日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2012/04/29(日) 23:00
20120429-01.jpg

復帰以来待ってた、HRPがいっぱいもらえる「月末たっぷりクエ」がGWに入って
やっと来た!
というわけで満を持してプレアシ+Nコース2回入れるという暴挙に…
これだけでなんと総額3100ゲイツ。もう私も立派なカプ畜ですね( ´_ゝ`)

幸いなことに、猟団や同盟猟団の人達でNコースを入れるという人が複数人
いたので一緒させてもらった。狙うはたっぷりクエのデュラガウア。
1回でHRPが6500入るので、これをHR500以上の人と組んでやると…

6500×プレアシ2倍×Nコース3倍×混合PTボーナス1.5倍=58500

結果的に約10倍ものHRPが!これはやばいwww

HR500以上になると混合ボーナスが無くなるので39000に落ちちゃうけど、
おかげさまでNコース2回で220だったHRが685に。太刀のSRもなんと310までアップ。
こうして私みたいに、プレイヤースキルが伴ってないエセ高ランクが誕生していくわけ
ですね…カプ畜こわいマジこわい。

しかし2日間で18時間にも及ぶデュラガウア耐久レースはほんと疲れた。
途中で休憩は入れたけど…
夢のHR999はもうしばらくかかりそう。来月のたっぷりコースはどうしようかなぁ。

Nはともかく、プレアシコースのレジェンドラスタが便利すぎるのでたまに入れるかも。
すっかりMHF漬けになってる毎日でございますw

スポンサーサイト
2012/04/27(金) 22:00
20120427-01.jpg

ここんとこBlogの更新が遅いのはFE覚醒にどハマリしていたせいです(言い訳)

とりあえず一周目は様子見しようと難易度ノーマルカジュアルでクリア。
期待通り、いや期待以上。新作を5年待った甲斐があった。FE最高!

購入前はキャラ絵がちょっと微妙かなーと思っていたりしたんだけど、なかなか
どうしてこれがまた合ってる。
聖戦のようなカップリングシステムがあるのも○。スキル継承も相まって、何というか
「ぼくのかんがえたさいきょうのちーむ」を作るための土台がタップリ。
これが楽しくないはずがない。

今作は新しい仕様として、2つのユニットをくっつけて行動させる「ダブル」という
システムがあるんだけど、これがまた曲者。
ダブルにすれば狙われやすいシスターとかも殺される心配がなくなるぶん、ユニット
数の低下による戦力ダウンというデメリットも。また、ダブル解除時に載せた側と
降ろされる側が両方行動済になるのも大きなペナルティ。

ただ、難易度ハード以降はこのダブルシステムを想定して組まれていると思うので
これを使いこなさないと先に進むのはなかなか厳しそう。
そういう意味では戦力に幅が広がり、所謂「詰め将棋」がより楽しくなっている。


一周目の個人的MVPはノノとセレナ。
ノノは成長率がおかしい。マムクート>魔道士>ダークナイトにしただけでこのステ。

20120427-03.jpg

セレナはドニを父にして良成長を継承させたらごらんのありさま。

20120427-02.jpg

ティアモがダークペガサスで疾風迅雷を覚えてから誕生させたので、このスキルの
おかげでもう後半無双しまくり。
最終MAPではこの2人に単騎突撃させまくってました。

途中でセレナやノワールを強化させてから後半駆け足で一気にクリアしちゃったので
サイリ・チキあたりを使いこなすことができなかった。まあチキは入れてたけど。
二周目は難易度ルナティックで、サイリ・チキ・マーク・ンンの4人あたりを重点的に
育ててみたいなぁ。

2012/04/25(水) 22:00
20120425-01.jpg

基本無料・アイテム課金制であることが発表されてから賛否両論のPSO2。
おまけにVITA・スマホも対応ときてさらに「否」の部分が過熱しつつあるけど…
とりあえずクローズドβ当たったので、いつもFF11を一緒にやってるフレ達と組んで
軽く体験してみた。

画面はすごく綺麗。操作もデフォルトでコントローラ対応していて、ちょっとキーを
カスタムしたら快適に遊べるようになった。
アクション部分もなかなか面白く、随所に「PSUじゃないよ、PSOの続編なんだよ」と
いうアピールが感じられる。アラこれなかなかの良作になるんじゃないの…?

