日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2008/12/31(水) 20:33
20081231-01.jpg

TOVと一緒に980円で買ってきて、全くやっていなかったブルードラゴン

まあ何というか…980円なら買ってもいいかもしれないけど、これを
フルプライスで買うのはちょっと厳しいなぁ。
2年前に出たゲームだし、当時はXBOX360も目ぼしい国産RPGが
無かっただろうから、その時なら良かったかもしれないけど。


とりあえずやってみて思ったことは

・キャラがお子様すぎてイベントに全く感情移入できない
・ストーリー展開が読めすぎてつまらない
・歩いている時の視点が超見づらい
・ダンジョンで全体マップが見れない
・ウンチネタが多すぎてウンザリ
・音楽が退屈すぎて全く耳に残らない
・調べられるオブジェが多すぎて面倒くさすぎる

といったあたり。

20081231-02.jpg

まあ激しく今更だけど、安さにつられてこれからやってみようという
人に捧げる…実績コンプ講座。
攻略wikiとかにもあまり詳しく載っていない注意点をまとめてみました。
ちなみにちゃんとやれば1周でコンプできます。2周目をやる必要は無し。
※これ以外にも注意点はたくさんあるので、wikiの注意点は必ず別途目を通すこと

◆メカットシューティングやダチョウメカロボは失敗したらロード
 これらの実績解除はチェックポイントからのやり直しだと解除されないので、
 失敗したらおとなしくロードし直しで。
 ちなみにメカットシューティングのST2は、機銃を全部破壊することなので
 いくらダメージをくらってもOK。(ST1とST3はノーダメージが条件)

◆バリア解除は壁も解除しないとダメ
 ラル山脈のキャンプで占い師が残りバリアの数を教えてくれるけど、
 あくまでも箱にかかってるバリアの数を教えてくれるだけで、壁の数は
 教えてくれない。壁も忘れずに全解除で。

◆戦闘の「○○を○回」は発生させるだけでOK
 ふいうちやモンスターズファイトは発生させるだけでいいので、
 くらったらすぐ逃げれば大丈夫。同時に逃げた回数実績も解除できる。

◆アイテム図鑑コンプはエンディングで
 エンディングでシュウを操作できる所で取れる「めずらしい花」も図鑑に載るので、
 1周で図鑑コンプ実績を獲得するなら、めずらしい花以外の全てのアイテムを
 埋めてからエンディングにいかないと解除できない。


20081231-03.jpg
  
あとは
 ・取り逃すと実績コンプ不可なアイテム/モンスターは必ずチェック
 ・実績解除に関わるポイントの前では必ずセーブ
 ・有線の連射コントローラは用意しておく
といったところだろうか。

有線の連射コントローラーは連射系の実績のために使うのではなく、放置ハメを
する時の必須アイテム。
おそらく最後の実績になるであろう「全キャラの全カテゴリーランクMAX」はこれが
ないと相当めんどくさい…

まあTOVやインアンに比べるとはるかに実績コンプしやすいゲームなので、
安く見かけたら買ってもよいかも。
ただ前述の通り、オススメできない点が多すぎるけど…w




あけおめです~今年もよろしくですヽ('ヮ'*)ゝ
今年はDQ9が待ち遠しいです!
【2009/01/01 19:04】 URL | Kyirin #-[ 編集]
きりんさんあけおめです!
いやー大晦日から高熱出して寝込んでました…
貴重な年末年始休みを2日も潰した(´;ω;`)
昼間はそれほどでもないけど、夜になると急に熱があがってうなされてました。
そんなこんなですが、今年もよろしくです~
【2009/01/02 05:15】 URL | なつき #-[ 編集]
なつきさん

明けましておめでとうございます!
体調崩して寝込んでいるとか?

とにかく一年の最初ですからお大事に!
借りたドラキュラようやくクリアしました。

で、DQ9も楽しみですが、まずは
デジタルサバイバーですかね。

とりあえず、レイトン悪魔の箱やります。(これまた今更)

【2009/01/04 00:25】 URL | よう #-[ 編集]
よう>
 明けましておめでとう!
 ようやく今日になって体調が回復に向かいつつある状況…やはり病院で薬を処方してもらわないと治りが遅くて困る。
これから悪魔の箱かぁ。時間旅行ならうちにあるので今度貸すよん~
【2009/01/04 13:18】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

