日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/07/25(水) 01:23
20120725-01.jpg

今日でFF11、ひとまず課金継続停止しました。
ヴァナフェス参加以降しばらく色々と考えたけど、新ディスクのアドゥリンが
出るまでやることも無いし、2垢+倉庫キャラ数人で月3000円課金しているのは
結構痛いので、思い切ってアドゥリン発売までお休みすることにしました。

新ナイズルやレギオン、新リンバスらは全くやっていないけどヴォイドウォッチは
一応2キャラとも水晶龍まで倒したし、全ルート踏破したので満足。
最終日がちょうどバージョンアップ日だったので、振り先が無くて数ヶ月間MAX
だったメリポもステータスに振っておいた。

1年半前に復帰して、Twitterフレ中心の新LSを立ち上げてからリーダーとして
できる限りのことはしてきたつもりだけど、さすがに10年選手なゲームなので
次々に出る新しいゲームや、メンバーの環境変化などには勝てず。
少しずつインする人が減り、最終的には自分を入れても2~3人程度だった。

ただ、別にメンバーのせいで休止するわけでもなんでもなくて、自分自身
今のヴァナ・ディールでやりたいことが無くなっただけ。
実際、もう2~3ヶ月くらい固定VW活動以外、ほぼ何もしてなかったしね。

今回は以前と違って「引退」ではなく「休止」のつもりなので、復帰する
予定だけど、新生FF14や他のオンゲでもっと面白いものが出た場合
どうなるか…まだ自分でもわからない。
ただ、アドゥリンでの新ジョブをちょっと触ってみたいというのもあるし
おそらく戻ってくるとは思うけど…

というわけで、10年過ごしたヴァナ・ディールともしばしのお別れです。

ありがとうヴァナ・ディール。来年、またよろしく。

2012/07/17(火) 20:25
20120717-01.jpg

私がTwitterでフォローしてる人達のゲームに関する話題で、今一番盛り上がってる
のはなんでしょうか。それはFFでも、MHFでも、ましてや先日正式サービスが開始された
ばかりのPSO2でもない。
モバゲーのソーシャルゲーム、アイドルマスターシンデレラガールズだったり。

通称モバマスと呼ばれるこのゲーム、いわゆるゲーマー層の中では一番受けてる
ソーシャルゲームじゃないだろうか。
全部ひっくるめるとドリランドとかロワイヤルシリーズといったものが挙がってくる
だろうけど…

というわけで、仕事のからみもあってちょこちょこ無課金でプレイしてます。
確かにカードのクオリティは高い。皆が必死に集めるのも理解できる。
怪盗ロワイヤルは無課金だと全然面白くなかったけど、こっちはアイドルのカードを
集めるのが楽しいので負けても別にそんなに悔しくないし、十分楽しめる。

ソーシャルはそもそもゲームじゃない、とよく言われるけど、確かに別物。
ただゲームの楽しみ方なんて千差万別だし、何でもいいんじゃないかな。
そもそもコンシューマゲームやオンラインゲームと、ソーシャルゲームを同じ土俵で
語ること自体が間違ってる。
もう数年前からそうだけど、TVの前に座って据置ハードでゲームをやる人間は
確実に減ってきてる。時代は据置から3DSやPSP、そしてスマホのソーシャルへ。

モバマス無課金プレイで無料ガチャチケを手に入れるために、コラボをやってる
他のソーシャルゲー「戦国SAGA」「バトスピ」「バハムート」あたりを遊んでみたけど、
笑えるくらいシステムが一緒。
ぶっちゃけ、システムが固定で弄れない"ソーシャルゲームツクール"を使って
中の画像・テキスト・通貨・スキルの呼称などを作品に合ったものに入れ替えている
だけのようなもん。

なぜそこまで一緒かというと、開発費を削減するためにそうしているのも
あるだろうけど…一番の理由は「システムを変える必要がない」事だと思う。
複雑で凝った作りにしても誰もそんなもの求めていないし、同じ仕組みでも美麗な
カードを拝めたり、友人間のトレードやコミュ活動ができればそれで十分だという。

個人的にはオンゲ含めた据置ゲームを遊ぶのは大好きなんで、今のソーシャル
全盛の流れは大歓迎…とは言えないけど、一つの遊びとしてこれはこれでアリだと
思ってます。

2012/07/15(日) 11:53
20120715-01.jpg

世界樹IV、わりとあっさりフルコンプ。昨日記事書いたばっかなのに…w
雑魚素材集めは解剖用水溶液をたくさん用意していけば余裕だったけど
一部モンスターの出現場所を忘れててちょっと時間食ったものも。
バブーンとか…某wikiにはB2Fとか書いてあるけどB3Fじゃねーか( ´_ゝ`)

