日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/01/31(土) 19:28
20090131-01.jpg

トラスティベル、20時間で2周目終了。
全実績コンプのミッション完遂!

ちなみに実績コンプのためだけに2周目をやったんで、7章ラストの
巨塔ダブルリード&ラスボスはやってません。完全無視。
ムービー全部飛ばした割に、かかった時間が1周目と大して変わってない罠。
(以下、愚痴ばっかなので読みたくない人は飛ばしてくだされ)

とにかくこのゲーム、何というかやればやるほどイライラする。
2周目のイライラっぷりは異常。

だいたい、ただの雑魚で1回防御ミスっただけでなんでHP満タンから
死んでんの?なにこの糞バランス?
パーティランク6でやってるので全てがリアルタイムだから、1回攻撃を
空振りしただけで致命的なタイムロス。
そのくせ、でかい敵はカメラワークがおかしいせいで自キャラが
ろくに見えず、殴ってると思ったら実は届いてなくて1ターンパーとか。


2周目限定イベントも、「モンスターの写真20種類撮ってこい」とか
嫌らしいものばっか。
20090131-02.jpg
1つのダンジョンでせいぜい2~3種類しか敵が存在しないので、
20種類といっても、半分以上のダンジョンをもう1回回るはめに。


20090131-03.jpg
そもそも、今まで行った街へワープする装置が2周目限定というのが
意味がわからない。なんでこれを1周目で開放しないの?
これがないせいで、余計1周目が「究極の1本道」になってるんですが。
章が1つ進んだだけで、前の街&ダンジョンに戻れなくなるゲームなんて
きっとこれくらいじゃないのw
で、2周目でやっと開放されても行ける所がほんっとに「とりあえず一応
戻れるようにしました」程度で、何も配慮されてないので大して便利じゃない。
ハノンの丘、何回往復させる気だwww

で、7章に入ったあと、ロック山の奥から歪み>エレジーへと移動するけど
2周目7章限定のセッションイベントをやるためには
歩いて街まで戻らないとダメ。

20090131-04.jpg

ロック山を下るのはまだともかく、クソ長いトゥコーダ遺跡を逆走する
ストレスは半端じゃない。狭い道をふさいでる敵がえらい多いから
戦闘も避けられないし。


開発陣はこれ、ちゃんとやりこんだのかな?
絶対実績1000までやってないだろこれw

(開発元は違うけど)同じバンナムのTOVと比較するとほんとに対極。
TOVは全てにおいて、プレイヤーの事を考えた細かな配慮が行き届いてた。
一応発売元は同じなんだから、そのあたりちゃんとクオリティチェックしようよ。

20090131-05.jpg

最後は予想通り、「サブイ様信者」実績でコンプ達成。
グラフィックはいいだけに、ほんっと勿体ないゲームだなぁ。

1周目はまだ良かったけど、実績1000までやってさらに評価
1ランクダウン。私の中ではクソゲーレベルになりました。



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

