日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2012/06/30(土) 03:32
2012-06-30-011848.jpg

P4G、2周でトロフィーコンプ達成。プレイ時間は103時間ちょい。
前回の記事で書いた鬼門トロフィーのひとつ「熱心なりせファン」があの後
1周目でなんとか取れたので、2周目は明けの明星無双で楽々進められた。

基本的に見逃しがなければ2周でコンプはできると思うけど、いくつか注意
しなければきついトロフィーがあるので、そのあたりを記事にしておきます。
ストーリーのネタバレはほとんどしないので大丈夫だと思うけど、ほんの
わずかでも嫌だ!という人は閲覧注意してください。

[→"[P4G] トロフィーコンプ指南"の続きを読む]

スポンサーサイト
2012/06/28(木) 01:09
20120628-01.jpg

長かった太刀の赤秘伝防具作成もついにフィナーレ。
3回目の秘伝コースを入れている最中にまさかの秘伝リファインパッチが
あたり、デイリーで指定されたモンスターで証が3枚出るように。
秘伝コースが入っていると3枚+2枚の5枚になるんだけど、低確率で3枚の
枠が5枚になり、なんと最高で7枚ドロップ!
おいおいこりゃやりすぎだろ…

とりあえず完成したので、スキルについて色々とシミュって考察してみた。


[→"[MHF] スピネルFX7全部位完成!"の続きを読む]

2012/06/27(水) 02:37
2012-06-20-192711.jpg

P4G、とりあえず1周目クリア。もちろん真END。
Twitterでもつぶやいたけど、何というか本当に最後の最後まで素晴らしい
作品だった。まさに「ゴールデン」にふさわしい…いや、「プラチナ」くらいでも
いいと思う、コレは。
まあ、ここまで弄るんだったら正直ペルソナ5を作ってほしい気持ちもあるけどw

さて周回プレイにおいて、今回のトロフィーで鬼門になりそうなのは2つ。
ストーリーのネタバレは絶対しないけど、こういうのは書いてもいいよね…

ビブリオマニア
 全ての本を読破するというトロフィー。
 商店街の書店で買えるもの以外にも、愛家に通うともらえる本や特定のクエ
 達成、コミュ進行でもらえるものもある。しかもコミュ進行のほうは日付指定と
 いう鬼畜さ。2周目以降に回してもいいけど、2周目だと主人公のパラを全て
 引き継ぐので、本を読む行為自体があまり意味がなく苦行に…
 まあ、自分は1周目で取れなかったけど。

熱心なりせファン
 現時点で、全トロフィーの中で最高難易度と言われているもの。
 りせのナビを250種類聴かないといけないんだけど、りせのコミュを進めたり
 キャラが強くなってしまったりすると聴けなくなるものがあって地獄。

自分はこの2つ、どっちも1周目で取れてません。
りせファンだけは何とかして取りたかったんだけど無理だった…せめて聴いた
数をどこかで見ることができればなあ。

あと、2周目引継用に作っておいたペルソナはこの2体。

2012-06-22-193659.jpg

2012-06-24-194800.jpg

定番中の定番。とはいえP4無印での定番だから、Gのほうではもっと強い
ペルソナがいるかもしれないけど…
ヨシツネはボス用。ランダマイザは12/24の合体予報を利用して付与させた
んだけど、今作ではなんとトランペッターからカードが取れるので無理して
12/24にこだわらなくても大丈夫。
ルシフェルは一度ルシファーを作って勝利の雄たけびを持ってきた。

しかしながら、八艘跳びも明けの明星も弱体化されてる気がする…
有名なマガツでの「ぐれぇとキング稼ぎ」も修正されてできなくなってたし
結構細かい所に手を入れてる印象。

さて、トロフィーコンプを目指して2周目頑張りますかね…!

2012/06/23(土) 20:00
20120623-02.jpg

さてさて、ついにFF11のオフラインイベント「ヴァナフェス2012」が開幕。
というわけでチケットを取っておいたので1日目に行ってきましたよ…

場所はパシフィコ横浜。LSメンと開場直前の9時に待ち合わせたんだけど
これが甘かった。ものすごく甘かった。
チケット入場者の列に並ぼうと思って最後尾を探すも、歩いても歩いても
いっこうに最後尾にたどり着けない。いつのまにか会場を通り過ぎ、広い
公園を横切って…最後尾はなんと会場から数百m離れた海際www
入るのに1時間半かかりましたよ…( ´_ゝ`)

先に会場入りしていたフレに電話で物販をお願いしておいたので、かろうじて
電撃本とかは入手できたけど、ほんと並ぶだけで体力を使い果たした。

詳細なレポはいろんな所にもうあがってるだろうから割愛するけど、感想と
しては「人多すぎ」…これにつきる。
前売りだけじゃなくて当日券も扱ったせいかもしれないけど、明らかに会場
収容人数の数倍の人。通り道すら物販の列に埋め尽くされていてまともに
歩くことすらできない。これはしんどいだろうwww

