日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2012/01/04(水) 21:01
20120104-01.jpg

ちょっと過ぎちゃったけど、新年明けましておめでとうございます。
今日で正月休みも終わり、明日からまた仕事。

さてさて、2011年はどんな年だったのか振り返ってみると…
2011年のゲームはとにかくFF11復帰。これにつきる。
前に記事にしたことがあるけど、TwitterのフレにFF11をしてみたいと言われたのが
きっかけで2年ぶりに復帰。旧知のFFフレに手伝ってもらいながら右も左もわからない
アビセアで奮闘しつつ、気づいたら完全復帰してた。むしろ引退前よりもやってるかも。

5月にヴァナコレ3が発売され、そのタイミングでさらに数名のTwitterフレがFF11を
新たに開始。LSを立ち上げ、何もわからない皆を必死に引っ張ってアビセアHNMの
企画やミッションの手伝いに奔走。もちろん自分自身も楽しんではいたけど、がむしゃらに
1年突っ走ってきた気がする。

しかしだんだん人が減り…今でも残ってるメンツはごくわずか。
帰宅してログインするといつもだいたい一人。日によっては寝るまでそのまま
誰も来ない時もある。

自分としてはやれるだけやってきたつもりだけど、やっぱり温度差があるというか
カジュアルに遊びたい皆と、2垢を駆使して廃っぽく遊ぶ自分では楽しみ方に
少しずつズレが生じていったのかもしれない。
必死に引率しても皆の反応が鈍いせいで一人いらだち、思わずメンバーに
「なんでそんなやる気ないの?」ときつく当たってしまった時もあった。

あと、もうひとつの原因として推測されるのは2垢キャラのChaiの存在。
Chaiがいるせいで、ほとんどのことは自分一人でできてしまうので
メンバーとしては「なつきさんに手伝ってもらってばかりだけど、頼られたことがない」
という気持ちになってしまったのかも。MMOの人付き合いは相互協力があってのもの。
頼られないと、頑張ってキャラを育てた甲斐もないというもの。
そのあたりをもうちょっと気遣えば良かったかな。

ログインしなくなってしまったみんな、至らないリーダーでごめん。
FF11ではもう一緒に遊べないかもしれないけど、また何か機会があったら遊びましょう。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

