるLSに所属していて、
おかげでいろいろ貴重な体験をさせていただきました。
(リーダーは「ウチはHNMLSじゃない」と言っていたけど)
Ifritサーバーで一番最初に麒麟を倒した思い出。
黒帯実装当時、他HNMLSのモンク諸兄とtell会話で競い合いながら
一番最初に黒帯を完成させることができた喜び。
今でも忘れません。

しかし、そこで黒帯・白虎佩楯・麒麟大袖を取得したあたりで目標を失い
急速に失速。課金したまま、3ヶ月ログインせずに休息しました。

そのまま引退することも考えたけど、結局戻ってしまった。
戻った直後はちょうど、デストロイヤーが実装された時期。
LSメンバーに快く協力してもらい、デストを取りにいったことを覚えています。

アトルガン実装直後、2垢のChaiが誕生。
ウェルカムバックキャンペーンで復活させた垢だったけど、
持ちジョブが白30のみだったので、ほぼ一から育てる状態。
そこからはほぼ2年間、Chaiばかり育てていた気がします。

金策用の2垢として誕生させたChaiだけど、性分的に
「2垢キャラだから行けない」とか「2垢キャラだから進んでない」というのが
イヤで、意地になって全ミッションコンプ。
最終的には後衛4ジョブ75、ほぼ全てのミッション・進行関連クエ制覇と
いう、メインとして出しても恥ずかしくないキャラに成長させられたと
思ってます。


Chaiの成長とあわせて取り組んでいたのが、レリック「スファライ」作成。
インフレ時期に仲間内でBorokaを毎晩張り込んで稼いだ1億ギルが
手元にあったので、それを元出に金策しつつ挑んでみました。
当時はオルデトゥクク2万、バイン15000の時期だったけど2億くらいで
完成できたかな。
格闘の証は7回目のフォモルNMでようやくドロップ、欠片は3回負けて
4回目でようやく勝ったという有様で、裏LSの皆様にはホントに迷惑
かけました。
フレンドが「スファライ作るなんてバカじゃないの?って裏で言ってる人が
いるよ」とか教えてくれたけど、それでも私はスファライ作成をやめなかった。
開始当時からモンクに惚れ込んで、モンク一筋で生きてきた私にとって
スファライはどんなゴミ性能だとしても、やっぱり最終目標だったから。
「たとえ1ミリの差であっても、常に最強のモンクでありたい」という
思いが今までの原動力になっていたのかな。

サルベージLSを作ったのもそこから来ていたのかもしれない。
サル実装当時、薄金の異常性能に驚愕しつつも
HNMLSを数年前に抜けていた私にとって、LSを立ち上げる以外に
サルベージに挑む術はなかった。
リーダー初体験で不安な部分も多かったけど、最終的には2キャラで
3装束コンプまでいけたのは本当にLSの皆さんのおかげ。

しかし最後の1年間は、FFに関してどうしてもやる気がわかず
サルやナイズルの為にログインするたびに、心のどこかで時間を
無駄にしている気がしてならなかった。

誰が見てもわかる■eの延命作戦。
バージョンアップは3ヶ月に1回、しかもほんの一握り程度。
何ヶ月も頑張って強いアイテムを取得しても、それを生かす場が
何もない。先の見えた変わり映えしない世界。


あなたはその「先が無い、止まった世界」に、あと何年の
時間を費やすつもりですか?
その数百時間・数千時間で他にやれる事を考えてみてください。
それはあなたの人生で、これからも費やすに値する時間ですか?



という問いかけがずっと頭の中にこびりついて離れなかった。


2008年12月をもってサルベージ・ナイズルの固定活動を全て終え、
1月上旬に全てのアレキサンドライトを分配し終えたあと
結局一度もログインすることなく、1月31日を迎えてしまった。
1月の間、今後どうするかずっと考えてきたけど…

結論としてはここでひとまず、剣を置くことにしました。
(いや、拳だな…)

HNMLSを抜けてから私が作った弱小LSに来てくれていたフレンドの
方々には感謝してもしきれません。
今まで本当にありがとう。
私の冒険はここで終わるけど、これからもヴァナで頑張ってください。



別にFF11が嫌いになったというわけではないので、もしこの先
■eが素晴らしいバージョンアップを行い、FFが前述の
「時間をかけるに値する」内容に生まれ変わったら…
コンテンツID復活処理などを行って、ヴァナに戻るかもしれません。

