日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2011/09/28(水) 02:13
20110928_6575.jpg

どっからどう見ても黒魔道士か暗黒騎士にしか見えませんが、実は白魔道士です。
クルオが余ってたので、フレとちょっと神竜イットク?みたいな感じで軽く行ったら
私の番でトワイライトプリスが出たので、サブのちゃいこにプレゼント。

トワイライトプリスは性能微妙だけど、目玉としてプリスを装備してる時にだけ
専用の「インパクト」という特別な魔法が撃てる。

20110928_6578.jpg

消費MPも666と莫大なので、結構期待してたんだけど…グラフィックしょぼwww
小さな隕石が1個、敵にぶつかる感じ。コメット?w もっと派手なの頼むよー!

ぶっちゃけ消費MPが大きすぎるので全く実用にはならないけど、白で1500ダメージを
超える魔法が撃てるのはちょっと面白いかも。
もっとも、黒が撃てばもっとはるかに強いんだろうけどね…

2011/09/24(土) 08:41
20110924-01.jpg

地獄の栗クエスト終わったぁぁぁぁぁ!

最初は無課金じゃ絶対無理だろ、って思ってたけど栗の本数を増やしたらいけた。

植えた栗の木の本数…82本(途中で20本くらい足した)
植えたクルミの木の本数…6本(クルミのストック200くらいあったので)


期間を4~5日ほど残してクリアできたので、これなら最初の試算通り
栗の木60本くらいでいけたかも。前半ぜんっぜんゴールデンマロンが出なくて
焦って増やしちゃったけど、ちょっと無駄だったかなぁ…
ただ、12時間の収穫時間をなるべく間髪空けないように気合入れて収穫してたので
普通にやってたら80本でももう2日くらいかかったかもしれない。コワイ。

20110924-02.jpg

マロンラテを作った回数は169個。
切手140枚きっちり分しか作らなかったので、切手の確率は最終的に82.8%。
まあまあ出たんじゃないかと思う。

ゴールデンマロンのほうはさすがに収穫回数数えてないけど、確率は15~20%
程度だと思う。20本収穫して0の時もあれば、5本収穫して3個出たりすることも。
とりあえず水をやってるかどうかは全く関係ないです。最後までほぼ栗の木に水
あげなかったし。

あと、「お手伝いしてもらった栗の木だとゴールデン出やすい」とかオカルトめいた
意見もちらほら見たけど、絶対ないと思う。
ピグの運営がそんなめんどくさい仕込みを入れるはずがない。
もし入れてたら大手を振ってスタッフブログで公開してると思うよ。
いっぱいお手伝いしてもらいましょうね~!とかww

それどころか、パーティの食事でスタミナが出る確率すら、レア素材が出る確率と
一緒にしてるんじゃないのって最近思ってきた。
あっちもちょうど20%くらいな気がするし…

さて次のクエは何が来るかな。カボチャでハロウィン…は10月下旬だろうから、
その前にひとつくらいなにかありそう。

2011/09/22(木) 12:00
20110922-01.jpg

Verup前から、2垢でちまちまとアビセア-ブンカールに通ってます。
狙いは8門先のキノコ。
Sippoyが徘徊してるのがちょっと難点だけど、乱獲の対象にならないうえに
キノコはノンアク&全色光るのがおいしい。
リンクはするけど、リンクしたほうがかえって数をこなしやすいので○。

で、青のエンピ足をずっと狙ってるんだけどいまだに出ない。
色をちゃんと育てて金箱開けまくってるのにかかわらず、全く出ない。
上のSSがそうだけど、からくりさんの足2個とか出ても困るんですけど!
ブンカールだけは出土する足の種類が異常に多いので、ほんと引かない時は
全然引かなくて困るなぁ…

2011/09/21(水) 03:00
20110921-01.jpg

FF11のバージョンアップキタコレ。
今回はかねてから予告されていた通り、いよいよレベルキャップが95に開放。
それに伴って色々な魔法やアビリティも追加された。

まあそれはおいといて、今回のバージョンアップで個人的に嬉しいのは

◆GoVの訓練が完了後、連続で同じメニューが繰り返せるようになった
◆1回でも他国で補給していればOPテレポが所属国に関係なく利用可能に
◆クリスタルの塊が12個スタックできるようになった


あたりだろうか。こういう便利系のアップデートはガンガンやって欲しいね。
そろそろOPテレポをジュノで利用できるようになってくれませんかね…( ・_ゝ・)

まあとりあえず限界突破。前日にメリポが20でカンストしてたのであっさりクリア。
90突破時のドラゴンボールネタに続き、今回はなんとまどマギネタ!
開発もとことん遊んでるなあw

0時間際にぼちぼちLSメンバーが集まってきたので、いるメンバーで
混んでるのを承知でアビセア-アルテパのドールドミニオンオプスへ。
もう混んでるなんてもんじゃなかった。人が多すぎてキャラがワープしまくるし
ドールはわいた瞬間にピンクネームになるし。取り合い激しすぎだろオイww

