日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2009/01/04(日) 14:27
20090104-01.jpg

皆様新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

コメントではちらほら書いていましたが、大晦日にいきなり高熱を出して
それからなんと今日までずっと熱が下がったり上がったりといった
状態の繰り返し。
いつもならさっさと病院に行って、薬を処方してもらう所なんだけど…
年末年始でやっているわけもなく。
ちゃんと処方してもらう薬がいかに重要か、新年開始早々に身をもって
知る羽目になりました。

そのせいで、年末年始休みを使って実績コンプする予定だったラスレム
2周目も、思うように進まず。
「神と呼ばれし者」や「真の力を解放した覇王」を倒すためにも、某掲示板の
攻略wikiで話題になっている"低BR育成"とやらを2周目では実践してみた。
※BR=バトルランクの略


とはいったものの…
2周目を開始する前にwikiや某掲示板を熟読してみたけど、いまひとつ
はっきりとしたやり方がわからない。

まず、このゲームの育成において真っ先に把握しなければならないのは
戦っていると勝手に上がる、BRのシステム。

「BRが高いと敵が弱い扱いになり、パラメータが上がりにくくなる」
「BRとパラメータの高さは比例しない」
「BRが高いと一部のボスが強くなることがある」


要するに、パラメータを上げずにBRばかり上げてしまうと
最終的に詰まる
ということである。

よって、私なりに解釈した「低BR進行/育成」とは…
「最低限のバトル回数で、できるだけBRを上げずに
育てたいキャラが加入する所まで進めたら一気に育成する」

ということではないかと。

もちろん、実績コンプには「全クエストクリア」も必須条件だし、DISC1でしか
できないクエも多数あるので、最低限のバトル回数といってもそれなりに
戦闘はこなさなければならない。
しかも、ただ回数を少なくするだけだとパラメータが上がらず、技も覚えないので
結局DISC1の鷲の巣や地獄門、DISC2の拠点で詰まる。


現在BR84で「神と呼ばれし者」以外の全クエストをクリアした状態まで
進めたけど、できるだけBRを上げずにパラメータを上げる方法で進めてみた。
具体的なやり方は以下の通り。

◆リンクバトルはしない

◆10チェーンを超えるくらいでわざと敵に体当たりしてチェーンを切る

◆一度に多くの敵を倒さない

◆常に適正レベルの敵とのみ戦う。強くても弱くてもダメ。
 開始時にモラルゲージが中央になっていて、一番上のコマンドが
 「攻撃しろ」になっている敵。

◆レアモンスターはHPが高く数も1匹なので技を閃きやすい為
 隣接エリアでセーブ終了→移動で復活する技を使って繰り返し倒す




上記を実際にやってみた流れとしてはこんな感じ。

■最低限のバトル回数でDISC1鷲の巣までクリア

■ムジカヒド城の盗賊で繰り返しバトルし、金稼ぎ&技ひらめき
■ブラックデールでBRをあまり上げずにパラメータ育成
 (BR30くらいまで)
■DISC1限定クエを全て消化
※このへんでDISC1クリア

■ブラックデール新坑道でBRをあまり上げずにパラメータ育成
■星海の巫女クエ中断しまくりでひたすら白沢マラソン
 (BR45くらいまで。40~45になると白沢でパラが上がらなくなる)

■DISC2の拠点前にできるクエを全消化
■フォーン海岸やヌモール第五でパラメータ育成
 (BR50~55くらいまで)

■6拠点全制覇でBR60

■拠点制覇後にできるクエを全消化
■ジーベンビュール第一・第二でパラメータ育成

■超古代遺跡で神に仕えし者・忘却の翼などを討伐して技ひらめき

現在に至る(BR84)


私のやり方は正直あまりうまくないと思うし、いろんな育成方法が
あるのがこのゲームのいい所なのでまあ多少参考にする程度でw
現在5ユニオン、4-4-4-3-3でHP/APはこんな感じ。

20090104-02.jpg

エミーはAP以外のパラメータがカンストするのがやけに早かった。
ラッシュもあとはHP/APくらいなんだけど…

20090104-03.jpg
知力とかもうちょっと上がってくれると良かったんだけどなぁ。
wikiを見る限り、どうやらこれ以上成長はしないらしく残念。

とりあえずBR90くらいまで育成したら神に挑戦してみるかなぁ。
(ちなみにBR60の時に試しに挑戦してボコボコにされました)
あいつを倒さない限り、いつまでたってもウンデルバルトに入れない…



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