キャラ消えてて復活できないかもしれないけどw




昔フェ・インで一緒にレベル上げしたとき本当にモンク好きなんだなと思ってました。あの頃は不意乱撃が強かったw それ以来組むことはなかったですがw自分は少ししてキャラを変え現在に至ります 本当にお疲れ様でした
【2009/02/02 13:18】 URL | 畏怖サーバー住人 #-[ 編集]
なっちゃんは遊び尽くした感じですからね
なんとなくそんな感じがしてましたが
PS2、ナロードバンドが枷になって大規模な変更も望めず
他のMMOと比べるとまともなPVやRVRが無く
延命方法は終わりの無いアイテム集めですからね
ビシージ、カンパニエは良いコンテンツだと思いますが
それしか^^;って感じもします

>キャラ消えてて復活できないかもしれないけどw

1年以上(約2年間)課金停止の実績はありますが普通に残ってますたw
もう6年経ってるゲームですからね生まれ変わる事は正直なく
毎月欠かさず課金するゲームじゃないなとは自分も常々思ってますが
ミッソンが完結(追加)したら、ミッソンだけやりに一ヶ月だけ課金したり
ボナンザみたいな素敵なイベントがあれば一ヶ月だけ課金したり
戻る理由はそんな感じであまり深く考えず
目的を達成したり飽きたらまた課金停止すれば良いんじゃないかと思います

なんにしても、6年間お疲れ様でした
【2009/02/02 14:13】 URL | イ寺 #-[ 編集]
ボクもサービス開始直後から、PS2→PCになって
約3年間ほどプレイしていました。
本気でプレイしていたのは最初の2年だけで、
止めるまでズルズルと1年くらい掛りました。
白75と1ジョブしか上げてないハンパ者でしたが、
勿体ない気がしてかなり悩みました。
そろそろ3年経ちますが、今ではキッパリ止めれました。

なつきさんはボクの何倍も努力なさっているので、
さぞかし大変な決断だったと思います。
6年間お疲れ様でした。(*'-')ノ
【2009/02/02 19:52】 URL | タケチーさん #WCSj23LI[ 編集]
皆様コメントありがとうございます(´;ω;`)

畏怖サーバー住人さん>
 おぉー!フェインLv上げ時代の方ですか。もう5年くらい前になりますかね…w
 あの頃の私はホント周りが見えてなくて、色々ご迷惑をおかけしたかもしれません(汗
 どなたか名前は存じませんが、何かのコンテンツで一緒に遊べたら良かったですね(・∀・)

イ寺さん>
 なるほど、今はそれくらい残ってるんですねぇ。なら1年後くらいに様子見てちょっとヴァナにお邪魔…ということもできそうですね。
 ちなみにイ寺さんが覚えてるかどうかはわからないですが、文中の「デストの存在を教えてくれた」のはイ寺さんだった気がしますw
 また面白いMMOでも出たらぜひ一緒に遊びましょう!

タケチーさん>
 タケチーさんもFFされてたんですね!
やっぱり、辞めるときは「あれだけ時間かけたキャラが消えてしまうと…」とか、どうしても思っちゃいますよね。
私もそれで今までズルズル続けてきましたが、今は360の実績解除がとても楽しいので、ここで辞めることにしました。今回決断できたのは360のおかげかもw
タケチーさんに負けないよう、がんばります!
スト4も対戦できたりするといいですね(・∀・)
(私チョー弱いですけど)
【2009/02/02 23:53】 URL | なつき #-[ 編集]
6年間お疲れ様でした。
私も比較的初期(サービス開始1ヶ月後位だったかな)からPS2で初めて、面倒なので未だにPS2です(´・ω・`)
1年弱でしたが、サルでご一緒できた事、○完成できた事、とてもとても感謝しております。
と御礼をどうしてもお伝えしたくて書き込んでみました('∇')
【2009/02/04 03:53】 URL | Yeg #-[ 編集]
なんと!引退ですか・・・
なんというか目標なくなったら一気に冷めますね、忙しいってのもあるけど私も最近は空リンバス裏エイン以外はあまりINしてません。前は忙しくても時間を捻出してINしてたのにw

とりあえずDQ9を早くやりたいですw
【2009/02/04 11:47】 URL | Kyirin #-[ 編集]
いえぐさん>
 こちらこそ、サルではホントにお世話になりました。
 途中参加ながら、週5回ほぼ皆勤で参加いただけて本当に助かりました。数少ない詩人でしたしw
サルでたまに引退を口にしていましたが、ホントにそうなってしまいました…すみません(汗
ただキャラは残っていますので、今後のVerup状況を見て復活する可能性はあります。もし復活したら、また何かで遊びましょう('∇')

