日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2008/07/27(日) 10:39

ペルソナ4をクリアすると、前作同様2周目ができるわけだけど
適当に1周目をやって2周目に行ってしまうと、2周目でもできない
ことが出てきてしまいます。
「さすがに3周は無理だよ」という人のために、2周目を楽にプレイ&
全ての要素を楽しむための秘訣、というか注意点をまとめてみました。

1周目で全コミュをMAXにするひとはあまりいないと思うし、
目指しても相当マゾくてゲーム的に面白くないので、1周目で
全コミュMAXは勧められません。
2周目限定イベントもいくつかあるので、素直に2周目でやったほうが
遥かに早いです。


[1周目でやっておくこと]
 (必須)真ENDでクリアする
  →これをしないと2周目限定イベントや限定ペルソナが楽しめない。
   BADENDやノーマルENDはセーブデータを駆使して見るように。

 (推奨)主人公の全ステ(勇気や寛容さ等)を5にしておく
  →別に5にしておかなくてもいいけど、序盤から全ての選択肢を選べたり
   ステを気にせずコミュ上げができるので、強く推奨。
   Lvは引き継がれないけどステは引き継がれる。

 (推奨)マーガレットのお願いを全部終わらせ、作ったペルソナを登録しておく
  →2周目では全書呼び出しのLv制限が無くなるけど、合体時の制限は
   そのまま健在なので、最後の方のトランペッターなどを終わらせてない
   状態だとLv67まで女帝コミュがMAXにできなくなる。
   まあ、別に最後の方にやってもいいんだけどね。

 (推奨)いらない装備品を売ってお金を用意しておく
  →あまり足しにはならないけど、2周目は装備アイテムが引き継がれず
   お金が引き継がれるので、装備は売っておこう。

 (推奨)進行が楽になるペルソナを作って全書に登録しておく
  →これがあるのと無いのではえらい違う。
   一番いいのは「勝利の雄叫び持ちで明けの明星を使えるルシフェル」だけど
   これを作るにはルシファーLv99が必要なので、以下のペルソナあたりでも
   十分かと。

   ・ランダマイザが使えるペルソナ(トランペッターなど)
   ・魔術の素養&回復・複数属性攻撃持ちペルソナ(イシュタルなど)
   ・マハタルカオート/マハスクカオートなどをつけているペルソナ
   ・物理反射を持つペルソナ


さて、準備はこのくらいで2周目の解説を。

[2周目で取りこぼしをしない為に]
 ◆9月の釣り景品
  9月の釣り景品でハイカラ肌着というアイテムが交換できます。
  これはここでしか手に入らず、仲間の取得経験値を1.5倍にできる
  唯一の装備。ただ、ヌシ様1匹と交換なので…取る為には9月中までに
  キツネコミュを9以上にしないとダメ。(爆釣セットが無いとヌシ様が釣れない)

 ◆クエストをまとめて受ける
  クエは数個ごとにだいたい開始日が決まってる。
  1つ1つ達成するのは非常にだるいので、まとめて受けてから
  1回の探索で全部終わらせちゃったほうがいい。
  ただ、クエはいくつかマゾい条件のものがあるので注意。
  別に50個全部達成してもご褒美は何もないので、拘りが無ければ
  無視してもいいかも。大していいもの貰えないしね…
  クエ49のソーマくらいかしら。

 ◆ダンジョンに出る追加ボスは全部倒す
  最後のマーガレットイベントに関わってくるので、これは必須。
  ただ別に急いで倒す必要はなく、基本的には「次のダンジョンが出たら
  ついでに行って倒してくる」程度で問題ない。

 ◆雨の日以外は魚のえさを毎日もらう
  堂島家前で1日1回魚のえさをもらえるので、できるだけもらっておく。
  40~50個になってたら、もうもらう必要はないかもだけど…

[全コミュMAXへの道]
 2周目ということで正直そんなに難しくないけど、何も考えずにやってると
 失敗することもあるので、ある程度は計画性を持って。
 私は11/25時点で全コミュMAXになったけど、遅ければ遅いほど
 精神衛生上もよろしくないと思う。
 (もしかしてこのデータでMAXにできなかったら…とか考えちゃうよね)

 では、全コミュMAXに向けた注意点などを。
 これらに気をつけていけば余裕かと。

 ◆コミュ対応ペルソナをコミュ実行前に必ず所持する
  ストック数が足らなくなるけど、金を惜しまずこまめに消去>全書で
  低レベルペルソナ呼び出しを行って調整。
  ただし例外として、死神(ひさ乃)は毎回100%上がるので、ペルソナを
  持っていなくても問題ない。※選択肢間違えなければ?

