日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

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2011/10/27(木) 09:42
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昨晩20時くらいから、ピグライフにアクセスできなくなった。
正確に言うと「ピグライフにはログインできるけど、自分の庭にだけなぜか移動
できない」という症状。
ピグ友数名にも聞いてみたけど、私の庭にだけ移動できないぽい。
私自身もアメピグ本体のピグ友欄から、ピグ友の庭には移動できるけど
自分の庭にだけ移動できない。エリア移動で必ず止まる。
だからお手伝いだけはできるんだけど、スタミナはずっと30のまま…

数日前に友人も全く同じ症状に巻き込まれて、2日くらい閉め出された
らしいけどまさか自分にも降りかかるとは…
もう12時間以上このままなので、サポートにメールしてみたけど
返答はいつになるやら。

メンテ時のように全員がアクセスできないからいいけど、自分だけアクセス
できないっていうのは精神的にかなりキツい。
皆さんもいつ巻き込まれるかわからないので、用心してくださいませ。
(用心しても何も対策打てないけど)

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2011/10/26(水) 15:00
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FF11初のオーケストライベント「ヴァナ★コン」。
オーケストラはもとより、特別なアイテム「マエストロタクト」がもらえると
いうこともあって応募倍率がかなり高かったようで…
2垢でダブル応募を2回(再抽選分)するも、全て落選。残念無念。

FF11では過去にもこうした「イベント限定アイテム」とか「期間限定アイテム」が
出てきてるけど、後から始めた人がどうやっても入手できないのはかわいそう。
特に4年前のTGS期間中に限定販売されたキーホルダーについていた
「モーグリキャップ」がめちゃくちゃ便利で、私はかなりの頻度で使ってる。
今年FF11を始めたLSメンもすごく欲しがってるけど、もう入手機会がないという…

限定アイテムでレア感を出すのは致し方ないことだとは思うけど、
こういう限定アイテムの入手チャンスを後から始めた人にも設けてあげる
ことはできないのかなぁ。
もちろん簡単に入手できてもアレなので、例えばコンクエまたぎ(週1回)
でしかできないチャレンジクエストのようなものを設けて、クリアするとチケット1枚。
チケット3枚で季節イベントのアイテムどれか1つ、10枚でモーグリキャップとか
期間限定販売アイテム、15枚でマエストロタクトなどのイベント限定アイテムと
交換とか。これならレア感もある程度保てるし、課金してる人もそれなりに
頑張らないと入手できないでしょ。

ロードマップにもあった「デイリークエスト」をこういう方向にしてくれないかしらw

2011/10/21(金) 14:00
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今年もやってきました、毎年恒例ハロウィンイベント。
新しい要素はないみたいだけど、毎年開催されているがゆえに
どんどんイベントの内容が膨らんでて、夏祭りに匹敵するくらい
盛り沢山な内容に…

LSでハロウィンイベントをまだ経験したことないメンバーが数名いたので
ちょっとやってきました。実は私もピッチフォーク持ってなかったし。

事前にWikiで調べてからやってみたんだけど、これがなかなか曲者。
モンスターに変装できるのはお菓子1種類につきヴァナ1日1回のみとか、
変装が数分で自動的に解けるとか、もう失敗だらけ。
ピッチフォークをもらうためには2人でペアを組んでそれぞれ指定された
モンスターに変装しないとならないんだけど、変装しようとしたら
トリックスタッフもらってパーになっちゃったり…

ピッチフォークはアビセアの赤弱点で「ライデンスラスト」が来た時に活用できる
貴重なイベント装備なので、持っていない人はぜひどうぞ。
でも前述の変装ルールには気をつけてね!

