日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/03/31(土) 20:19
20120331-01.jpg

ドリクラ麻雀、とりあえず夢王戦優勝。
ぶっちゃけコレ、イカサマアイテム無いと結構無理ゲー…
見た目のギャルゲチックな雰囲気に反して、CPUが強い強い。
イカサマアイテムの中に「相手の技を封じる」っていうのがあるのでやっぱり
技使ってるんだろうなぁ。使ってるかどうかは一切表示されないんだけどね。

リーグ戦はそれなりに長いけど、1戦ごとにオートセーブなのでそれを駆使すれば
いつかは誰でもクリアできる。めんどくさいけど…
私はこんな感じでやりました。

[→"[マージャンドリームクラブ] 夢王戦で優勝するために"の続きを読む]

2012/03/30(金) 15:00
20120330-01.jpg

ドリクラ麻雀、無事に発売日に届いたのでさっそくプレイ!
ちょっと遊んでいたらTwitterのフレ達からオンやろうと声がかかったので、がっつり
3時間ほどオンで遊んでみた。

やっぱり麻雀は対人戦をやってナンボ。ゲームのよもやま話をフレ達とSkypeで
ワイワイ話しながら楽しむ麻雀、これプライスレス。楽しすぎる。

しかし肝心のドリクラ麻雀のオン、これはちょっといただけない…
プライベート部屋作ってもなぜか勝手にCPU戦が一度始まる意味不明さ。
(これは単に回線の問題かもだけど)Liveパーティで他3人を誘ったのに、入った
とたんになぜか勝手に抜けちゃったり。4人足並み揃えて対局開始まで一苦労。

音楽もずっと同じだし、リーチかけても全く変わらない。

あとせっかくのドリクラ麻雀なのにキャラをホストガールにできないし、全員同じ
男のシルエット。これはむさい、むさすぎるよ!

手番が来たときの時間制限が10秒固定なのも痛い。
オンだから仕方ないとは思うけど、プライベート対局の時は時間無制限が
選べると良かったのに。一応AIに代打ちさせてトイレ行くこともできるけどさ…

オフモードの麻雀にあれだけ力入れてるんだから、オンももうちょっと頑張って
欲しかったなぁ。

タイトルアップデートでそのうち色々と改善してくれる事を期待したい。

2012/03/29(木) 22:00
20120329-01.jpg

先週3DSで発売された「新・光神話 パルテナの鏡」をちょこちょこやっている。
wifiでフレとオンライン対戦ができる!ということで買ってみたんだけど、なかなか
どうしてオフラインのストーリーモードも楽しい。
非常によくできた3Dアクションシューティングで、3DSを買って以来初めて
「3DスイッチONで遊ぶことが楽しい」作品に触れた気がする。
操作も単純明快でわかりやすいし、難易度も調整次第で手応えバッチリ。
ストーリー中に展開されるパルテナ様とピットの掛け合い漫才的なトークも面白い。

[→"[パルテナの鏡] 10章までクリア"の続きを読む]

2012/03/27(火) 20:21
20120327-01.jpg

さてさてFF11がバージョンアップ。この前は2月中旬だったからなんだかやけに
ペースが速い。まだVW前回実装分全部終わってないんだけどw

今回の目玉は糞コンテンツだった新ナイズルのてこ入れ、新コンテンツの
レギオン、合成キャップ110、獣ペットのトレハン修正あたりかしら。
獣ペットのトレハンは1になったけど、予想通り裏に押し寄せる獣の数は全然
変わってない模様。
とにかく今の裏は獣が有利すぎるんだよね…延長取りにしても火力にしても。
もういっその事、トレハンとか関係なしに貨幣のドロップ数自体をガタ落ちでも
させないと、金稼ぎ=ソロ獣育てて裏いこうぜ ってな図式は払拭できないと
思う。

自分的にはWindows環境下でのATOKのバグが直ったのが大きいかな。
これのせいでサブPCのウィンドウを小さくせざるをえなかったので、早速調整。

合成キャップはなぁ…何というか今更感いっぱい。
昔、フレに装備を作ってあげたくて頑張って鍛冶を100まで上げたけど、今じゃ
もう全然合成なんてやってない。
Verupで新レシピ実装→当日に廃人が素材買い占めてHQ狙いでNQ量産→
競売に捨て値でNQ出品しまくり、の繰り返し。おそらく今回もそうなるでしょう。