モンスター図鑑は5種類いるプーカのうち2種類しか埋まってなくて、これが
また面倒だった。大地でひたすら歩数進めてセーブ→宿屋で一泊。
コンプ目前、最後に出会ったのはニジプーカでした。

さてコンプ記念に、うちのメインPT5キャラをそれぞれ添付したQRコードを
載せておきます。ひとつひとつ秘宝も変更しておいたので、5つ読めば
秘宝も5個ゲットできるはず!
終盤の秘宝から装備関連でレア★★★のものを5個選んでおいたので、
まだゲットしていない人はそれなりに役立つと思う。
キャラは…Lv99だからとある所まで進行させてカードキャラのLv制限を解除
しないと使えないだろうけど、お暇な人はぜひ遊んでみてください。

[→"[世界樹IV] 勲章フルコンプ記念・Lv99全キャラQRコード(秘宝5点付)"の続きを読む]

2012/07/14(土) 21:38
20120714-01.jpg

まだ全コンプまでは行ってないけど、とりあえず勲章全て埋まりました。

「ノーマル難易度で全ボス撃破」という勲章が全部のボス倒しても埋まらなくて
一瞬焦ったけど、Twitterのフォロワーさんから情報を得てあるボスと再戦
したらあっさりゲット。これは明らかにバグのレベルではないだろうか…
てっきり全エリアのFOEも対象なのかと思ってしまった。

あとコンプしていない勲章は以下の3つ。

◆トレジャーゲッター(宝箱収集)
◆ベテラン狩人(モンスター図鑑埋め)
◆博識の収集家(素材アイテム図鑑埋め)


トレジャーはまあ地図がほとんど埋まってるので、埋めていない所に行けば
すぐ見つかると思う。
問題は博識の収集家。ボス関連は解剖用水溶液を使ってだいたいレア素材を
取ったけど、雑魚のレア素材が逆に埋まってない。
うちのPTはナイトシーカーとミスティックがいないので、状態異常を敵に与える
のは苦手。レアドロップ条件で「○○状態で撃破する」というものが結構あるので
第6迷宮で水溶液を量産して雑魚に惜しみなく使う方法でいくかなぁ…

何にしてもあと少し。Lvも99引退→再度99にしたし(メディックだけまだだけど)
あとは勲章埋めるだけ!がんばる!
(QRコードは全部埋まった時にでも貼ります)

2012/07/13(金) 22:47
20120713-01.jpg

さて連日やってる世界樹、全員Lv99になったので一度全員引退させて
再度Lv上げしてます。そういえば引退時のLv上限って30だったっけ…
希少種やらのおかげでなんとかLv75までは戻せたので、もっかい99に
したら裏ボスやら倒してきます。
先に倒しちゃうとモチベが一気に下がりそうだったので…

ここまで世界樹、攻略的な記事はあんまり書いてこなかったけど1回くらいは
書かないとなぁ…ということで、恒例のクリア後ダンジョンのMAPと進み方でも
載せておきます。
あくまでも進み方のみであって、ストーリーやボスの姿など重大な
ネタバレになるものは一切書きませんが、自力で攻略したい方は
この先を見ないことをおすすめします。


まあ自力でやると結構めんどいんだけどね…めちゃくちゃ時間かかったわ( ´_ゝ`)

[→"[世界樹IV] 第6迷宮MAP&攻略"の続きを読む]

2012/07/11(水) 02:00
20120711-01.jpg

とりあえず世界樹IV、1周クリアしました。
プレイ時間はゲーム内で記録されないけど、おそらく5~60時間程度かな。
シリーズ恒例のクリア後ダンジョンやクエストがあるので、今はそれを消化
してるところ。
周回引継仕様もおそらく3と一緒の仕様だけど、今回は片方しか選べない
解禁職などがないので、周回する意味あんまりなさそうだなぁ。

内容的にはどうも3と比べて短い印象を受けた。
とはいえ、時間数でみると結構かけてるんだけどね…
メインの迷宮が従来シリーズの5F構成から3F構成になったかわりに、小迷宮
システムが加わったからそれで短く感じたのかしら。

一応クリアまでやった感想としては…自分的神作品の3にはまだ及ばない感じ。
システム面は非常に強化されてて快適なんだけど、NPCが少ないというか
ストーリーがちょっとスカスカな印象を受けた。
3は途中で街が増えてメリハリついたのが大きかったのかもしれない。
大地システムも遊びやすくはなってるんだけど、自分的には3の航海のほうが
面白かった。まあ、あれはちょっとパズル要素強かったから難しく感じる人も
結構いただろうけど…

