日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/01/19(月) 15:24
20090119-01.jpg

週末にN3の実績コンプ達成。
もうちょい楽だと思ってたけど、思った以上に時間がかかった…
実績wikiにも記載されてたけど、とにかく後半が激しく作業プレイ。
7人全員クリア+ラスボスステージを終わらせるまでは15~20時間も
あればOKなんだけど、その先の実績コンプまでが+20時間かかる。
まあ、難易度自体は低いのでキャラ毎の戦い方を早めに把握して
しまえば、結構簡単に実績コンプはできるんだけどね。

残った実績のうち、「全キャラ全ステージでランクA以上達成」は
さほど難しくなかった。
ファーストプレイですでに半分以上のステージにおいてA~Sは取れてたし
何より各キャラのMAP画面でランク確認ができたので、どのステージを
再度挑戦しなければならないのかもすぐわかった。

20090119-02.jpg

問題は最後の実績、「全キャラレベル最高」のほう。
ただ単に全キャラをLv.9にするだけではなく、Lv.9にした状態で
もう一度全ステージをクリアしなければならない。
しかもLv.9でクリアしたステージは確認する方法がないため、覚えておくか
メモを取っておかないとダメ。
せめてもの救いは、クリア時のランクは関係ないというところくらいかな。

各キャラごとにLv.9まで上げる→全ステージ回るという作業をやりつつ
最後にプレイしたビグバグで無事に解除。ちょっとドキドキしたぜ…

20090119-03.jpg



細かい所の作りに色々問題があるN3だけど、終わってみればいい思い出。
オーブアタックとオーブスパークの使い方を間違えなければ、それなりに
爽快感は味わえるゲームではあるw
(オーブアタック中にカットインイベントが入ると中断されるのは納得いかんが)

最後に、全7キャラを使ってみた感想などを書きつつ〆で。

【インフィ】
 20090119-04.jpg
 主役キャラだけあって非常に使いやすく、かついい技が揃ってて強い。
 一部の技をのぞいてクセも少ないので安定してるし。
 ただ攻略にはあまり関係ないけど、声優が最悪。キャラの性格も最悪。
 なんなのこの主役…w


【アスファ】
 20090119-05.jpg
 インフィのお兄ちゃん。槍のリーチも相まって普通に強い。
 普通にダッシュ連打するよりも、ダッシュ直後にXで突きを出したほうが
 硬直が少ないので、ずっと「やっ!」「はっ!」とかけ声出しながら移動してた
 イメージしかないwww
 インフィとはどうやら血が繋がってない兄弟ぽいけど、そんなサイドストーリーを
 後で補完してくれるほどこのゲームはよく出来てない。もちろん投げっぱなし。


【ミーフィー】
 20090119-06.jpg
 一見すると強そうに見えるけど、遅いわ技は使いにくいわでクセがありすぎ。
 こいつをLv.9にするのは結構苦行だった。
 関係ないけど、オーブアタックが派手すぎて画面が見づらかったw


【ディングバット】
 20090119-07.jpg
 思いっきり敵役。こいつを選ぶとインフィを殺してハッピーエンディング。
 そういう設定は嫌いではないので、なかなか良かった。
 キャラとしては動き速いし連打性能良いしで非常に使いやすいキャラ。
 リーチに不安があるけど、まあデビルトゥースをちゃんと取れば問題なし。
 (かなり嫌らしい所に隠してあるけど) 


【テュルル】
 20090119-08.jpg
 みんなのアイドル、テュルルたん。
 レビューサイトでもテュルル人気(のみ)高いけど…
 間違いなく最弱キャラ。チョー使いにくい。
 魔法撃ってたら敵に囲まれてボコられるわ、Yボタンのウェーブ攻撃は弱いわで
 最初はどうすりゃいいんだコイツとか思ったwww
 武器とアクセサリを揃えて、攻撃範囲と攻撃力がかなり上がってからようやく
 無双モードを楽しめる感じ。そこに行き着くまでがツライ…


【カラーラン】
 20090119-09.jpg
 ストーリーでは最初の方から出てくるけど、使えるようになるのは相当後。
 ミーフィーと同様、遅い。技もあまり良くないので、コイツも使いにくいキャラ。
 このあたりからステージが劇的に減ってきて、開発側の息切れぶりがよく
 伝わってくる。 


【ビグバグ】
 20090119-10.jpg
 最後の隠し扱いであるキャラ。ディングバットと同じく、敵側。
 たった2ステージしかないけど、このキャラをやると「なぜフォーリア平原で
 ビグバグが暴走したか」というのがわかる。
 こういったストーリー補完は、このゲームにしては珍しい。
 キャラ自体は…武器がないのはツライですね、という感じ。
 弱くはないけど、一番使いにくいキャラかも。
 丸太とか持つと動き遅くなるし、ダッシュもできないし。
 コイツをLv.9にするためにフォーリア平原を10回くらいやった気がする。



実績コンプも簡単だし、クソゲーではないのでまだやったことがない人は
実績解除目的で安く購入してもよさげかも。

ただ、ゲームの仕様にはある程度ストレスがたまるので
(ボスを倒した時にアイテムが亡骸に重なって取れない時があるとか)
そのあたりは許容しつつ、寛大な心でプレイしたほうがよいかもしれないw



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