フレ「新しく鍛冶合成に追加された○○って装備欲しいんだけど作れる?」
私「あー作れるけど素材の在庫ないし、NQでよければ競売で買ったほうが早いよ」
フレ「そっかー、じゃあ競売で買うかな~」


こんな会話を今まで何度繰り返してきたことか。不毛すぎる。
そもそもシステム的に無理だろうけど、レアEX品を合成する手段とかあれば
フレから手渡しで素材受け取って合成とかできるんだけどなぁ…

2012/03/26(月) 20:10
20120326-01.jpg

さてさて、発売日に買ったはいいけどFF11のせいで思いっきり積んでたアサクリの
最新作、リベレーション。やっとこさクリアしました。

いつものごとくクリアしてから色々と実績回収。
アサクリシリーズは単に収集系とかの実績だけじゃなくて、毎回トリッキーなものが
多い。今回もてんこ盛り。トリッキーなのはいいけど、普通にプレイしてたらまず
取れないものばっかってのはどうかと思う…いや、私のプレイが適当すぎるのかな。
それにしても「まきびしで番兵を足止めしてから足場を倒壊させて5人同時に倒す」
とか普通にプレイしてたらまず無理だろこれw 誰がやるんだww

なんとかオフ実績650くらいまでは回収したけど、後残ってるのが面倒なものばかり。
全シーケンスフルシンクロ達成が自分にとっては鬼門かなぁ…それでも前作、ブラザー
フッドよりはかなり楽になっているらしいけど。
DLCもあるんで実績コンプはできないけど、とりあえずオフで取れそうな実績だけは
しっかり取っておこうと思う。なんだかんだで(携帯機を除いて)アサクリシリーズ
全部やってるしね!

2012/03/23(金) 20:39
20120323-01.jpg

FF11、ついに実績コンプ!長かった…果てしなく長かった…
3年ほど前、初めて箱版のFF11を起動したときにそれまでPCでプレイしていた
自分のアカウントをゲーマータグにリンクさせ、取得した実績が確か600くらい。
その後は引退中ということもあって全くやってなかったけど、本腰を入れてから
残り650の実績はだいたい1年くらいで取れた。

実績wikiにもある通り、FF11を実績目的で一からやるのはあまりにも無謀だけど
ここ2~3年であらゆるコンテンツが楽になっているので、昔のFF11と比べると
かかる時間は半分~数分の一になっていると思う。
そこで、今のFF11を対象に「実際やるとしたらどれだけ時間がかかるのか?」を
できるだけ真面目?に考察してみた。

[→"FF11のXBOX360実績コンプにかかる時間を考察してみた"の続きを読む]

2012/03/20(火) 20:54
20120320-01.jpg

FF11のXBOX360実績コンプがあとわずか。
残る2つの実績のうちのひとつ、今まで全く手つかずだったサンドリアのミッションを
休日に速攻で終わらせてきた。
2垢モ&白で移動速度アップのエルメスサンダルとヘラルドゲートルを使い、ちょうど
発動中だったモグパワー・エーススプリンターをフル活用。

ヴォイドウォッチのワープとジュノからのBCワープも使ったらもう速いこと速いこと。
のべ10時間足らずでランク1からランク10までいけました。
途中、リアル0時またぎのイベントが2つあったので3日かかったけどね…

LV99ということもあり、NM戦やBCは楽勝。ソロでもいけるくらい。
やっぱりFF11はストーリーが面白いなぁ。残る実績は過去三国連続クエコンプだけ
だけど、ここまで来たらやるしかない!

2012/03/15(木) 19:30
20120315-01.jpg

最近ジュノでぶらぶらしていると、「傭兵乱獲」なる募集シャウトをちらほら見る。

「傭兵乱獲」とはアビセアにおいて、ギルを主催に払うかわりにモンスターを
乱獲してもらい、放置状態でレベルを上げるものらしい。

[→"[FF11] 合法的にギルでLvを買う時代?"の続きを読む]

2012/03/14(水) 20:00
20120314-01.jpg

現在はLv99のプレイヤー向けに「新ナイズル」なんてものが実装されてるけど
今日は旧ナイズルのお話。
LSで二人ほど、旧ナイズルで100層踏破していないメンバーがいるので定期的に
旧ナイズルを進めている。
ナイズルで手に入る鎮魂武器で試練しないと覚えられないWSあるからね…
モンクのアスケーやからくりの連環六合圏はアビセアでは必須。