きりんさん>
 そうなんですよね。私の場合は昨年3月に薄金をフルコンプして以来、目標を失ってだんだんとFFに大して冷めていってしまいました…
 せっかくいろいろ連絡いただいたのに、私がほとんどログインしていなかったこともあって遊ぶことができず、すみませんでした。
でもいつか復活するかもしれませんし、ブログはこれからもゲーム三昧記事で続けていきますので、ブログフレンドとして今後ともよろしくお願いします!
【2009/02/04 12:10】 URL | なつき #-[ 編集]
たぶん私となつきさんは自分で言うのもなんですが、
5年以上の付き合いだったと思います。
とあるところで助けてもらって、ひょんなところで再会し、
それからの付き合い。最近の様子を見ていて、
なんとなく予感はしていたんだけどね。
私も止めていた時期はあったけれど、
戻ってきてよかったと思ってますし。

またいつの日か、みんなでワイワイできるように
なれればいいなと。
辞めた人は何人も見ているけど、私は辞めない。
そこに戻ってくるかも知れない人がいるからね。

とりあえずお疲れ様でした。
いつでも戻ってきてくださいな。
【2009/02/04 18:42】 URL | め #-[ 編集]
めさん>
 コメありがとうー(´;ω;`)
 ヴァナ内で最後にちゃんとした挨拶ができなくて申し訳ない…
 確かにもう、5年くらい前になるでしょか。なつかしいねぇ。色々あったけど、楽しい思い出がいっぱいです。
一応FF公式ページやELEMENは時々目を通しているので、面白そうなことがあったら戻るかもしれません。いつの日か、ヴァナで会えたらまた会いましょう!
【2009/02/05 14:46】 URL | なつき #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
ふとBlogを見たら引退の文字が・・・。

長い間お疲れさまでしたm(_ _)m

なつきさんとご一緒した時間はわずかでしたが、
色々とお世話になりました。
(知っていたのは初期の頃からでしたが)

一生懸命材料集めて作って頂いた、
銘入り武具は墓場まで持って行きますw

キャラは課金して無くても消えませんね。
私も昨年9月ふと懐かしくなってログインしたときは、
アイテムキャラともに健在でした。

ちなみに私の方は今はMHFをプレイ中です。
では、またどこかで!
【2009/02/05 22:41】 URL | Mana #mQop/nM.[ 編集]
やはり解約しちゃったんですね、寂しい限り…。
おいらとなつきさんの付き合いは二年半くらいなのかな、LSもらったばかり
なのにスウィフト取らせてもらったり、お世話になってばかりでした。
なつきさんと知り合ったことで、おいらのヴァナ生活はそれまでの
何倍も広がったと思います。むしろなつきさんと知り合わなかったら
もう飽きて解約してたかも(笑)
サルベージLSの主催も本当にお疲れさまでした。おいらみたいなピクミンでも
合計19部位完成させられたのは、あのLSのみんなとなつきさんのおかげです。
まだまだ話したいこと、感謝したいことは山ほどあるけど、携帯から
なのでこの辺で。
またメールでもするのでヨロシク!もうちょっと陽気がよくなったら
今度は春の魚でも食いにいきましょう。
【2009/02/06 15:22】 URL | そうる #-[ 編集]
Manaさん>
 おひさしぶりでございます(・∀・)
やっぱり長年育てたキャラが…という思いはあったので最後まで悩んだのですが、どこかで区切りをつけなくてはということで決断しました。
MHFはβ時にちょっと遊んだくらいですねえ…今はなんだか従量課金マンセーになっているという話を聞きました。ブログはごりごり更新していくので、気が向いたらまた遊びにきてくださいw

そうるさん>
 こちらこそ、そうるさんには色々お世話になりました。サルLSを最後まで続けられたのも、LS立ち上げ当時から一緒に相談に乗ってくれたそうるさんがいてくれたからだと思ってます。
春の魚イイナァ(*´Д`*)いつでも気軽にメールしてくだされ!(距離は遠いけどwww)
【2009/02/06 17:37】 URL | なつき #-[ 編集]
おひさしぶり!
サルベージ、アルタナミッション、アトルガンミッション、ナイズル、黒太子、アサルト、レベルシンクなどなど
色々つれてってくれましたね。楽しかったです
ワガママで下手で、散々迷惑かけてしまってごめんなさい
6年間ありがとう&おつかれさま!
【2009/02/14 17:53】 URL | Tos #ypE/abl6[ 編集]
とすたん>
 おぉーおひさしぶり!元気ですか!
Mirageが最後まで存続できたのは、他ならぬとすたんのおかげです。こちらこそ今まで本当にありがとう(´;ω;`)
黙って去ってしまってごめんなさい。とすたんには一言ヴァナであいさつしておきたかったんだけど、やっぱりいいづらくて(汗
色々なコンテンツはもとより、ベドーでの長時間プレイなどほんとにとすたんとの思い出は尽きません。
またいつか、もし戻った時にとすたんがヴァナにいたら…一緒にあそびましょう(・∀・)
【2009/02/14 23:24】 URL | なつき #-[ 編集]
ご無沙汰しています!

