日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2008/12/16(火) 15:07
20081216-01.jpg

先日の記事の通り、実績をコンプするために称号集めにしばらく
奔走してたわけだけど、とりわけ気が重かったのが
「7キャラ全てでフェイタルストライクを100回決める」というもの。

このゲームでは属性攻撃や魔法などをある程度当てると、敵に一瞬
魔法陣のようなものが表示され…その時にタイミング良くRTを押すと
フェイタルストライクという一撃必殺技が発動して、一発で敵を倒せる
というシステムが搭載されている。

さほど難しくはないけど、全キャラでそれを100回成功って…
まともにやったら何十時間戦闘すればいいのかわからないので、
なんとかして楽にこの条件を達成できないかどうか、考えてみた。



※面倒なのでフェイタルストライク=FSと略します

この「FS100回」が難しい理由のひとつに、「武器本来のダメージで倒した場合
FSとは見なされない」ことにある。
例えば残りHPが1000しか無い敵に魔法陣が出現し、即座にRTを押して
FSのモーションが発動したとしても、武器本来のダメージで2000ダメージを
与えてしまった場合、カウントされないのだ。


WIKIなどでは「リタのOVL1タイダル連打で魔法陣を出現させ、キャラを
切り替えてFSすれば回数が稼げる」とあったけど、それでもかなり面倒。
もうこうなったら連射コントローラを活用するしかナイwww

①4人を全員オートにする
 これは連コン自動稼ぎをする場合の必須条件。
 FSを狙うときは、4人の中に必ずリタを入れておくこと

②キャラの使用術技を調整する
 20081216-03.jpg
 基本的には全部OFFなくらいでいい。属性術技は多少入れてもいいかも。
 なお、リタはタイダルウェイブ以外は全部OFFにしておき、タイダルしか
 使わないようにすると楽。

③専用の作戦を作る
 20081216-02.jpg
 リタのみ術技を使用する設定にして、とにかくFS特化。
 これを戦闘開始時デフォルトの↑作戦に設定しておく。
 リタが称号取得済であれば、FSは「狙うな」にしておくとヨイ。

④全員に1ダメージスキルをつける
 20081216-04.jpg
 スキルをつけるのではなく、コンパクトソードのように最初から1ダメージ
 スキルがついている武器をつける形でもOK。

⑤アクセサリ調整
 20081216-05.jpg
 スキルで補ってもいいけど、万一のTP切れを防止するために
 リタはリスキーリングにしておくと良いかも。
 他キャラは適当にクローナシンボルなどで。


これで準備は終わり。あとは適当にザーフィアス周辺など、敵が弱いところで
連射コントローラの左スティックと右スティックを輪ゴムで左右に固定し、
Bを連射状態でさらに固定。
これでぐるぐる歩きながら自動的に戦闘してくれるようになる。

20081216-06.jpg
何しろ全員1ダメージで、FSが出ないと敵が倒せないので1回の戦闘に
3~5分程度かかるけど、FS回数は確実に増えていくのでオススメ。


おまけ
 実はこのFS自動稼ぎはグレード稼ぎも同時にできる。
 戦闘時間がかかるのでグレードがマイナスになるんじゃないか…とも
 思われがちだけど、前述の通りFSでしか敵を倒さないので
 結果的には結構プラスに。
 状態異常攻撃が無い敵のところであれば、リタ以外の3人にブルーダイスを
 装備し、難易度ハードでやれば1回の戦闘で20~30グレードゲット!
 数時間放置していればFS称号も勝手に手に入り、グレードも数千増えていると
 いうホクホク状態。
 ぜひお試しあれ!




大変参考になりました。
ありがとうございました。
【2009/10/04 05:02】 URL | 通りすがり #mQop/nM.[ 編集]
通りすがりさん>
 コメントありがとうございます('∇')
だいぶ昔に書いた記事ですが、お役に立ててなによりです。今はPS3版も出てますし…っておそらくPS3版をプレイされている方でしょうかw
【2009/10/07 19:50】 URL | なつき #-[ 編集]
大変参考にさせていただきます(´ー`)
テイルズは大変ですね~
1週目で放置合わせて110時間突破ですw
【2010/07/14 09:58】 URL | てつ #-[ 編集]
てつさん>
 TOVがんばってますなー!あまりに古い記事で思わずどんな事書いたのか再確認しちゃいましたw かなり時間のかかるゲームですが、頑張ってください!
【2010/07/15 11:32】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