さすがにLv75時代のコンテンツということもあり、今ではもうサクサク。
前衛多目、サポ踊の構成にして進むともう速いこと速いこと。
今回の4回では一気にこんなに進んでしまった。

1回目→16層~30層(15層踏破)
2回目→31層~40層(10層踏破)
3回目→41層~50層(10層踏破)
4回目→51層~60層(10層踏破)


編成:モ/踊 モ/踊 モ/踊 か/踊 踊/シ 白/黒
※白はランプ点灯以外ではスタート地点待機、ワープ係


ナイズルといえば昔は5層踏破するごとに戻り、記録を5層ずつ伸ばしていくのが
セオリーだったんだけどね…ほんとレベルキャップ解放の威力は絶大。
ただランプに関してはレベルが関係ないので、順番ランプのフロアが2回くらい来ると
一気に時間厳しくなる。こればっかりはしょうがない。

しかしナイズルみたいな時間制限+ランダムダンジョン形式ではサポ踊が神すぎる。
各々スペクトラルジグでインスニ移動できるし、戦いながら回復&ヒーリング。

これはうまくいけば来週のナイズルで100層終わっちゃうんじゃないの。コワイ!

2012/03/13(火) 20:00
20120313-01.jpg

我がおでん鯖で今週、久しぶりに「即身成神討伐」opsが発生した。
このopsでは高額で取引されている「ラウンデルピアス」が入手できる貴重な
BCができるんだけど、発生条件が厳しく、なかなか起きない。
日曜日に「過去オズを落とそう」というシャウトが流れまくっていたので、それで
発生したと思われる。シャウト主やカンパニエに参加した人に感謝感謝。

[→"[FF11] 即身成神討伐ops発生"の続きを読む]

2012/03/12(月) 19:52
20120312-01.jpg

半年前、発売日に限定版を買ったというのに早々に積んでしまった
「ネプテューヌmkII」を今更ながら再開してトロフィーコンプ。
FF11をやりながら放置プレイ上等でやってたので35時間くらいかかってるけど
効率プレイすれば25時間くらいでコンプいけると思う。
前作のような辞典コンプ系のトロフィー無いしね。

2章がえらい長くて途中でだれて積んじゃったんだけど、いざ進めてみると…
やっぱりネプはネプでした。
相変わらずキャラはかわいいけど、ゲーム内容はお察しの通り。前作クリア時に
「フルプライスのゲームじゃない」と評したけど、今回もそんな感じ。

[→"[ネプテューヌmkII] トロフィーコンプ"の続きを読む]

2012/03/11(日) 20:39
20110311-01.jpg

少し前の話になるけど、無事にアルタナミッションクリアしました。
Lv99の2垢でほとんどのBCは突破できたけど、一部だけクリア済のフレに
手伝ってもらったりしながらラストまで爆走。

アルタナミッションが実装されたのが2007/11/22。
そして完結したのが2010/12/7。なんと丸三年。
アルタナミッションは他のストーリーミッションとは異なり、過去三国連続クエと
交互に進めないと進行できないから、開発側もかなり手間がかかったものと
思われる。
過去三国連続クエはいずれかの一国を進めればいいんだけど、自分は
ウィンダスをチョイス。過去ウィン連続クエのストーリーは本当に素晴らしかった。

もちろん本編のアルタナミッションも非常に出来が良く、時間をかけてやる価値は
十分にあったといえる。MMOのストーリー部分なんて通常は軽視されがちだけど
FF11のストーリーやクエは本当によくできているものが多いので、やらないのは
もったいない。今ならLv99キャップで、どのストーリークエも一部をのぞいてほぼ
ソロで進行できるので、まだの人はぜひやってみては。

最後にこのBlogらしく、XBOX360の実績解除情報でも。
「過去世界3国連続クエスト」実績だけど、いずれか一国をクリアしただけでは
解除できない事を確認。おいおい、これ三国全部クリアしないといけないのかよ…

まあバス・サンドの過去クエも興味はあったし、いずれ挑戦してみようと思う。

2012/03/08(木) 19:22
20120308-01.jpg

FF11での待ち時間などにちょこちょこと進めてきたシアトリズム。
いまだに全員仲間になってないけど、それなりに入れたいメンバーは揃ったかな、
という感じ。

仲間を新たに加入させるためには対応した色のクリスタルを8個集める必要が
あるんだけど、これがそれなりに面倒。
ほぼカオス神殿でしか取れないうえに、カオス神殿は出てくる曲が20曲しか
ないのでもう飽きる飽きる。マンボdeチョコボとかもう何十回プレイしたことか。