20120623-03.jpg

とりあえず私が物販で買ったのは電撃本だけかな。
あとは会場限定ランダムディールを1回やったけど見事にハズレ。
アビセア型紙クーポンとかいらないから…もうほぼ全ジョブで揃ってるから…

なんにしても、FF11もまだまだ盛況なんだなあと感じさせられるイベントでは
あった。まあ、イベント自体よりフレやLSメン達とリアルで集まってお茶する
ほうが意義があったかな。楽しかった。
6人PT組んでヒロインズコンバットもやってきたしな!(負けたけど)

追加ディスクと新ジョブの発表もきたし、さて11はどこまで盛り返せるやら…

2012/06/19(火) 19:32
2012-06-19-162957.jpg

4年近く経って再びペルソナ4の記事を書く時が来ようとは…
そんなわけでVITAのペルソナ4ゴールデン、絶賛プレイ中です。

私は基本的にリメイク物はやらない性分なんだけど、これは別格。
元のPS2版からかなりパワーアップ移植されてるし、追加コミュもある。
元々非常によくできてたゲームだったけど、VITA版でさらに完成された印象。

イベントがとにかく増えてるので、従来のやりかただとコミュMAXは無理そう。
そのぶん、暇になりがちだった夜時間にコミュ上げの手助けができたりと改善も
見られるけど…忙しいゲームになっちゃったなw

ひとまず一周目は難易度ノーマルで流してプレイしてみます。
現在ボイドクエスト。相変わらずボスが強い( ´_ゝ`)
もうほとんど覚えてないけど、攻略記事を見ずに自分の記憶だけで勝負!

2012/06/17(日) 03:56
20120617-01.jpg

待ちに待ったペルソナ4ゴールデンがなんだか発送遅延とやらで届かないので、
結局2回目の秘伝コースを入れてしまった…
もう来る日も来る日もイノシシとカニ。まじしんどい。指痛い。
普通ならもうちょっとゆったりしたペースで進めるんだけど、秘伝コース入ってると
どうしても「この3日間にできるだけやろう」という気になってしまう。
そして切れた状態ではとても紙集めをする気になれないという…恐るべしカプ畜。
秘伝コースがない時に白秘伝を作った方は本当にすごいと思う。

とりあえず序・中は集め終わり、全部位FXになったのでスキル「刀神」が発動。

▼スキル「刀神」の効果
 超高級耳栓が発動
 太刀の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
 錬気ゲージの消費量が半分になる。
 錬気がMAXの場合、業物+2と同等の効果がある
 気刃状態(錬気ゲージ点滅)時、攻撃力が1.1倍になる


火力もさることながら超耳とか無条件で弾かれ無効とか便利すぎるだろ!

今のところまだFX7まで強化できた部位が2つしかないので、穴12だけど
現状のスキル構成はこんな感じ。

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:スピネルFXヘルム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:スピネルFXメイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:スピネルFXアーム    Lv3 123 剛力珠 剛力珠
腰:スピネルFXコイル    Lv1 111 強腰珠G 根性珠G
脚:スピネルFXグリーヴ   Lv1 111 気短珠G 気短珠G

防御力:634 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+4,太刀技【刀神】,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,耐震+2,集中+2,火事場力+2,
早食い,受け身,根性


強化しきれてない防御の低さは根性でなんとかカバー。
武器スロ1使っちゃってるけど、おそらく匠がない状態ではほぼどのクエでも
天啓担ぐことになりそうなんでいいかなっと。
ホントは回避性能つけたかったけど、軽足G入れると達人が下がるのよね。

スロ15になったらやっぱり匠かなあ。火事場あきらめれば匠珠4個とカフで
大3との共存なんとかいけるけど、それ以外のスキルが貧弱になりがちなのが
ちょっと心配なとこではある。

そろそろ2回目の秘伝コースが切れるので、果たして3回目で集めきれるかどうか…

2012/06/13(水) 19:21
20120613-01.jpg

久々のFF11記事。前回、2ヶ月くらい前に水晶龍の前座であるカトゥラエ戦を記事に
したことがあったけど、それからサブキャラでクリアして以来、メインのほうでは
一度も水晶龍に行っていなかったという…

毎週日曜夜に参加しているVW固定活動でも、そろそろ敵が強くなってきていて
いい加減水晶龍を倒してアートマを3つ装着できるようにしないとなぁ…ということで
野良でちょっと行ってまいりました。

主催の方がかなり慣れてるおかげで進行は非常にスムーズ。
カトゥラエ3戦をあっさり終え、メインの水晶龍もソウルボイスやらオーラやらで
さくっと無難に撃破。年月ってスバラシイ。みんなこれ何回繰り返してるんだろ…

水晶龍では特別に個別報酬だけじゃなくて戦利品ドロップもあるんだけど、これを
1品希望してロットするルールになってた。
みんなメテオやらアレイズやらを希望する中、自分ひとりだけ片手剣希望…
こりゃ出たら確定ロットじゃんとか思ってたらほんとに出ました( ´_ゝ`)

