日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2008/09/02(火) 23:38
20080902-11.jpg
※記事とSSはあんまり関係ありません

先日のエントリー「FFをやっていると回線がぶちぶち切れる」という事を
書きましたが…マンションの光回線管理会社に問い合わせた所
なんともすっとんきょうな返事が。

「それはグローバルIPを使っていないからです。以前は他にマンション内で
そのサービスを使っている人がいなかったので大丈夫だったと思いますが、
使い始めた人がいたためブッキングしているのでしょう。
グローバルIPサービスを申し込んでください。設定費2,100円、月額1,050円です」


おいおい、FFでグローバルIPが必要なんて話は聞いたことないぞ。
ここはスクエニに問い合わせてみるか。
と、そのまえにググってみよう…

ググったところ、あっさり同じ現象で悩んでいる人を発見!
(なんで最初から検索しなかったんだという突っ込みはナシで…)
しかも丁寧に対応方法まで書いてあるではないか!

で、現象と対策を一応整理しつつ、まとめてみました。


[回線が頻繁に切断される現象まとめ]
 ・ログインしてすぐに、またはしばらく経つと赤玉になって落ちる
 ・落ちた時はFFX-4002エラーになる(タイムアウト/回線切断等)
 ・発生すると自分からのデータ送信が一切できなくなるが、落ちるまで受信はできる
  (例:ロットインやコマンド入力ができなくなるが、他人のチャット発言は表示される)
 ・あらゆるサーチに必ず失敗する(リンクシェル>リンクリストなども×)
 ・競売を参照しても最初の1~2ページしか表示されず、品ごとの履歴も閲覧できない

これに該当する方はぜひ以下の対策を。


[対策方法]
 ①POLを起動してからログインする前に「ネットワーク設定」を選択する 20080902-12.jpg

 ②「オンライン状況の定期確認」がデフォルトで「無効(推奨)」になっているので
  ここで「有効」を選択し、設定ボタンを押す 20080902-13.jpg


なんとたったこれだけ。
若干重くなるみたいだけど、とりあえず昨晩カンパニエバトルを3時間やった
感じでは特に体感できるほどの重さは感じなかった。
もちろんサーチや競売もずっと良好。
数十分に1回、一瞬(1秒くらい?)固まったような感じになることはあるけど
それがこの設定のせいなのか、カンパニエバトルで単に重かっただけなのかは
正直わからない。


他の方の記事を参照してみると、どうやらこの現象はスクエニがいつぞやの
メンテでこっそり入れた「スピードハック対策」が原因で発生しているらしい。
その対策で、PCの時計とサーバーの時計の同期をチェックする時に
同期がうまく取れないと落ちる…のかな?
なので、全ての環境で発生するわけではないということで。

こんな重要なことをなぜスクエニは公表しないかね。
チートに関連する対応なので公にしにくいっていうのはわかるけど、
せめて「回線切断が頻発するひとはこれこれこういう設定してくださいね」
くらいは発表できないのだろうか。
上の対応だってレジストリを弄るとかアングラ的なものではなく、
POLに用意されている機能なわけだし…


とりあえず困っている人がいたら、ぜひ上の設定を試してみてください。

また、この対応を行うにあたっては以下の記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございました('∇')

FF11・白ネコの波乱万丈旅日記。 エラーコードはFFXI-4002(今さら)

FFXI日記その12



















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