 ◆選択肢は常に最良のアップが見込める選択肢を選ぶ
  これも対応ペルソナと同じく、基本的なこと。
  一定パラメータが必要な選択肢があるが、2周目なら全パラ5だと思うので
  問題ない。

 ◆ダンジョンは発生後できるだけ最速で、1日でクリア
  ダンジョン探索が始まると、終わるまでは仲間コミュが全ストップするため。
  日数を無駄にしない為にも、キツネを活用して1日で終わらせたい。

 ◆次で確実にランクアップするコミュをできるだけ選ぶ
  昼休みに誘いに来た場合、確実に上がる合図。
  ここでOKするとさらに次ランクにボーナスがつくと思われるが、OKすると
  魚のえさもらいとか他の活動ができなくなるので悩みどころ。
  釣りを十分にやってあるなら別だが…

 ◆発生している全コミュをまんべんなく上げる
  対応ペルソナ所持数の関係で、早い段階で複数コミュをMAXにしたくなるが
  MAXにすると後で何もできなくなる日が来るので、面倒だが全コミュを
  まんべんなく上げる。
  複数コミュの好感度が上がるイベントとかもあるので、MAXにして
  いないほうがそういったイベントをうまく活用できたりするし。

 ◆新しいコミュはできるだけ最速で取りに行く
  前述の"まんべんなく"という点とも共通するが、上げるコミュが多い方が
  楽になる。今回は前作と違い、選択肢を間違えない限りリバースは無い
  完二・小西弟・あいなどは忘れやすいので注意。

 ◆仲間コミュは1学期はそこそこで
  陽介・千枝・雪子・りせ・完二などの仲間は、夏休みでもコミュ活動が
  普通にできるので、後回しにしても構わない。
  とはいえ、夏休み前にりせ以外は全員5~6くらいにはしておいたほうがいいかも。

 ◆隠者コミュのプラモデル作り
  隠者コミュ途中で夜行動を4回使うプラモデル作りがあるけど、これが来たら
  まずプラモデル作りを最優先で。夜のコミュである遼太郎・菜々子・バイトは
  適当にやっててもMAXになるので心配しなくていい。
  前作と同様、夜はそのうち上げるコミュが無くなる。

 ◆文化部とキツネはできるだけ雨の日に
  雨降ってるとホントに何もできなくなるので、雨でも進められる文化部や
  隠者コミュでのキツネ報告は、できるだけ雨の日に回したいところ。
  ※文化部は必ずできるわけではないので、普通の日にもある程度進めること
  ただ、これをあまり気にしすぎていると隠者コミュが進まなくなるので注意。
  隠者コミュはほとんどが日数経過モノなので、夏休み前に隠者7
  (クエ36:口下手を直したいクリア)までは最低でもやっておきたい。

 ◆弁当を効果的に活用
  夜に弁当が作れる日は弁当優先でいい。前述のとおり、夜活動は日数が余る。
  弁当イベントを投下する相手でもっとも望ましいのは
  「ランクアップしたばかりの高ランクコミュ」である。

  次で上がるようになってる相手に投下しても無意味なので注意。

 ◆節制(学童保育の母)コミュに注意
  死神(ひさ乃)と同じく、かなり忘れやすいコミュ。
  加えてこちらは死神のように"1回行けば1上がる"というわけでもないので、
  序盤から意識してランクを上げておくと後が楽になる。


長文になっちゃってゴメンナサイ。
全コミュMAXになると「マンダラ衣」という経験値1.5倍防具がもらえるので
がんばってください。
ただ、装備は主人公限定だけど…




わかりやすい解説ありがとうございますです!

さっそく生かしたいと思います。


1週目バッドエンドにしてしまいましたが……
それにしてもキツネでかなり金が無くなっていくのが痛いですよね。

ペルソナ2にこんなんがいたような……あれ?デジャブかな?
【2008/07/28 17:25】 URL | ハバネロ #-[ 編集]
ハバネロさん>
 これから2周目をされるのであれば、少しでも役に立てば書いた甲斐があります(・∀・)
 そういえばペルソナ2でも…いた気がしますね。1周目ではあまりの金額の高さに悶絶しました。
前作での"疲れ"要素を無くした分、ある程度回復に縛りをかける必要があったんでしょうけどw
【2008/07/28 18:06】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

