日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2008/06/29(日) 22:32

先週木曜日に発売されたPSPのゲーム「剣と魔法と学園モノ。
※6/30 10:00現在、公式落ちてます。週末から落ちっぱなし
通称「ととモノ。」とかいうらしいですが覚えにくいヨ!

発売前はノーマークだったけど、よくみたらWIZじゃまいかコレ。
いろいろ調べたら、PS2で出ていた「ウィザードリィエクス2」(通称XTH2)を
移植?したものぽい。

私は初代(といってもFCのWIZ1だけど)からWIZシリーズが大好きで、
発売されたWIZはほぼ全部やってきた。
FCのWIZシリーズ、GBの外伝シリーズ、PSのディンギル、はたまた
最近だとPC版の「戦闘の監獄」などなど…

でもエクスシリーズは学園モノにアレンジされてるぽかったので、
きっとWIZの名を借りた駄作なんだろう、と決めつけてスルーしてました。
調べてみたら意外と評判よかったようで。【ごめんなさい。】


で、ととモノ
やってみたら確かにいろんなとこで初心者を取り込もうという
配慮があるけど、テイストはまぎれもなくWIZ。
なので、WIZ未経験者が絵柄に引かれて購入すると痛い目を見るかも。

土日がっつりやったけど、全く終わる気がしません。
いいよーWIZはこうでなくちゃニヤニヤ。


現在のパーティは以下の通り。

Lv8 バハムーン♀ 侍
Lv6 フェルパー♀ くの一
Lv16 セレスティア♀ 僧侶
Lv16 ノーム♀ 魔術士
Lv10 ディアボロス♀ 魔術士
Lv14 エルフ♀ 司祭


バハムーンとフェルパーは戦士だったんだけど、転科。
でくの一が入ったので盗賊を外して新たにディアボロスを育成。

ととモノスレでも言われてたけど…
キャラ絵はいいけど、これ武器とかポーズで職業イメージが
決まっちゃいますな。
エルフなんかどうみても狩人にしか見えないし、ディアボロスは
絵からするとカンペキ忍者。
武器もってないただの立ち絵とかにしてほしかったな…


とりあえず育成とアイテム探索が楽しすぎて先に進めません(・∀・)
進めればラストダンジョンは行けそうなんだけど、初期の僧&魔が
Lv22(全Lv魔法のMPがMAXになるレベル)になって転科できる
ようになるまでは、ちまちま育成やってようかなぁ。



少しやってみましたが
魔法や道具を使用する為の操作が非常に煩わしいですね
中身エクスなのでそこそこ遊べそうですが
システム周りがかなり足を引っ張ってる感じです

エクスを劣化移植したような、第一印象はそんな感じでした。
まぁ前にやった3DRPGが世界樹なのでどうしても酷評になってしまうね
ペルソナ4出たら、ととモノのプレイ時間がかなり減りそうな感じです

>>WIZ未経験者が絵柄に引かれて購入すると痛い目を見るかも。

確かに地味ゲーでキャラの絵を前面に出すのは、少し酷い気がするねw
【2008/06/30 12:45】 URL | イ寺 #-[ 編集]
イ寺さん>
 おお、ととモノやってるんですね。
 ベースがWIZなのでキャラ育成とか不確定アイテム探しとかそのへんは楽しいんですが、やっぱ色々と問題ありますよね。UI悪すぎるのとか、敵の名前とグラがひどいのとか、合体技のセリフが寒すぎて萎えるとか(ry
元のXTH2はそこそこ良かったんだろうなぁ。ちょっと手抜き移植な感じがしますね。

ペルソナ4は私もかなり楽しみです。3にハマって2周したんで…w
【2008/06/30 15:43】 URL | なつき #-[ 編集]
最近は帰宅時間遅い&電車に乗ってる時間が長いのでオフゲばかりやっております
来月はペルソナ以外にも、ガンダムバトルユニバースやゴッドオブウォーに
DQV、 頭文字Dなど色々と購入予定です。
久々にオフゲの良作ラッシュの予感が!(たぶん何本かは未開封のまま眠っていきそうですがw
ナナシ ノ ゲエムも興味がありますが人柱報告をまってから決めようと

ペルソナですが3は無印2周+フェスで計3周しますた
1周で全コミュをMAXまでageるのしんどいからね、たぶん4も2周やりそうです
また後になってアペンドディスクが出そうな気もしますがw
【2008/06/30 17:02】 URL | イ寺 #-[ 編集]
イ寺さん>
 私も、来月は近年まれに見るオフゲ購入ラッシュですよ…現時点で予約が済んでいるものは以下の通り。
 7/3 頭文字D(PS3)
 7/10 ペルソナ4(PS2)
 7/25 リトバスエクスタシー(PC)
 7/31 ソウルキャリバー4(PS3)

あと実は7/17のTTTも気になってたんですが、ペルソナ4の関係でどう考えてもできないのでスルー。
イ寺さんが畏怖に戻ってこられても、なんかお互いオフゲの話ばっかしてそうなきがしますねww
【2008/06/30 19:16】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