まあそれでも1時間ちょい頑張って、メンバーのメリポも無事10に。
オプスは報告での経験値がメインだから、ちょっとくらい混んでても問題なく
稼げるのがウマイね。
この調子で90ジョブを軒並み95にしちゃいたいとこだなあ。

2011/09/20(火) 08:00
20110920-01.jpg

ピグライフ、地獄の栗クエ5がなんとか終わりました。
そして最後のクエ6へ。やっぱりモンブラン6個だった…
あと8日でほんとにクリアできるのこれ?w

植えたクリの木は55本。
ゴールデンマロンの確率がひどすぎてヤバい。
最終的には従来のレア素材確率に収束するんだろうけど、今回は
特に出にくい気がする。20本収穫して0個とかさすがに心が折れるよ…

20110920-02.jpg

マロンラテの切手確率もまあ従来通りかな。
62回マロンラテを作って切手50枚なので、現在80%くらい。

とにかく心掛けていることは、クリの木の収穫時間を把握して
スタミナを温存し、実がなったらできるだけ間髪入れずに収穫すること。
時間をあければあけるほど最後がつらくなる。


とはいっても仕事とか寝る時間もあるので、完全には無理だけどね。

活力剤買いまくってクリアしてね、って事なんだろうなぁ…くそう…

2011/09/16(金) 12:45
20110916-01.jpg

唐突だけど、最近アメーバピグの箱庭ソーシャルゲーム「ピグライフ」などという
ものをやってたりします。FFの合間とかにちょこちょこ。

で、ピグライフの期間限定イベントは毎回鬼畜なものが来るけど
昨日から始まった栗のクエにはさすがにキレたので、ちょっと記事にしてみようかと。
※ピグライフ攻略情報wikiを元にしているので、最後のモンブラン6個がもし
 ガセ情報だったら記事修正します。

栗クエ・クエスト完遂に向けた試算メモ

最後までに必要なライフ切手…140枚
(マロングラッセ5個にラム酒10本→50枚)
(モンブラン6個にラム酒18本→90枚)

マロンラテ調理時の切手ドロップ確率を75%と仮定すると
約190回ほどマロンラテを作らなければならない。
マロンラテ1回につき使用するゴールデンマロンは1個。

また、クエ途中のマロングラッセ5個に単独でゴールデン10、
モンブラン6個に単独でゴールデン18個が別途必要になるので
それを加えると、必要なゴールデンマロンはおよそ220個。

マロンラテ1個につきゴールデンマロンを1個使う。
ゴールデンが出る確率を20%と仮定するならば
ゴールデンマロン220個を収穫するために
1,100回のクリの木収穫が必要。

クリを12時間に1回収穫できるとして、13日間でクエストを課金無しで
完遂するには最低でも42本のクリの木が必要となる。
※植えてから成長するまでの2日間をのぞいた日数

もちろん、1日にピッタリ2回収穫することはほぼ不可能なので
ドロップ確率を含めてバッファを見るとなると、50~60本ほど
クリの木があればなんとかなる計算になる。
60本植えるとなると、必要なライフコインは42,000。
しかも途中から植えてたら間に合わない。初日に全部植えないとダメ。

結論=課金無しじゃほぼ無理だろコレ


2011/09/14(水) 03:00
20110914-01.jpg

野良の型紙・五行素材集めPTに参加してみよう!

港シャウトで日々わけがわからない単語が飛び交ってる野良募集。
LSやフレつながりで集められれば理想だけど、やっぱり野良も併用したほうが
圧倒的に装備が集まりやすい。
加えて、上位HNMがドロップする超強力な武器なども簡単に手に入る。
(連戦する事が多いため、何度も出る武器などは流しまくりになる)

私もここしばらく色々な野良に参加して装備を集めながら勉強したので、現在の
ヴァナで募集されているアビセアNM野良募集について色々まとめておきます。

[→"[FF11]今さら聞けないアビセア ②野良NM編"の続きを読む]

2011/09/02(金) 20:44
20110902-01.jpg

最近めっきり家庭用ゲームをやってない。
一応ネプmkIIやドリーミーシアター2はちょこちょこプレイしてるんだけど、
記事をおこせるほどやれていないという…
私生活がちょっとバタバタしてるのもあるけど、やはり大半はFF11。

現在のメインはアビセアのエンピリアン装束集めだけど、これがなかなか厳しい。
段階的にはまず+1にするために型紙、そして+2にするために五行素材…
という感じなんだけど、正直言って+1の型紙のほうがキツい。

型紙は1匹のNMが4ジョブ分を出すので、かなり運に左右される。
運が悪いと自分が希望しているジョブの型紙がえんえんと出ないことも…
対して五行の方は、ドロップするボスこそHNMクラスで強いものの
狙っているものをだいたい落としてくれるので集めやすい。
対象HNMのツアーに1~2回参加するだけで1部位揃ったりするしね。

とりあえずモンク・シーフ・忍者の3ジョブにおいては全部位はやめに
+2まで強化したいんだけどね…忍者とか五行はすでに手元にあるのに
型紙で引っ掛かりすぎてて泣ける。型紙ツアーでも忍者希望者は
たいていすぐに埋まっちゃうし。困ったもんだ。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

