日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2008/09/24(水) 16:56
先日書いたとおりXBOX360を入手することができたので、スクエニの
XBOX360専用タイトルである「インフィニット アンディスカバリー」を
現在ゴリゴリプレイ中。

現在のプレイ時間は10時間くらい、DISK2に入ったところ。
Lvは26かな。「イベントムービー全部飛ばしたら10時間でクリアできる」
との噂通り、短そう…
まだクリアしてないけど、中盤まで来たところまでの雑感でも。


音楽は桜庭さんなだけあってまあまあいいし(似たような曲ばっかだけど)
複数パーティーを組んで、自分が操作するパーティとは別に操作されて
いる感じもなかなか良い。
進行ルートが3つに分かれてる塔とかではそれを特に感じることができて、
今までにない楽しみを味わうことができた。

小さなイベントの時はボイス無しなのが残念だけど、その分戦闘中とか
移動中に状況に応じたボイスはガンガン入るので、あまり気にならなくなった。

ただ、やはり気になる点がいくつか…

▼仲間がアイテムを勝手に使う
 このゲーム、仲間は直接操作できずにオート操作のみなんだけど
 状態異常回復薬とか蘇生薬を仲間が湯水のように使いまくる。
 オート命令の中に「温存」っていうのはあるんだけど、これはMPを温存する
 だけで、この設定にすると小さなダメージでもすぐ薬を使うようになる。
 そのためかえって逆効果。
 全く使ってくれないとそれはそれで困るといえば困るんだけど…

▼パーティ入れ替えが街でしかできない
 これはかなり致命的。
 傷ついたメンバーを入れ替えすることによる難易度低下を避けているのかも
 しれないけど、フィールド上で宝箱の前に岩がある→グスタフかバルバガンが
 いないと壊せない→パーティにいない→街戻って出直し
 とかきつすぎる。ただでさえフィールド広すぎるのに。

▼気軽にマップが参照できない
 例えば広大なフィールドで目的地へ向かうときに、方向確認するためにも
 マップが見たくなる時が多々ある。
 しかし、マップを見るにはキャンプを開くしかないので、 敵を避けて走り
 ながらマップを見たりとか、そういったことが一切できない。
 (キャンプ中は全員座り状態になる上に時間が止まらないので、交戦中は
 まずキャンプが開けない) 

▼街内でのコネクトが面倒
 街内ではパーティが自動解散されるので、コネクトするためには
 お目当ての仲間をまず街で探し出す→コネクトして連れていく、
 という手順が必要になる。
 イベントを発生するためにこれをやるんなら別にいいんだけど、そのキャラで
 合成をしたい時とかにも、一度コネクトしないと街内で合成ができない。
 合成はコネクト無しでもできるようにして欲しかったなぁ。めんどくさすぎる。

▼お得意様チケットが宇宙ヤバイ
 発売後10日くらいしかDLC(ダウンロードコンテンツ)に追加された
 「お得意様チケット(無料)」というアイテムがとてもとてもヤバイ。
 これを無料でダウンロードしておくと、ゲーム中のほぼ全ての店で
 鉱石系アイテムが序盤から全部買えるようになる。
 この販売アイテムにはそれなりに高いながらも、終盤や隠しダンジョンでしか
 手に入らないはずのアイテムも含まれている

 まず店売りアイテムで合成→完成品を売って儲ける、という手順を繰り返し
 お金をどばっと増殖してから、それを元出にしてこれらのレア鉱石を買えば
 序盤から最強一歩手前くらいの装備を合成で造り出すことができてしまう。
 これは恐ろしいバランスブレイカー。



今のところ「早く続きが見たい!進めたい!」って強く思うほどでは
ないけど、まあそれなりに遊べるのでクリアまではやるつもりです。
2周目はとりこぼした実績分だけ再度やるかなぁ…
(とかいっといて、いつもだいたい全部やりこんじゃうんだけどね)



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

