日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/01/26(月) 11:45
20090126-01.jpg

海賊船で一瞬詰まったトラスティベル。
レベルを上げたら普通に突破できたんで、モリモリ進行。

最初の1章・2章は長かったので「これ結構時間かかるんじゃね?」と
思ってたけど、なんか4章あたりから雲行きが怪しくなってきた。
2~3個ダンジョン通り抜けたらもう章が終わってるし、敵から入る
経験値も急に増えて、すごい勢いでレベルが上がりだした。

序盤で事あるごとにイベントが挿入されて引っ張ってきた某敵役も
いきなりダンジョン出口で襲いかかってくるし、倒したら一切会話イベント無し。
おいおい、今のでひょっとして終わり?とか疑問に思いつつ、
さらにいくつかのダンジョンを超えたら…

(以下ネタバレ全開につき、これからやろうと思ってる人は読まないほうが吉)



20090126-03.jpg

( ゚д゚)ポカーン

なんか終わっちゃってるんですが。
なんじゃこりゃー!いくらなんでもこの終わり方は無いだろwww

ネタバレが怖かったのでレビューは読んでなかったんだけど、
評価があまり良くないというのは端々で断片的に知っていたので
どんなもんかな…と思ったけど、これは確かに頷ける。

色々文句を言いたい所があるので、要素別に整理しつつちょっと書き殴り。

【ストーリー】
 言わずもがな。これが一番ひどい。
 ショパンの関わり方がはっきり言って空気だし、最後がとにかく意味不明。
 ナニコレ?ってレベル。夢オチのほうがまだ良かった。
 (ていうか夢オチなのかどうかすら語られずに終わる)

 冒頭にも書いたけど、序盤~中盤で「鉱封薬」をネタにして散々敵役の
 イベントを挿入してきたくせに、中盤以降ろくに説明も無くブッタ切り。

 また、サブキャラの扱いもどうしようもない。
 ビオラが中盤で「あたしは銅メダルでいいんだ」とか言い出すけど
 アンタとジルバの掛け合いなんて一つもなかったですよね。
 ポルカとアレグレットもろくに語られないまま、イイ感じになってるし。
 一緒に旅をしてるだけで恋愛関係ですか?w

 イベントは多いけど、どうでもいい所が無線コントローラーの電源が
 切れるくらいクソ長いくせに、肝心なところは何も語られず。
 バランスが悪いとかそういうレベルじゃない。


【戦闘】
 最初は面白いと思ったけど、最後に行くにつれて微妙な空気に。
 進むごとに強制的にパーティレベルというものが上がっていって、
 いろいろ戦闘に追加要素&制約が入るんだけど、最終的には
 コマンド待ち時間が一切無しになる。

 20090126-02.jpg

 これのせいで、ろくにアイテムが使えないし敵の位置も把握できない。
 加えて、別キャラ切り替え時にボタンを連打してたりすると
 敵のいないところで容赦なく必殺技を空振りしてくれたりするので、 
 1ターン無駄になることも多々あり。
 また終盤のでかいボスの当たり判定を妙に真面目に作ってるせいで
 適当に近づいてボタン連打したら、当たってなくて全部パーとか。

 敵も色違いばっかだしなぁ…パターンの少ないこと少ないこと。


【音楽】
 悪くはないけど、良くも悪くも桜庭さん。
 戦闘BGMはなかなか良かった。でもダンジョンが…
 どこをどう聞いてもヴァルキリープロファイルとモロかぶり。
 あの人はああいう音楽しか作れないのかな。


【ゲームの作りとか】
 クリアすると一部のデータ引き継ぎで2周目ができるようになるけど、
 その2周目を前提にして各サブイベントが組まれてるのはどうかと思う。
 わらしべイベントとか途中までやらせておいて、「この先は1周目じゃ
 発生しません」とか無理矢理すぎるだろコレ。

 章間の街やダンジョンも行き来できるのは2周目限定で、1周目じゃ
 セッションを自由にするとかいう要素は皆無。

 経験値も中盤から急激に増えて、レベルがぼろぼろ上がる始末。
 帳尻合わせにもほどがある。これ絶対、後で無理にいじくったな…


グラフィックなど良い所もあるので本当にもったいない。
明らかにだれがどう見ても「時間がなかったので後半削ってとりあえず
終わらせました」的な作り。


戦闘バランスを改善して、もっとシナリオを補完していれば名作になりえた
かもしれないなぁこれは。非常にもったいない。

実績コンプのために隠しダンジョン&2周目をこれからやる予定だけど、
それもあっさり終了しそうだ…



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