20120613-03.jpg

さくっとロットさせていただきゲット!
いやークリア目的だけだったんだけど思わぬ副産物。ナイトとか青で使えそう。

20120613-02.jpg

水晶ソードいいね!まあ、実はこの片手剣一番欲しかったのはサブキャラの
ほうなんだけど…殴り赤に最適な片手剣じゃないかねコレ。
レクイエスカットも強化されるし。まあ、サブのほうはそのうち取りにいこう…

2012/06/11(月) 12:07
20120611-01.jpg

相変わらずメインはMHF。先日記事にした紙集め、まだまだやってます。
先は長いけど手をつけてしまった以上はやらないとね。

秘伝防具作る前にルコベルFX目指せっていう気もしないでもないけど、低確率の
素材を狙ってひたすら連戦するなら秘伝もFXも同じかなーと。
だったら頂点?に位置する秘伝狙ったほうがいいじゃない!という安直な考え。

現在、収集進行度は35%くらい。
秘伝コース無料の影響で、もうコースなしじゃ馬鹿馬鹿しくて紙集めできなくなって
しまった…これがカプ畜ってやつか(´・ω・`)

20120611-02.jpg

秘伝コース、最初の無料開放時は「得られる魂と同じか、それ以下のもの」という
仕様だったんだけど…一般販売された時は修正されて「同じ魂×2」になってた。
まあそりゃそうだよね。あの仕様だと一番上の魂から集めていかないと結果的に
余剰分が発生して損するから、天パリばっかり行くしかなかった。
これは絶対修正されるだろうと思ってたけど、なんとまああっさり。

3日間で650ゲイツ。MHFしてない時はたったの3日間で数百ゲイツも取るとか
一体どうなのって思ってたけど、いざやるとなんとなく課金する気持ちがわかる。
課金したからには有効活用しないとね!

2012/06/09(土) 02:38
20120609-01.jpg

モンハンとFF11の合間に進めていたアドベンチャー、インスタントブレイン。
箱ゲーでアドベンチャーといったらほぼギャルゲしかないので、これも先入観に
ついとらわれてしまったけど…れっきとしたADVです。逆転裁判みたいな。
ただ、所々にお色気画像がちりばめられているのは絵師さんの趣味なのか、
はたまた売り上げ的な作戦なのか…

グラフィックも綺麗でいいし、話自体はとても面白かったけど、謎解きのバランスが
ちょっと悪い気がする。
推理パートは簡単すぎる反面、途中のカメラショットがノーヒントすぎる。
これ初回プレイで何も見ずに写真全部逃さず撮れるやついないだろwww

システムは総じてよくできているので、気持ちよくプレイできた。
ただ画面切り替えに無駄なフェードがかかっているのがちょっといらつくくらいかな。
これオプションでフェード無しにできればよかったんだけどなあ。

で、ADVなんでコンプ余裕かと思ってたけど…
おまけゲームのニンニンブレインで「全ステージでSを取る」という実績があって、
それがきつくてコンプをあきらめた。
ていうかあれクソゲーすぎないか…?どのあたりが面白いかさっぱりわからないw

気が向いたらいつか挑戦するかもしれないけど、当分やらないと思う。
本編がよかっただけにちょっと残念。追加DLC無しの1本単体で実績1500なのは
おいしいと思うけど、これならおまけゲームに追加実績つけて欲しくなかったぜ…

2012/06/07(木) 12:37
20120607-01.jpg

フォワード4アップデート以降、ひたすらモンハンばっかやってました。
アップデート直後に大規模なメンテナンスがあったせいで、秘伝防具に必要な魂が
2倍ドロップするキャンペーンが2週間にわたり開催。
そのせいで毎日魂を集めて集めて…まあそれだけ頑張ってもたったの25%しか
集まらなかったんだけどね。

1種類(5部位)の秘伝防具を完成させるのに必要な魂の枚数は以下の通り。

序425枚 中975枚 極1375枚 天425枚
合計3200枚


これすなわち、3200回大型モンスターを倒さなければいけないということ。
XBOX360だとロードが遅いので、例えば通称天パリ(HC剛種パリアプリア)を4人で
ボコって1分で倒しても、1周にトータル5分近くかかる。
これを基準に計算すると…集めるのに266時間。
まあ、FF11のレリックよりはマシか…マシなのか…?

そんな紙集めで荒んでいるなか、ふと猟団メンツと峡谷のベルキュロスにいった所
クエ開始時に急に動けなくなってバグかと思ったら「UNKNOWN」の刻印。
幻の黒レイアキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

さっそくエリア移動して実績を解除したのち、さくっと撃退。
凄腕クエじゃなかったので撃退しかできなかったのが残念だったけど、音楽もかっこ
よかったし、また会ってみたいなぁ。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。