今までいろいろありましたね、、、
お疲れ様です、そしてありがとう!

わたしはジプシー的なプレイスタイルというか性格だったから
なつきさんには色々迷惑かけちゃったり気を使わせたと思うけど色んな体験をさせてもらえて楽しかったですw

ヴァナでの確かにあった輝いた時間をわたしは忘れないとおもいます。

ほんとに楽しかった~
【2009/03/10 21:07】 URL | あひる #AZcBcAlM[ 編集]
あひるさん>
 おぉぉ!おひさしぶり(=´∇`=)
 元気にやってますかぁぁぁ。こちらこそ、ヴァナであひるさんと色々遊んだ思い出は忘れません。
某LS脱退から新LS設立への過程などで色々と迷惑をかけたかと思いますが、本当に楽しかったです。
FFも4ヶ月更新になってさらにひどい状況になっているようですが、今年はまた別のネトゲ(Aionなど)に手を出すかもしれないので…よかったらSUNのときのように、また一緒にあそびましょう(・∀・)
【2009/03/11 10:13】 URL | なつき #-[ 編集]
ネット彷徨っていたら偶然見つけ、、、そして衝撃!!

FFを始めた頃、某ガルカが「すごいモンクがいるんだ!」
と教えてくれました。私はモンクに憧れていて、いつの日か逢えたらと思っていました。そんな(どんな;)ある日、畏怖釜で道に迷いLS内で泣いていたまかろんを先輩方が案内してくれました!迎えに来てくれたり、LS会話で誘導してくれたり、「今畏怖釜にいるから」と合流してくれたり。それが、「なつき」さんでした^^
翌日、某ガルカに畏怖釜の話をしました。そしてモンクの話に発展。
「なかなかDツキ様に逢えないんだー」と言うと、
ガルカは目を丸くして言いました。
「その獣さんがDツキ様だよ@@」と。
ーーーーーがび~んジョブチェンジくぽ~;;ーーーーー
それ以来、ヴァナのお星様に密かに願うようになりました。。。
いつの日か、もう一度モンクにジョブチェンジしてくれますように!とw

その日は突然やってきました!
リンバスでの事。なつきさんがモンクを出すと。。
「きたああああ!きたあああ!」画面前で叫ぶ私。
それは。。。。本当にすごかった!
野良の忍者を蹴散らし、キラキラと。。。
それはまさに、「Dツキ様」だった!!!PT中一匹のタルタルは大興奮!
「これだああ!これなんだよぉぉ。明智くんーーーーー!(謎」

翌日、ガルカに興奮しながら報告。
「。。。でね、でね。。。ドガガガガーー!ってね、止まらないんだよぉ」
あんなに興奮してゲームの話をしたのは、きっと初めてであろう。。

そして、タルタルは決意する。。。。
「いつの日か、なつきさんみたいなカッチョいいモンクになろう!」
ゆっくりゆっくり上げているからまだ、10代だけれど。。。。;

長文になってしまって申し訳ないです。まだまだ書いていたけど。。

夢をありがとう!なつきさん。
6年間お疲れ様!なつきさん。
一緒に遊べて本当に良かった!楽しかった!嬉しかった!!!!!!!!



【2009/03/20 19:04】 URL | まかろん #-[ 編集]
まかこさん>
 うぉぉぉおひさしぶりぃぃぃぃ(=´∇`=)
 って、黙って去ってしまってホントごめんなさい。ヴァナ仲間にはやっぱりいいづらくて…
 私のほうこそ、まかさんの癒しパワーには色々助けられました。
 私が某LSを抜けちゃってからは一緒に遊ぶ機会も減っちゃったけど、本当に楽しかった。オフ会ともども、いい思い出でいっぱいですw

ちょっとコメント文読んでホロリときちゃったじゃないか!危うくヴァナに戻るところだったZE…w

 またどこかでお会いできるといいですね。ガルカさんにもよろしくっ(・∀・)ノ
【2009/03/21 10:19】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

