日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2008/10/15(水) 13:55
3周目のVeryHardプレイで一番心配だったのが、やっぱり
実績「収集癖」の解除。
これはインアンの実績の中でも50点と最も点数が高く、
また最高難易度ということで…
ホントにつらかった。

序盤から複数の攻略wikiとにらめっこして、期間限定アイテムをはじめ
全てのイベントを制覇。
所持品だけではなく、一時的に手に入る貴重品も対象になるので
期間イベントを1つ漏らしただけでも終わり。

加えて、通常プレイでは手に入れずにクリアしてしまうであろう
「合成専用のアイテム」も数百種類あるので、これらも1つ残らず
全て作らないとならないという地獄さ。
合成には当然、モンスターからのレアドロップ素材も多数必要になるので
奇襲(レアドロップ率アップ効果)をふんだんに活用して集めないと
途方もなく時間がかかる。

ということでVeryHardプレイ、54時間…



「収集癖」の実績は"全アイテムを所持すること"ではなく、
"全アイテムを一度でも入手すること"なので、合成埋め作業の
ラストのほうはチェックリストを作っていかないと相当厳しい。

たとえば、武器A作成→Aを素材にして武器B作成→Bを素材にして武器C作成、
といった合成が山のようにあるので全部を所持するのは無理。
しかもAがゲーム中で絶対に1つしか手に入らないとかも普通にある。

私も例に漏れず、合成に関してはExcelで簡単なチェックリストを作って
埋めていった。


そして最後に残ったアイテムは、セラフィマで合成する「天命の石版」。
天命の石版を作るまでの道のりがこれまたキチガイじみてて

(1)一部モンスターのレアドロップであるゴールドベリィを50個集める
 (奇襲とかを駆使しても軽く3時間はかかる。へたすると5-6時間作業)

(2)キリヤでゴールドベリィボトル10個&ゴールドベリィパウダー5個を作る
 (失敗しまくるのでここでリセットの嵐。1個成功ごとにセーブ)

(3)上記を素材にして、セラフィマで天命の石版を作る
 (当然失敗しまくりなのでリセッ(ry


というもの。ゴールドベリィ集めは本当に苦行だった…(´;ω;`)


そしていよいよ、天命の石版を作成するときがきた。


手元の簡易アイテムリストでは、天命の石版以外は全て埋まってる。

セラゲで仲間になる某キャラの装備も着脱してリストを埋めた。
破壊系装備も破壊したあと、全て外した。
(予め装備されているアイテムは、一度外さないと所持したことにならないため)

合成アイテムだけではなく、イベントアイテムや素材なども全チェックした。


ぶっちゃけ、これでもし実績解除されなかったらもうマジで何が漏れたのか
わからないけど…ぐだぐだ言っててもアレなので合成レッツトライ!


ぽちっ。


画面で合成中のゲージがじわじわと伸びていくのを見つめてると、
50時間の苦労が走馬燈のように蘇ってくる。(おおげさすぎ)


そして…ついに天命の石版完成


ピコーン。

 実績が解除されました 
 50G: 収集癖 



キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!


いやもうほんと。
今の気分は↓



∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵。∴∵
∴∵∴∵:。∴∵∴∵∴: --─- ∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵゜∴∵∴∵∴∵  (___ )(___ ) ∴∵。∴∵∴∵ ゜
∴∵∴∵∴:∵∴∵_ i/ = =ヽi ∴∵∴∵。∴∵∴
∴∵☆彡∴∵∵ //[||    」  ||] ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵ / ヘ | |  ____,ヽ | | ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴゚∴∵∴∵ /ヽ ノ    ヽ__./  ∴∵∴∵:∴∵∴∵
∴∵∴∵  く  /     三三三∠⌒> ∴:∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵
   ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧
  (   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ ムチャシヤガッテ・・・
   i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ /
   三  |  三  |  三  |  三  |
   ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪
  三三   三三  三三  三三




あと残る実績はひとつ、「大金持ち」だけ。

激しく作業になるけど、ここまできたらやってやるぜ実績コンプ!




はじめまして。ネットを検索したらこっちにたどり着きました。自分もいま天命の石版のところで引っかかっています。ゴールドベリィを集めるのが大変ですね^^;管理員さんはどちらで集めたでしょうか?自分はザラ出てすぐのところでうろうろしている3羽のガルーダを狩りまくっていますが、奇襲出しても効率が悪いです。いい方法またはいいところがあれば、教えていただけませんか?
【2008/10/24 17:11】 URL | raynor #mQop/nM.[ 編集]
raynorさん、初めまして。
ゴールドベリィはraynorさんと同じく、ザラを出たところでひたすら集めました。
ガルーダの前に2匹弱い鳥がいますが、そいつが結構高確率で落とす鳥の瞳を使ってエンチャント:視覚範囲拡大を常時カペルにつけてましたね。
(たぶんすでにやってると思いますけど)
あとはやっぱり根気…でしょうか。かなり遠くからでも視線が合うとすぐ見つかって、奇襲取れなくなるので厄介ですよね^^;
でもセラゲコバスナ大森林でヴィーカ盗む連発をするよりは…たぶんザラのほうが早いと思います。
全然参考になってなくてすみませんが、頑張ってください!
【2008/10/24 18:48】 URL | なつき #-[ 編集]
迅速な対応、ありがとうございます!
さっきまではまたセラゲに潜り込み、コバスナあたりでうろうろしていました。なんでもそこにあるサボテンもゴールドベリィを落とすって聞きました。が、奇襲が出やすい割には落とす確率がイマイチでしたorz。これからも大人しくガルーダどもを狩り続けるとしましょう。
やはり実績を完璧に取った人がうらやましいです。^^
【2008/10/24 21:10】 URL | raynor #mQop/nM.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

