日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2008/09/22(月) 17:18
最近になって「テイルズ オブ ヴェスペリア」や「インフィニット アンディスカバリー」
など、にわかに専用ソフトが出てきて盛り上がってるXBOX360
値下げしたことも相まって、ネット関係のショップでは軒並み売り切れ。

インフィニットとかアイマスやりたいし、私もそろそろ買おうかなぁと
思っていたけど、どうせ買うなら狙いは最上位機種のエリート。
しかしこれが最も品薄で、ネットでどこを探しても売ってない。

で、PCのパーツ物色するついでにアキバでだめもとで探してみたら…
なんとラッキーにもエリート入荷直後の店があったので速攻購入。

家でセッティングして電源を入れたらいきなり赤ランプ3つついて
起動しなかったりと、しょっぱなから噂通りのネタをかましてくれましたが
コードつなぎなおしでなんとか起動。怖すぎる。
(赤ランプ3つを知らないひとはこちらの"RRoD"を参照)



とりあえずXBOX360で、PS3よりイイナと思ったのは以下の点。

[実績]
 まずXBOXでは「ゲーマータグ」という自分専用の名刺みたいなものを
 作るんだけど、これを作ったうえでゲームをプレイすると、ゲーム内の
 プレイの仕方に応じて「実績」というスコアがタグに加算される。
 実績をためても何も特典はないんだけど、なんというか「やりこみ度」
 みたいなのが名刺に表示されるのは非常に面白い。
 最近PS3でも同様のシステムと思われる「トロフィー」が導入されたけど
 まだ実質トロフィーに対応しているゲームは無いので、このあたりは
 XBOXが完全に先行勝ち。

[XBOX LIVE]
 いわゆるオンラインシステムで、ショッピングもできるんだけど
 無料でダウンロードできるムービーや体験版の数が半端ない。
 PS3のゆうに数倍はあり、かなりのゲームの体験版が遊べちゃう。


いろいろ騒がれてる「DVDが爆音でうるさい」とか「コントローラの十字が
非常に使いにくい」とかも、特に気にならなかった。
最近のモデルではかなり改善されている模様。


ただやっぱり、メディアの性能差はでかいなぁ。
インフィニットをちょこっとやってみたけど、オープニングムービーは
圧縮しすぎてモアレがひどいし、ゲーム内でもフルボイスじゃない。
DVDがゆえ、2枚組になっている点もつらい。
PS3はブルーレイで1枚50GB使えるから、こんな問題は起きないし
そろそろDVDというメディアも過去のものになってきたってことかしら。

しばらくはFFをしながら、XBOXでアイマスとインフィニットを堪能します。
あとはやってるのは、会社の休み時間で同僚とワイヤレス対戦してる
クイズマジックアカデミーDSかなw



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。