あんまり書くと全要素遊び尽くした時の記事ネタがなくなるのでこのへんで。
恒例の赤いアイツは倒したので、青いやつとか黄色いやつをこれから頑張って
倒しにいってきます。

2012/07/09(月) 14:52
20120709-01.jpg

毎度同じスクリーンショットですいません。
今回はQRコードやギルドカードをSDカードに出力できるんだけど、やっぱり
カメラ直撮りの画像よりはるかにキレイなのでついついこっちを貼ってしまう。
VITAみたいに3DSもスクショが撮れたら楽なんだけどなぁ…

さて世界樹IV、週末を使ってがっつり進めたけどまだクリアならず。
クエストとか未開のダンジョン探索が楽しすぎてメインストーリーをあまり進めて
ないという…いや、むしろ時間かかってるのはキャラ育成のほうかも。
ようやく全職業が解禁されたので、さっそくソードマンを引退させて最後の
解禁職「???」をパーティに組み込んでみた。

まだまだスキルについて突き詰められてないけど、とりあえず全キャラを引退
もしくは休養させてスキルを見直してみたので、現時点での編成考察でも。

[→"[世界樹IV] 休養と引退で考察してみたPT編成"の続きを読む]

2012/07/07(土) 18:00
20120707-01.gif

世界樹IV製品版、さっそくバリバリやってます。現在平均Lv44。
やっとこさサブクラスがつけられるようになったけど、なかなかいいサブが
浮かばない。まあ、まだLv的にサブにSP割ける状態じゃないってのも
あるんだけど…サブクラスつけた時にSP5もらっても、結局メインにつぎこんで
しまうというw

まだ全クラス解禁されてないし、いい組み合わせも模索できてないけど
とりあえずソードマンにサブでナイトシーカーをつけるのがなかなかいい感じ。

武器を二刀流にして追影の刃→追影の残滓をサブMAXまで取得して、FOEや
ボス戦でダブルストライク連打。追影の残滓がサブ程度のスキルでも結構な
確率で発動してくれるのでおいしい。
あとは速度アップとかを取ってより行動速度を速くする感じかなあ…
ソードマンは特性上、先に攻撃してなんぼな職業だし。

フォートレスのサブはダンサーかモノノフかと思ってるけど、まだモノノフが
選択できないのでサブ未習得のまま。
メインスキル振り色々弄りたいので、Lv50になったら一度引退するのも手
かなあと悩んでる。

やっぱりクラス編成とかスキルでめいっぱい悩むのがこのゲームの醍醐味!

2012/07/06(金) 12:00
2012-07-06-103135.jpg

延期していたシェルノサージュのセカイパックVOL2がようやく配信開始。
発売から2ヶ月以上経ってやっと2章とか…おそらくバグの対応に追われて
いたと思うんだけど、今回もバグというかエラー頻発らしい。
私は幸いながらバージョン1.05とトークパック1・セカイパック2全てエラー
無しで起動できたけど、プレイ中に1回VITAがフリーズした。
色々と大人の事情があるんだろうけど、これはあまりにもお粗末じゃないか。
今回のパックが全て無料なのはせめてものお詫びだろうか…

イオンは凄くかわいいし、音楽や世界観はいいんだけどどうもそれを取り巻く
環境が整っていない気がする。
ゲーム内容もしかり。前回の記事でも書いたけど、シャールを雇ってポイントを
修復し、修復した箇所に沿って選択肢も何もない読み物を読み進めるだけ。
イオンとのコミュニケーションや調合もあるけどおまけ程度というか…

壮大な企画をぶっ立てたのはいいけど、ゲームとして遊べる内容に昇華
しきれず発売してしまっててんやわんや、というイメージ。
この世界観は好きだから応援したいのはやまやまだけど…

とはいえ、貴重なVITAゲームではあるししばらくはストーリーを追いつつ
今できることを精一杯楽しんでいこうと思う。

2012/07/05(木) 03:00
20120705-01.jpg

全実装から数ヶ月経ったけど、なんとかVW全ルート制覇完了。
野良のシャウトに乗り遅れてプロマシアルートだけ全然やってなかったけど
日曜の固定VWLSでビスマルクまで討伐成功。

進行の際は先月のVerupで実装された弱体アイテムの「ヴォイドクラスター」を
使って進めてきたけど、このアイテムがもうすさまじい。
元々少人数でVWを攻略できるようにと用意されたアイテムなので、1個使う
だけでアラでの戦闘では目に見えて違いが出る。
まあ、1個10万ギルするし週単位で交換制限があるので、普段の連戦とかで
ホイホイ使うわけにはいかないんだけどね…