2011/10/18(火) 18:50
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メンテがようやく終わってログインしたら、見渡す限りブラックカボチャの山。
巻戻ったけど、どうやら時間は止まってなかったようで。

ピグライフのメンテナンスで大規模な不具合が発生したらしく、
なんと9時~17時過ぎまでずっとメンテナンス。

さすがに今回はユーザーの怒りもすさまじく、それに対応して
お詫びも破格の1万LC+30Pウォーター5個+ライフチケットに変更。
まあそれはともかくとして…

自分もゲーム業界でソーシャルゲームを手掛けている身として
今回の不具合対応に関する現場の対応と、復旧の難しさ
(アメGを使った人のデータ抽出や整合性チェックなど)は察するところが
あるので、あまりとやかく言うつもりはない。

もちろん使ったアメGは巻戻った以上、返却するのが道理だけど
ぶっちゃけて言うと…
基本無料のオンゲにおいて緊急メンテが入るとそれに対して補償に○○をクレとか、
クエをクリアしたことにさせろという連中が毎回現れるけど、ちょっと違うと思う。
別に全員揃って同じ条件で止まってるんだからいいじゃない。

まあ、ピグライフの場合はメンテ中も時間が止まっているわけではなく
作物も育っちゃったり枯れたりする仕様みたいなので、他オンラインゲームと
同じようには扱えないけどね。

それよりも、今後ピグライフ開発・運営サイドに徹底してほしいのは

・メンテ予告時間はきっちり守る
・ちゃんとテストしてからメンテを開ける


という2点。特に前者ですよ。こちらはメンテの時間をあらかじめ把握して
予定を組んでるのに、早く終わったから2時間早く開けちゃいました、というのは
ひどくないか。それじゃあメンテ時間中だっていうのに、それを見越して
張り付いてた人だけ得する状態になっちゃう。
予告した時間は守りましょうよ。何でも前倒しにすればいいってもんじゃない。
そのうえ不具合引き起こしてるようじゃよけいマイナスですよ。
矢継ぎ早に機能追加やクエ追加をする前に、みんながしっかりと安心して
遊べるソーシャルゲームを提供してほしいところですな。

2011/10/17(月) 02:00
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ここ一月ほどアビセア各所でLS乱獲を開催して、金箱から貯めてきたHNMトリガー。
それらをついに消化するときがきた!

アビセアのメインボスでまだLSにて討伐していなかった
「ククルカン」「グラヴォイド」「セドナ」「レシェフ」「アムピトリーテー」の
5匹のHNMをまとめて狩るツアーを週末に敢行。
ちょっとアイテムのロットとかでバタバタしたけど、なんとか無事終わりました。
敗北もなく、予定していたHNMは全て勝利。

全員ではないけど、これで一応アビセアのメインボスは9匹全部討伐済。
9匹終わっていない一部のメンバーは、またトリガーが揃ったら補完する予定。

あとはカトゥラエ6匹を倒してちょこちょこ各自ソロでできるクエをすれば
いよいよ神竜への扉が開かれる。
みんなの予定を聞いて日程調整したり、企画資料を準備したり
いろいろとやる事多くて忙しいけど、私は私でLS活動それなりに楽しんでます。

そろそろハロウィンイベントも開催されるので、バトルとかミッションばかりじゃなく
そういうゆるいイベントもどんどんやっていきたいなと思う今日このごろ。
もっともっと楽しんでいこー!

2011/10/14(金) 12:45
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新クエ来た!と思ったらお約束の緊急メンテ。
またしてもスタミナ消費しきれなかったよ…

さて緊急メンテが終わってクエを確認してみたら、なんとまたカボチャ。
私が無知なんだろうけど、ブラックカボチャって見たことないんだけどw

あわせてマルシェと裁縫通りがハロウィン一色に。
こういうデコはすごくいいねー。途中からいきなり変わってるのは、きっと
デザイナーの作業が前回のクエに間に合わなかったんだろうな…
せっかくだからLCで期間限定のハロウィン装飾家具とか売ればいいのに。

さて、今回はもらえるアイテムがどうやらハロウィンハットとカカシだけのようで、
クエも楽そう。分析するまでもないかなこれは。
切手No4をまた使うのがアレだけど、ハロウィンイベント継続だから
まあこれは致し方ないといったところか。

ところで、そろそろレア素材の「水をあげずに収穫数自体を増やしたほうが有利」と
いう仕様を改善してほしいところ。
水をあげた量でレア素材のドロップ確率が変わるようになれば、
少ないスペースで運用している人にもやさしいと思うんだけどなぁ…

