日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2008/06/21(土) 19:15
20080621-01.jpg

ここ最近、仕事が忙しく帰宅が遅かったというのもありますが
SUNをあまりプレイしてないです。
ログイン時間が少なくても、要塞でちまちまとキャプテン狩りをして
AC達成率を上げたりとかはできることはできるけど…

正直、SUNに対してやる気が急速に減退していってるのが
事実です。(引退はシナイヨ!)

理由は折りたたみで。

「なぜSUNに対してのモチベーションが無くなっていっているのか?」を
いろいろと考えてみた。

[ゲーム仕様面]

◆カンストのLv80にすると、もうやることがほぼ無い
 これは一番言われてることだけど、とにかく実装要素が少なすぎて
 何もやることが無い。
 強い紫装備集めたりとか、AC達成率あげてリング狙ったりとか…は
 あるけど、その苦難を乗り越えてもその先に活用できるステージが
 全く見あたらない。

◆装備強化がマゾすぎる
 高次武具になると、1回の強化にかかるハイム(お金)が数M単位もザラ。
 見た目で差をつけられる特殊アクセサリも、数千万の素材代金をかけて
 完成率50%とかバカみたいな仕様。もちろん失敗したら全素材パー。
 一般人は1回失敗したら引退モノですよ。マジで。

◆見た目変化が乏しい&他人装備が覗けない
 装備のモチベーションで一番問題なのがここ。
 レア武具=高次装備の+値が高い&紫、というだけなので
 見た目がユニクロ装備と一緒。一応光ることは光るけど、そんなの
 いちいち見てる人なんかいない。
 加えて、他人の装備を調べることができないので、オンゲーに重要な
 「見せびらかし要素」も皆無。これ結構重要だと思うけどね…

◆バトルに戦略性がまるでない
 FPTは釣り師が敵をまとめて釣ってきて、範囲で一掃するだけ。
 状態異常?ナニソレ?
 あるのは火力とレベル補正によるダメージくらい。
 この敵はこの技が危ないから気をつけろ、とか
 こいつは硬いから前衛じゃなくて後衛の火力が生きてくる、とか
 そんな設定は皆無。名前と姿が違うだけの、みんな一緒のモンスター。
 頼みの綱のレイドボスも、結局数十人集まってひたすら殴るだけ。
 Buff切らさず、バインで固め、あとは数十分殴って終わり。
 戦略性なんて皆無ですよ。

◆クエストがつまらない
 実装されてるクエスト数も少ないんだけど、ほぼ全てのクエストが
 ○○を集めてこい、○○を倒して○○を取ってこいという
 典型的なお使いクエ。
 数名で協力して謎を解いたりとか、そういうクエ無いし。


[運営面]

◆アップデート内容が少ない
 アップデート内容が少なすぎて、やることが無い。
 もっと増やさないとだめだと思うんだけど…
 どうみても開発間に合ってないだけだとは思うけどね。

◆不具合を修正しない
 進行にかかわる重大な不具合は一応直すけど、それ以外の不便になる
 不具合とかはすぐには直さない。
 例えば5月末のアップデートで、PTメンバーのレベルが見えなくなったけど
 こういったすぐに直せそうなものも、直さない。
 毎週の定期メンテナンスで直すのかと思ったら、内容は
 「サーバー点検および特典パッケージのアイテム入れ込み」だけ。
 だいたい、特典パッケージのアイテム入れ込みってなんですか。
 こんなんコード入れたら即ゲットが普通でしょ…あほかと。

◆SYSTEMインフォってナニ?
 6月頭に、既知の不具合をまとめるSYSTEMインフォページというのが
 公式で公開されたけど、見たら1件も入ってない。
 ブラウザがおかしいのかと思ってIEとかでも参照してみたけど、
 やっぱり1件も無い。ナニコレ? 
 更新日表示だけは更新されてるから、なんかしてるんだろうけど
 見えないページなんかつくるなよ。

◆敵が見えないバグを"仕様"と言い放つ
 SUNやってて頻発する不具合に「マップ上の特定種類の敵が見えなくなる」という
 ものがあるんだけど、公式見解だとどうやらこれは"仕様"らしい。
 これはプレイヤーごとに見えなくなる敵が違っている。
 どこの世界に、プレイヤーによって見えたり見えなかったりする敵がいるんですか。
 どうみても不具合でしょ。 

◆公式ページの更新がなく、あってもくだらないキャンペーンのお知らせだけ
 SYSTEMインフォにもからむけど、もうちょっと公式ページ更新してくださいよ。
 どうみても運営側にやる気がないのが見てとれる。

◆やる気をなくさせるガチャ
 アイテム課金ゲームで採算を取るために半ば必須となってるガチャだけど、
 SUNはこのガチャがひどい。
 以前のエントリーでも書いたけど、なんと1回500円と1000円。 
 それでいて、出てくるアイテムはゴミ。
 公式で大々的にうたってる「大当たり」アイテムは確率1%もないらしい。
 どれだけ意味のない金使わせる気ですか?



これじゃユーザー減って当たり前ですよ。
SUNの記事を書いていたいろんなブログでも、続々と引退記事が。

まだGEM(リアルお金を変換した通貨。課金アイテムが入手できる)も
結構残っちゃってるし、引退する気は今の所ないけど…

なんとか再びやる気がでてくるような更新をしてほしいもんです。

カテゴリ:SUN | trackBack(0) | Comments(2)



お久しぶりです!
80なったらやることなくなるんじゃないかとずっと感じていました
メインは70ちょいでとめて、いまはセカンド・サードキャラで遊んでますw

ちょっと思ったのが、[ゲーム仕様面]に関してはすべて
「FFでなら満たされるのではないか」と思いましたw
やりこみ要素満載のゲームですから・・・!


なので私はもう別種類のライトなゲームとして見てますです。
とっつきやすい、他のゲームほどジョブ差別がない、
狩場への移動が楽&短時間なのと、死んでもデスペナがない!
BZ中に落ちてもまた元のBZ内に復帰できるとこなどは良いとこかなぁと。

レイドボスはもっと戦略練らないと倒せないようにしてほしいですがw
ひたすら殴るだけは達成感がないんですよね・・・


明日80キャップがはずれるそうなので少しは変化があるといいなぁ
【2008/06/24 14:38】 URL | 通りすがりヨリ #8kSX63fM[ 編集]
ヨリさん>
 お久し振りですー!
 この記事を書いた直後に、Lvキャップ100開放の発表がありましたね…
 火口BZはなんかサブしか追加しないらしいですけど。相変わらずコンテンツ少ないのにキャップ100まで一気に開放しちゃってどうするんですかね…(汗
 確かにヨリさんの言うように、ライトゲームと捉えれば良いのかもしれませんね。どうもガッツリやるには向かないゲームな気がしますw
 FFはボリュームたっぷりですけど、さすがに6年もやってるともう全て悟ってるというか、やることないみたいな…www
【2008/06/24 19:17】 URL | なつき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