ただ、プロマシアルートのラスト「ビスマルク」とアトルガンルートのラスト
「モルタ」は1個だとさすがに少々厳しい感じ。2個で楽々討伐レベル。
5個使ったらコレ、1PTとかでもビスマルク倒せるかなぁ…

あとこの弱体アイテム、現状だと使い方がすごくわかりにくくなってて
LSメンが何度か使うの失敗して通常の強さで沸かせてた。
コレなんとかならないのかなと思ってたら…

ヴォイドウォッチ開始の際の選択肢について(公式フォーラム)

やっぱり意見出てたのね…( ´_ゝ`)

2012/07/04(水) 03:14
20120704-01.jpg

太刀の秘伝防具、スピネルが完成してから猟団メンツや野良にて色々やって
みたけど、やっぱり根性がないので即死技が来ると死んでしまう。
そんなの避けろよ、という声が聞こえてきそうではあるけど、MHFにおいて
ソロはともかく、PTプレイで一番重要なのは「死なないこと」だと思うので、
ちょっと試行錯誤してスキル構成を変えてみた。

スピネルFX・大3審判根性Ver
カフ:                   根性カフPA3 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:スピネルFXヘルム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 怪力珠
胴:スピネルFXメイル    Lv7 144 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腕:スピネルFXアーム    Lv7 144 天力珠G 天力珠G 天力珠G
腰:スピネルFXコイル    Lv7 144 気短珠G 気短珠G 強腰珠G
脚:スピネルFXグリーヴ   Lv7 144 根性珠G 根性珠G 研磨珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+3,太刀技【刀神】,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,耐震+2,女神の抱擁,
はらへり無効,早食い,受け身,根性,(集中+2)


カフに根性PA3を使い、審判スキルをカフでちょっと稼ぐ。
加えて研磨Gを1個だけ入れて審判を+2にすれば、砥石使用高速化が発動
せずに受け身を維持することが可能に。
大5をあきらめて標準的な大3まで落とすことでスロが空いたので、そこに
強腰Gを入れて耐震を+2に高める。HCモンスターはドスランポスでさえ
耐震2が必要なので、なんとか2にしたかったのよね。

火事場がなくなるけど、普段火事場を使うことはあまりないのでOK。
審判と根性の同時発動により、即死クラスの攻撃にも耐えられるように。
これではらへり無効が消せれば完璧だったんだけどさすがに無理…

秘伝防具というとやはり皆攻撃スキル重視で組んでいると思うけど、素の
火力の高さを生かして「より防御寄りにスキルを組む」というのも悪くない
んじゃないだろうか。どんなに火力が高くたって、死んでたらそれだけで
大幅に与ダメージダウンだしね。
ましてや3乙なんてしたら目もあてられない。
というわけで、しばらくこのスキル構成で遊んでみます。

2012/07/02(月) 01:17
20120702-01.jpg

来週ついに発売される世界樹IVだけど、発売に先駆けて体験版が配信された。
私は普段体験版はやらない性質なんだけど、この体験版は全データを製品版に
引き継げる!ということなので、ちょっと頑張ってやりこんでみた。

Lvは10までで、ダンジョンは2つ。2つめのダンジョン1Fで終わり。
というとあっという間に終わっちゃいそうだけど、なかなかボリュームがある。
普通にやっても5時間くらいはかかるんじゃないかしら。
私はがっつりやったので10時間以上遊んじゃったけど…

とりあえず体験版をやってみた感想としては…シリーズ正当進化といった所か。
アイテムの購入や売却が便利になってたりとか、細かい所が改善されてる。
ダンジョンマッピングも気持ちよくできるし、モンスターも3D化していい感じ。
しかし…どうも「IV」という感じがしない。これは私の完全な偏見だと思うけど
今回の職業とキャラ絵にいまひとつワクワクしない。
名前のせいもあるだろうけどシリーズ1~2作目に退化した感じというか…
絵もちょっと平凡。IIIでプリンセスを見た時の「おおっ!」という感覚がどうも
沸かない。特にナイトシーカーとか、ちょっとこの絵はないんじゃないの。
職業もIIIでは隠し入れて12職あったのに、今回は隠し入れて10職ぽい?
もしかしたら10以上あるのかもしれないけど、装備欄の表示が10職分しか
ないのでちょっと絶望的。世界樹はクラスチェンジみたいなのもないしね。

何にしてもまだ体験版。体験版はDL容量制限のせいで画質・音質が落ちてる
みたいだし、製品版でやりこんでみますかね…


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