2011/10/11(火) 19:33
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FF11を始めたのは9年前。βはやらなかったけど、PS2サービス開始初日組。
それから6年半やり続けて、レリック完成後しばらくして引退。
そして2年の引退期間を経て、復帰したのが今年の2月くらい。
本腰を入れてプレイし始めたのが4月くらいだったかな…

復帰のきっかけはTwitterで親しかったフォロワー数人から「FF11をしてみたい」と
言われたことだった。
一度はやり尽くして引退したFF11だけに、復帰当初はメンバーが揃った時にだけ
軽くインして、レクチャー程度のプレイをするつもりだった。
しかし、FF内で旧知のフレにアビセアの話を聞いたあたりからガラリと変わった。
アビセアが楽しすぎて、いつの間にか本格復帰。
気付いたら毎晩FFにインして、寝るまでFFだけする生活に戻っていた。

そうしてフォロワー達を集めて作ったTwitterつながりのLS。
諸々の緩和策やアビセアでの超高速レベル上げの効果もあり、
今ではみんなLv90超え。メンバーによっては複数ジョブが90になっていたりも。
先日、ジラートミッションでトゥー・リア到達。もうすぐジラートクリア。
このあともプロマシアやアトルガンミッションがまだまだ待ち受けてる。

現状のヴァナはとにかくアビセア全盛で、最強装備収集・金策・レベル上げなど
それら全てがアビセアでできてしまう。
アビセアは確かに楽しいけど、それだけがFF11じゃない。
MMOとは思えないほどよくできたストーリーミッションをこなし、行けなかった新たな
エリアに足を踏み入れる楽しみ。
ナイズルなどの時間制限コンテンツにみんなで挑み、運に翻弄されながらも
階層を踏破していく楽しみ。
9年も運営されているMMOだけに、ほんとに遊び尽くせないくらいのコンテンツが
あるけど、みんながFF11をより楽しめるようにこれからもできるだけ頑張っていきたい。

2011/10/06(木) 21:17
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ハロウィンクエスト、なんとかコンプリート。
今回は本当に素材との戦いだった…料理をあまりせず、普段庭レベルばかり
上げてる私にとっては結構きついイベントだった。
何も考えずにひたすらレア素材だけ狙っていればいい今までとは違い、カボチャや
小麦の在庫を常にチェックしながら消費するスタミナのバランスを考える必要が
あったしね。

作ったハロウィンクッキーの数は234個。
切手確率76.9%。なんというか予想通りすぎる!
前回82%くらいだったので、確率は落ちてるね。
まあ、まだこれくらいなら誤差の範囲内ではあるけど…
しかし切手、最後の1枚で4連続出なかった時はさすがにキレた。
クッキー生地1個作ってクッキー1個→出ないからまたバターから、という動作を
4回繰り返しちゃったよ…

ピグライフ攻略wikiのイベント一覧を見ているとわかるけど、明らかに回が進む
たびにどんどんイベントのコンプリート条件がきつくなってきている。毎日ちょこちょこ
アクセスしてピグライフを楽しんでる人とか、もうイベントついてこれないんじゃ?
(まあ、無理に着いていく必要もないんだけど)

課金目当てで廃人前提にイベントの難易度設定するくらいなら、クエコンプの敷居を
低くして、やりこみ要素を追加すればいいんじゃないかね。
例えば今回のクエストだと最後のハロウィン像、もっと条件を下げてクリアすれば好きな
色一色ゲット。さらにクエストが続けられて、廃人さんは全色コンプするまで頑張ろう!
とかさ。
それならカジュアルな人も満足できて、みんなが楽しめるイベントになると思うんだけどね。

2011/10/04(火) 12:54
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ピグライフ、定期メンテの後例によって緊急メンテ入ったけど、どうやら新しい
タイプのクエが実装されたぽい。
いつもガーデンにいるユノがマルシェに突然登場、話しかけると任意でクエを
受けられる。キャンセルも可能。

