日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/01/14(水) 14:45
20090114-01.jpg

今日のお題はNINETY-NINE NIGHTS(通称N3)というゲーム。
約2年ほど前に発売されたXBOX360専用のタイトルで、「スペースチャンネル5」を
プロデュースした水口さんが作ったゲームらしい。
(制作自体は海外のメーカーのようだけど)

先日のまとめ買いの中、このゲームも980円で買ったので
ちょっとプレイしてみた。


このゲームについてはあんまり評価を見ずに(実績解除のしやすさだけは見た)
買ったんだけど…

20090114-02.jpg

どうみても某社の無双です。
ありがとうございました。



一口で言うならば、ファンタジー系の劣化無双という感じ。
敵の数は一度に100匹以上突進してきたりしてムチャクチャ多いんだけど、
単に同じグラの敵を水増ししてるだけだし、いまいち爽快感がない。

感覚的にはなんというか…
剣を振って敵を倒している、というより動く壁を壊してるようなイメージ。

後半になってくると1ステージ30分くらいかかるんだけど、これがまたひどい。
ボスの強さが尋常じゃなく、こっちの攻撃は全部ガードするくせにちょっと
ボスの反撃を受けただけでHPが1/4くらいもってかれる。
死んだら即ゲームオーバー。
「リトライする」というコマンドが出たので、なんだやり直しできるのか、と思って
選んだら普通にステージの最初から。
しかも上げたレベルとか取ったアイテムもパーになってる。
素直にセーブした所からやり直しと書けよwww

20090114-03.jpg

一応武器とアクセサリは集めたものを任意で装備できるんだけど、
数が少ないうえに、なんかマイナス効果のアクセサリばっかり。
「防御力-50%」とか「敵の攻撃頻度2倍」のアクセサリなんか誰がつけるんだ。
(後で調べたら、これらハンデアイテムをつけないと出ないレアアイテムがあるらしい…)

しかもセーブシステムに致命的な欠陥がある。
特定のキャラをクリアしたり進めたりすることにより、新たなキャラ(全7キャラ)が
出現する仕様になってるんだけど、総合的なシステムデータというものを持って
いないため、セーブする時に上書きしたら全部パー。

例:キャラAを進めてBとCが使えるようになりました。
 Aはもうクリアしたので、Cを新たにスタートしてセーブするときにAを
 セーブしていた番号に上書きしました。
 すると、Bが選べなくなりました。


ボリュームについても不安要素たっぷり。
1キャラ3時間くらいで終わるんだけど、7キャラしかいないので無双と
比べても相当早くコンプしそう。

なんか壮大なゲームを作ろうとしてたけど、途中で息切れして結果的に
尻すぼみなゲームになっちゃった感じ。
声優もキャラも微妙だしゲーム内容も微妙…

まあ適当にガチャプレーしてても結構遊べるので、クソゲーってほどでは
ないけど…1980円くらいまでなら良いかもしれない。
発売当時に期待に胸をふくらませてフルプライスで買っちゃった人は
かわいそうだなぁ。



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