と、思うじゃん?

まだクローズドβという事もあるんだろうけど、ゴールデンタイムだとラグがひどい。
そもそも接続に失敗することもあるし、クエスト中に強制終了されたり、仲間が敵を
殴っているのに自分の前にモンスターが表示されなかったり…
そういう面では、まだまだ安心してゲームができるレベルじゃないと思う。

あとは課金。
クローズドなんで課金通貨が最初からある程度チャージしてあり、ガチャとかも値段が
かなり押さえられてるので色々遊べるけど…
これ正式版で、一体いくら課金したら人並に楽しめるんだろう。
プロデューサーが「課金しなくてもしっかり楽しめます」みたいな事を言ってたけど
現時点でコンプ特典があるガチャとかスキルツリーとか、色々な所で課金させようと
いうのが見えていてちょっとアレ。蘇生時に復活できるスケープドールも課金。
死ぬと課金してスケド買いますか?ってダイアログ出るんだぜ…( ´_ゝ`)

もうすぐクローズドも終わるのであんまりやりこめないと思うけど、オープンβの時に
どれくらい変わっているかが見物かなあ。まあ、大して変わらないだろうけど…

2012/04/19(木) 23:00
20120419-01.jpg

先日終了した狩人祭で最終目標値である「2億2千万入魂」がどうやら達成できた
ようで、噂の勝ちラオクエが配信されていた。
おいしい古龍素材が多数出るらしいこのクエスト、さっそく猟団メンツと一緒に
何回か回してみた。

…と、普通に書いたけど実は思いっきり寄生でした正直すまんかった。
何しろラオシャンロンは数回しかやったことがないうえに、剛種とくればさらに危険。
剛ラオは火事場発動させたボウガン乱射で倒すのがセオリーらしいけど、今まで
太刀一筋だった私がボウガンを扱えるわけもなく。

そこで挑戦してみたのが狩猟笛。
先日SP武器11種がもらえるキャンペーンコードでゲットした笛をかついで参戦。
3人が火事場発動させてボウガンを撃ちまくるところで、攻撃力アップ大の旋律を
ひたすら吹くだけのお仕事。ラオに慣れてる人は合間に頭殴ったりもできるけど
殴りに行ったら落石で即死したので遠くで吹くだけにした(´・ω・`)
いやーほんと清々しいほど寄生ッスネ…野良じゃまずできない。猟団メンツに感謝。

結果、無事に数回倒せて素材もホクホク。
このクエストは1週間しか配信されないぽいので、期間中になんとか祭典の証を
使い切る勢いで素材を集めておきたい。

2012/04/17(火) 23:30
20120417-11.jpg

そろそろ今回の狩人祭も終わり。シクレも残りわずかとなったけど、猟団メンツが
シクレ剛種ルコディオラに行くということなので連れてってもらった。

復帰まもなくして…というより、そもそも私は剛種をあまりやったことがない。
即死級の攻撃力ということなので、手持ちのスフィア装備にちょっと足してなんとか
対・剛ルコ装備を組んでみた。

剛力珠をいくつか外して龍王珠を入れまくり、龍耐性+30発動。
頭をイーリスピアスSP+耐性珠に変えて全耐性+20。
これでなんとか龍耐性を+54まで持っていっていざ勝負!

ルコ自体の立ち回りがまだよくわかってないのでだいぶ迷惑かけたけど、かなり
ダメージは軽減されてて即死もほとんどしなくなった。耐性ってスゲー!
どさくさにまぎれて剛種10匹討伐実績も解除できたし、入魂もいっぱいできて
ホクホクなシクレだった。

聞いたところによると、プロハンターな方々はこの剛ルコを3分で回すらしい。
ふつうに1回10分以上かかってますが…どんだけハイレベルなんだと( ´_ゝ`)

入魂ポイントは1800。2000行きたかったけどまあしょうがない。
祭り特典のクエが楽しみだなぁ。

2012/04/15(日) 22:00
20120415-01.jpg

1年以上前、グレンゼブルが実装された頃からやってなかった箱版MHF。
FF11の実績もコンプしたし、まだ猟団のメンツが結構残っているようなので
こうなったらMHFの実績コンプも狙ってみるか!ということで復帰してみました。

しばらくFF11をやってたせいもあるけど、これがもう楽しい楽しい。
猟団メンツとSkypeでわいわい話しながら狩り。これマジでプライスレス。
やるきまんまんでハンターライフコース2ヶ月+エクストラコース入れちゃったよ!