まだ終わってないけどたぶん1回きりだと思う。
これがピグカレンダーで予告されてたクエストなのかなぁ…
おそらく今後、定期的に月2回イベントをやるのが苦しくなるからこういうタイプの
スポットクエを実装したんじゃないかしらね。(勝手な予想)

報酬はウォーター10P。必要数も少ない。

かぼちゃプリン…スタミナ1
かぼちゃチップス…スタミナ1
かぼちゃドーナツ…スタミナ2


なので、とりあえずやる価値は十分にあるといえる。

ただまあ期間的にカボチャなのはわかるけど
季節イベント真っ最中で素材が枯渇してる
このクソ忙しい時にかぼちゃのクエとか
実装しないでくださいマジwww


2011/10/03(月) 08:28
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ほんとはNMのスクリーンショットを載せたかったんだけど、画面が暗すぎて断念…
というわけでスファライ、やっとLv90まで強化完了。

復帰後GWにお空で壺を叩きまくってLv85までは強化したんだけど、その後の
「裏氷河でNMを5匹倒してこい」という試練がチャンスがなくてずっと放置。

しかし、フレのフレで最近スファライを完成させた人がいて、その人がNMに誘って
くれたのでこのたびついに強化!

アビセアではエンピリアンウェポンに押されちゃってるレリックだけど、さすがに
D+44まで来ると相当強い。スファライは攻撃間隔がちょっと残念ではあるん
だけどねー…
それでもD/隔はウルスラグナに負けないんじゃないかな。どうなんだろ。

残るは最近実装されたLv95の試練。
ザルカで欠片NMを10回倒してこいとかなかなか鬼畜なことをおっしゃる…
今回誘ってくれた人と95試練も一緒に行く約束をしてるので、近いうちに
なんとかなりそう。Lv95のスファライ楽しみ!

2011/10/01(土) 08:00
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ちょっと、なんでいきなりハロウィンイベント始まってるの。
ピグのカレンダーだと10/4までイベント無しみたいな感じで書いてあったのに…
完全に不意をつかれた。

さて今回のハロウィンイベント、まだ全容が明らかになってないけど
これまたそれなりに鬼畜ぽいので、仮に試算してみました。
※最後のハロウィンプリンアラモードをいくつ作ればいいか未確定なので、
 前回イベントと同様、「6個」と仮定して試算しています。

※お化けカボチャは必要数が少ないので、試算には除外。多分勝手に集まる。

ハロウィンカップケーキ6個とプリンアラモード6個を作るのに必要な
切手枚数は72枚+108枚で180枚。

切手確率を例によって75%と仮定すると、切手180枚を入手するために
おおむねクッキーを240回作る必要がある。必要な素材は以下の通り。

クッキー生地…240個
カボチャ…720個
オレンジカボチャ…720個


この中で最も鬼畜なのはクッキー生地。
クッキー生地をひとつ作るのに、スタミナ2と小麦2が必要。
(LCで買える牛乳と卵は除外)
小麦が480個必要になるうえに、スタミナがとにかくしんどい。
すなわち、1回ハロウィンクッキーを作るまでにスタミナが3必要になるので
240個のハロウィンクッキーを作るためにはそれだけでスタミナを720使う。
1日の入手スタミナ最大値(食事や課金なし)は288なので、
これだけでも全く寝ずに作っても丸2日以上のスタミナを使うことになる。

加えてカボチャとオレンジカボチャの収穫もある。
カボチャはある程度蓄えている人ならスタミナ消費をカットできるけど
オレンジカボチャはそうはいかない。
並行してレアのキャンディを狙うために水をあげずに数を植える作戦に
出た場合、水なしでの収穫量を1.5と仮定すると480回の収穫が必要。
カップケーキ6個作るのにオレンジカボチャが24個いるのでその分も加えると
だいたい500回くらい収穫すれば足りるかな。

前回のクリはとにかく初期LCとスペース確保が命だったけど、今回はスタミナ
管理がカギになりそう。余計な作物にスタミナ使ってる暇はないので、
しばらくカボチャに集中するかなぁ…
小麦とノーマルカボチャのストックもそれぞれ300くらいしかないので、後半は
そちらも忘れず作っていかないとならないしね。


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