日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2008/07/30(水) 10:46
20080728-01.jpg

ペルソナ4のサントラキタ━━━(゚∀゚)━━━━!!
予約してなかったのでちょっと不安だったけど、ちゃんと初回限定の
ピクチャーレーベル仕様が届いて一安心。
Amazonは発売日には届けてくれないけど、発売済で在庫がある
商品の発送はなかなか早くてイイネ(=´∇`=)

さっそくお気に入りの曲をまとめてMP3プレイヤーに突っ込んで、
通勤時に毎日聴いてます。


さて、今回のタイトルはイゴールのセリフから。
ペルソナ3でも聞けたこのセリフ、今回もちゃんとあってちょっと感動。


無事に2周目も全て終わり、もう…ほぼ思い残すことは無くなった。
以下は終了時のデータ。

・プレイ時間:136時間(1周目より引継)
・難易度:EXPERT
・レベル:99(主人公のみ/他キャラLv81~82)
・全コミュMAX
・全クエスト制覇
・悪魔全書100%
・マーガレット勝利


最終的に作りだしたスタメンのペルソナは以下の2体。

塔 ヨシツネ
 八艘飛び/チャージ/ジオダイン/電撃ハイブースタ/
 ランダマイザ/マハタルカジャ/マハラクカジャ/不屈の闘志


 12/24の合体予報を利用したランダマイザ付加ヨシツネ。
 当初の予定では武道の心得や勝利の雄たけびを継承するつもり
 だったんだけど、基本的にボス専用ペルソナなので、マハカジャ2種を
 優先。マハスクカジャは陽介が持っているので不要だし。
 チャージ八艘飛びは反則です。たぶん今作中最強の技。
 (制作時間:約2時間)

星 ルシフェル
 明けの明星/ゴッドハンド/メシアライザー/勝利の雄たけび/
 マハタルカオート/マハスクカオート/物理反射/疾風反射


 ザコ戦に特化した便利ペルソナ。
 明けの明星を連発しても雄たけび(通称勝オタ)で全回復できるので楽。
 メシアライザーは一応ボス戦で大ダメージをくらった時にチェンジ使用
 するために残した。
 一見作るのが難しいと感じたけど、マハオート2種と物理反射を持たせた
 トランペッターと、ルシフェルが継承しにくい技を仕込んだ勝オタ持ち
 オンギョウキを二身合体させたら結構あっさり4種継承できた。
 やっぱり合体はノイズ除去が全てだね…
 (制作時間:約1時間)


さて、もう思い残すことは無いくらいやりこんだペルソナ4
良作だったP3と比較しても正統進化してて、本当に素晴らしいゲームでした。
自分にとって、時間をかける価値は十分にあったゲームだと思います。
ストーリーやキャラも本当によかった。
大いに笑い、泣き、感動させてもらいました。


まあ、肯定意見ばかり書いてても信者くさいので、一応全部やった上での
不満点を少し書いてみようかな。
もしFESやP5が出るなら、このへんが改善されてることを祈ろう…

◆宝箱から出るアクセサリにゴミが多すぎる。
 1周目なんか慢性的なカギ不足に陥るのに、貴重なカギを使って開けたら
 どうでもいいゴミアクセとかチューインソウルとか…
 もうちょっとカギ付き宝箱の数減らして、良いアイテムが入ってる確率を
 上げたほうがよかったんでは。

◆後半のムービーの劣化ぶりがヒドイ。
 せっかくオープニングとか序盤で「おぉ!今回はすごいクオリティ!」と
 思ったら、結局後半は前作P3と同じ程度のクオリティでした。 
 中盤まったくといっていいほどムービー無いし。うーん。

◆仲間に勝手にホムンクルスを使用するのはヤメテ欲しい。
 食いしばり判定より先にホムンクルスが消費されるので、マハムドオンとか
 くらうと一気に3個消費とかですよ。
 普通にプレイしてると最後までにせいぜい5~10個程度しか手に入らないと
 思うけど、これじゃぜんぜん溜まらなく、無意味なアイテムになってる。
 食いしばり判定より前でもいいから、主人公限定アイテムにして欲しかったなぁ。

◆直斗のスキル、もうちょっと何とかならなかったのか。
 ボスでは全く使えないし、雑魚戦でも万能系のSP消費が多すぎて
 結局気軽に使えない。今作でダントツに使えないキャラになってる。

◆特大魔法が弱すぎる上にSP消費がでかすぎて使い物にならない。
 ただでさえ継承不可になって、そのペルソナ専用魔法になったのに
 この仕様じゃ…これは明らかに調整ミスぽいけどどうなんだろ。

◆クエストがお使い系ばかりでつまらないうえに、クエストを受けてると
 ドロップアイテムがクエアイテムに固定される仕様がキツイ。
 1個あればいいのに、クエを終わらせるまでえんえんと同じアイテムを
 ドロップするし…(しかも余ったクエアイテムは1個10円でしか売れない)
 通常アイテム枠とは別に、クエ受けてると1個ドロップとかできなかったのかな。
 2周目の刈り取る者みたいに、戦闘終了後に「消えないランプを手にいれた。」
 とかでもいいじゃん…


時間はかかるけど、ホントにオススメできるゲームなのでまだ未体験な人は
ぜひやってみてください。
ただ、硬派なRPGを期待してるとコミュ部分で肩すかし食うかもだけどw


次回作に期待しつつ…私のペルソナ4はここで終わります。(たぶん)




ここで紹介されてるルシフェル作ろうとしてるとこですが、4分の4がなかなか厳しいっすw
オンギョウキの方が万能属性除いても4身合体なのでけっこうノイズついちゃう感じで...
しかしP4おもしろいですね、今までしてなかったのがもったいない!
P3Pもそのうち買おうかな^^
【2009/11/06 08:36】 URL | くろふね #5uE6dEgY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