実際に実績コンプするにあたっては結構マゾい運まかせの実績や、まだ未実装で
解除できないものもあるので時間かかるだろうけど…
これからはFFとMHFを適度にやっていくつもり。

もちろん、MHFも「実績コンプしたらもう絶対やらない」というつもりは毛頭ないので
長く楽しんでいこうと思ってる。
さっそくカプ畜装備買っちゃったしな!もうどうにでもなれ感( ´_ゝ`)

さしあたってハンターランクを上げたいんだけど、現在まだ174。
月末にNコースを入れて一気に上げるのが良いと教わったので、とりあえず今は
剛種に行っても死なないように装備強化にいそしんでます。

猟団のみなさま、相変わらずモンハンの仕様がよくわかってないへたれで
色々迷惑をかけますが改めてよろしゅうおねがいします(´・ω:;.:...

2012/04/12(木) 22:00
20120412-01.jpg

※注記※
 範囲狩りは規約違反ではないけど、他PCがいる場所で過度にやると多大な
 迷惑がかかるので程々にしましょう。無双したいなら人がいない時間帯を狙うなど
 狩場のマナーは守ろうね!


「ホイスカー無双」とは青魔道士が青魔法の「チャージドホイスカー」という雷系の
範囲魔法を用いて、集めてきた敵を一掃して一気に稼ぐ技。
わりと前から話題になってて、青魔道士における範囲狩り方法として定着してる
らしいので、メイジャンノックのお供にと自分もちょっと挑戦してみた。

[→"[FF11] ホイスカー無双に挑戦してみた"の続きを読む]

2012/04/10(火) 20:00
20120410-02.jpg

先日ちょっと遅れて追加実装されたヴォイドウォッチ最終章。
とりあえずラスボスの水晶龍まではもうちょっと後にするとしても、先に前座である
カトゥラエBCだけはジェイド目的でやっておきたかったので、野良で参加してみた。

最終章の舞台である真界はパシュハウ沼[S]からアクセスするんだけど、なぜか
ここだけいつものクルオワープが使えなくてアクセスがめんどくさい。
BCも今までのヴォイドストーン消費ではなく、新しく用意されたフリートストーンを
使うし、真輝管のトレードもできないという。これわざわざ変える必要あったのか…?


20120410-01.jpg

戦闘自体は特に難しいことはなく、3つのBCでカトゥラエが2体ずついるので
1体をナイトがキープしている間に他の17人でもう1体をフルボッコするだけ。
相変わらず弱点運に左右されるけど、魅了を使う一部のカトゥラエにだけ気を
つければわりと楽勝レベル。

ただ、負けても問答無用で全員フリートストーンを1個消費しちゃうので、負けが
続くと厳しいかも。現状フリートストーンは24時間に1個追加か、白水晶の欠片を
4つ集めて1個と交換してもらうしか入手方法がないので…

まあ、最終章にしか使わないのでしばらくすればフリートストーンが腐るほど余って
「フリートストーンをヴォイドストーンに逆交換してくれー」と言い出す人が出てきそう
だけどね。水晶龍が楽勝で倒せるレベルになってれば別だろうけど…

何にしてもカトゥラエBCが無事終わったので、最重要ジェイド「探究の暗色ジェイド」を
ゲット!これでヴォイドストーンのチャージ時間が15時間→10時間にさらに短縮!
水晶龍のトリガーも揃ったので、近いうちに挑戦してみたいなぁ。

2012/04/09(月) 22:00
20120409-01.jpg

FF11で野良シャウト募集を待ちながらひたすら走ってたForza4。
ようやくキャリアモードクリアとワールドツアー実績が取れた。

今回のキャリアモードいくらなんでも長すぎないかねコレ。
実際はそんなに走ってないんだろうけど、体感40時間くらいやってた気がする…
最後のレジェンドクラスなんて27レースとか多すぎだろうw