カオス神殿は譜面がランダム(といっても数十パターンの組合せ?)
なのがウリなんだけど、そのせいで対応曲増やせなかったのかなあ。
妖星乱舞とか片翼の天使とかカオス神殿でプレイしたかったな…

クリスタルを効率よく集めるためにはLv99の攻撃力が高いPTでLVの低い闇譜面を
プレイし、目当てのクリスタルを落とすボスを1曲中に複数回倒すのが一番。
うまくいけば1曲で3回ボス倒せる。
しかし、その譜面を用意しようにもLv99PTで未攻略の闇譜面を出すとLv99の
闇譜面しか出てこないので、これまたしんどい。Lv低い譜面を出すためにLv低い
PTを組んでプレイするってのもなんか本末転倒な気がするし。

なんとなく自分の中では勝手に区切りがついちゃったので最近以前よりはプレイ
してないけど、友人といつかプロフィカをすれ違いで交換するときを見越して
もうちょっと頑張っておこうかな。

2012/03/06(火) 20:00
20120306-01.jpg

先日、回避片手剣ルートを記事にしたけど今回は弱複数ルートのお話。
「弱複数」というのは、いわゆる「時々2~4回攻撃」がつくメイジャン武器のこと。
攻撃回数が多いかわりにD値が低い。

このルートは回避片手剣のような属性ルートとは違い、天候や曜日が
限定されるわけではないけど…とにかく条件がマゾい。

まずエンピと同じ「特定のNMを○匹狩ってくる」というのを数回こなした
後、「特定のモンスターを500匹狩ってくる」といった数指定に変わる。
属性ルートだと天候を合わせれば1匹で5カウントされたけど、こっちは
そんなものはないので、「500」と提示されたらそのまま500匹討伐。
マゾい。マゾすぎる。

手っ取り早いのは、ジュノでたまに種族指定アビセア乱獲が募集
されているので、そこに潜り込むこと。

しかし今回はほとんど募集がない「ラフレシア族」を400匹狩ってくると
いう試練だったので、AコンシュでLSメンにお手伝いしてもらいながら挑戦。
ラフレシアはPOP範囲が広く散らばってるので、集めてきてまとめて討伐。

※人がいない真夜中にやりました。他者がいる時のリンク狩りは程々に!

3キャラ(中の人ふたり)でやったけど、なんとか4時間弱で400匹達成。
弱複数ルートはこれでやっと中盤くらい。まだまだ先は長い…

2012/03/05(月) 19:20
20120302-01.jpg

LSメンバーが一人ログインできず、予定していた上位キマイラ連戦が
できなかったので、何をするか考えていたところ…

黒帯クエアイテムが欲しいというLSメンバーの意見により、
獣神印章99BC「真龍」+HNMファヴニルに行ってみた。

[→"[FF11] 99BC「真龍」&ファフ連戦"の続きを読む]

2012/03/03(土) 20:00
20120303-01.jpg

すごく今更だけど、青や赤で強い片手剣が欲しくなったので最近メイジャンを
2つほど並行して進行中。
片方は究極のマゾルート、弱複数なんだけどもうひとつはスタンダードな風ルート。
いわゆる回避片手剣ってやつですな。
回避系メイジャンはシーフと忍者で散々やったのでやりたくなかったんだけどね…

回避系メイジャンといえばアトルガン地方でやるのがメッカ。
しかし今回、ヴァナはアトルガン地方に風が全然吹かない季節だったのでそれ以外で
こなす方法を模索してみた。

[→"[FF11] メイジャン片手剣・風ルート"の続きを読む]

2012/03/01(木) 20:00
20120301-01.jpg

うちのサブ垢のタルっ子は種族の関係もあって、後衛のスペシャリストとして
育ててきた。
一応メインは白・黒の2ジョブとして比重を置いてるんだけど、ここに来てVWで
ついに欲しかったヘカカラシリスをゲット。

20120301-02.jpg

くそう…メインキャラより先にレア胴ゲットしやがって…
まあそれはさておき、一見すると完全に白用の装備であるヘカカラシリス。
コンビネーションの頭も加えて、実際使えるのかどうかを考えてみる。

[→"[FF11] 白の装備を考えてみる"の続きを読む]


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