キャリアモードクリア後に狙ったのがワールドツアーの実績。

20120409-02.jpg

実績wikiを見ると「コミュニティのランキングで走ってない所をチェック」と書いてある
んだけど、これがまた困った。
チェックリストを作成して、事前にランキングを見ながら全部チェックしてそのあとに
オンライン・プライベート・1周設定・敵車無しで全部走ったのにポコンしない。
再度漏れがないかチェックするも、どれも漏れてない。
オーバルとポイントトゥポイントのレースがちょっとランキング表示場所や名称が
異なってたり、ドラッグで漏れがないかもチェックしたけど不明。

悩みに悩み抜いて、何となく怪しかったTopGearのコースを走りなおしたら解除。
これ、あくまでも推測だけど…実績対象外になる「ホットラップ」で走った場合でも
ランキングに残っちゃうんじゃないのかね?
他実績を狙う時にTopGearでホットラップ処理をした気がするので…

いずれにしてもこの実績、ランキングをチェックするのもクラス別で時間がかかるので
オンライン1周で頭から全部走ったほうがいいと思う。絶対そのほうが確実。
全部走ってもたぶん数時間程度で終わると思うので…
これから狙う人は気をつけてくだされ。

2012/04/04(水) 23:00
20120404-11.jpg

春!新年度!ということで(?)最近ちょこちょことFF11を始めている人がいる模様。
FF11は今年で10年目、運営期間の長さや過去の「廃人向けゲーム」という噂の
せいで、敷居が高いMMOだなーと思っている人も多々いるだろうけど、最近の
FF11はかなり遊びやすくなってます。

去年ヴァナコレ3が発売された時にも似たような記事を書いたんだけど、
あくまでも「ヴァナコレ3を買うなら」という内容に特化してたうえに、当時はフリー
トライアルもまだ始まってなかったので…
「とりあえずヴァナ・ディールの世界に飛び込むにはどうするの?」をテーマとして
改めて記事をおこしてみようかと。

[→"[FF11] ゼロから始めるFF11"の続きを読む]

2012/04/03(火) 21:00
20120403-01.jpg

アサクリに続いて、積みゲー消化企画第二弾。
昨年秋に発売日買いしたくせに、途中で積んでしまっていたForza4を再開。

前作Forza3はなんとかコンプしたけど、かなり時間がかかった。
今回は…前作以上に時間がかかるようで。
今キャリアモードでひたすら走ってるけど、まだ終わらない。これ長すぎだろ…

加えて今作は、難易度最低でもCPUがそれなりに速い。ちょっとコースから
ずれるとすぐ抜かれたり、なかなか気が抜けないレースになってる。
まあそれでも、レースゲームド下手な私が大抵のレースで1位を取れる程度
ではあるんだけどね。前作の楽さが異常すぎたのかな…

実績コンプには膨大な時間がかかるけど、その中でもちょっとアレな実績として
「特定のメーカーの友好レベルを50にする」というものがある。
Lv5じゃないよ。50ですよ。今キャリアモード最終段階まで来てドライバーレベル
が47なんだけど、まだ20。おかしいだろこの実績www

加えて「Ferrariコレクター」なんていう実績もあるから、効率を考えると
どうしてもFerrari縛りでプレイして、Ferrariの友好レベルを上げざるを
えなくなるという。ううーむ。

ちょっとコンプまでいけるかどうかわからないけど、とりあえずキャリアモードは
なんとか終わらせたい!そして次の積みゲーへと…

2012/04/02(月) 19:38
20120402-11.jpg

先週のVerupでヴォイドウォッチ(以下VW)にプロマシアルート・アトルガンルートが
実装されたせいで、ジュノのシャウトも両ルートの攻略PT募集だらけ。

ある程度攻略情報が出揃ってから行こうかなと思ってたんだけど、たまたま週末の
朝に募集してたPTに潜入することができたんで、アトルガンルート一通り挑戦して
きました。

[→"[FF11] VWアトルガンルート"の続きを読む]


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。