日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2011/06/30(木) 01:56
20110630-01.jpg

ついに出ました、PS3アトリエシリーズ3作目メルル。
っていっても出たの先週だけど…

実は私、前作ロロナもトトリもBEST版を買うも積んでおりまして…
積んでるっていうのについつい買ってしまったメルル。

しかしこれはちょっとヤバい。メルルがかわいすぎる。
ロロナ・トトリと比較してもダントツで好み。メルルの動きを見てるだけで
ごはん10杯いけますねこりゃ。

FF11の合間に今ちまちま進めてるけど、さすがに(PS3で)3作目なだけあって
システムも洗練されてるし、グラフィックも素晴らしい。戦闘も非常によく出来てる。
これは積まずにクリアできるかもー!

最近PS3のトロフィーもご無沙汰だったし、できればコンプまでいきたいですな。
自分がトロフィーコンプしてるPS3のソフトって、ほんとRPGばかりだけど…
アクションとかは専ら箱ですな。基本的にマルチは全て箱で買うので。

やっぱりキャラ萌えって大事だよね…( ・_ゝ・)

スポンサーサイト
2011/06/27(月) 01:10
20110627-01.jpg

先週買ってから進めてたシュタゲFD「比翼恋理のだーりん」、やっとコンプ。
実績が50個もあるんで、全ルートクリアしてからも各種メールの回収でえらい
時間がかかりました…
コツを覚えれば1~2時間で全回収できると思うけど、メール選択肢の分岐が
とにかくめんどくさい。そういう意味では、前作よりもちょっとコンプが面倒かも…

本編自体のボリュームはそこそこ。6人のルートがあるけど、個別ルートに入って
からはだいたい2時間くらいで全部終わる感じ。ガッツリしたストーリーを期待
してる人には物足りないかもしれないけど、FDだしこんなもんなのかな。
とりあえずカオヘらぶchuchuで不満だった「全ルートほとんど展開一緒じゃん」って
いうのは無かったです。どのルートもちゃんと個別に話が作られてる。

まあ、でも元々の本編が恋愛メインのストーリーじゃないので、展開としては
そういう甘々な成分がちょっと控えめな印象を感じた。
ネタバレになるので詳しくは書けないけど…とりあえずファンを裏切るものでは
ないので、シュタゲにハマった人はやってみてもいいと思う。

ただ、あくまでもオマケなんで全然必須でもなんでもないけどね。
時間的には20時間もあればコンプできると思う。

久々に実績コンプしたし、この勢いで他のゲームも…やりたいけど、まずは
メルルかなあ。ロロナもトトリも買うだけ買って全くやってないけどね!

2011/06/24(金) 12:00

アビセア最終ボス「神竜」戦動画 約19分(最終的に敗北)

アビセアのメインシナリオも残るは神竜のみ…
いつか野良の募集に乗っかり、クリアフラグだけでももらいたいなと思っていたところ、
フレから「クルオが余ってるから薬使って神竜行っちゃおう」とありがたい申し出が!

神竜は非常に強力なボスのため、「天神地祇の薬」というアイテムを使って
一時的に(ほぼ)無敵状態になり、その勢いで無理矢理倒してしまう戦術が
一般的。しかしこの天神薬がこれまた高く、アビセアのメインシナリオをクリア
していない状態だとなんと200万クルオもする。
クリアしていれば一気に1/10の20万クルオになるんだけど、さすがに200万は
とてもじゃないけど出せない。というか持ってない。

準備をしてクフィムのワープからBCに入り、打弱点を突ける時間に突入。
いつもならさっさと弱点を突いていくところなんだけど、神竜は通常攻撃が
全部アビリティ扱いになってるので弱点を突くのが非常に難しい。
(アビや魔法使用中は正解だったとしても弱点を突けないため)

しかし弱点を突けないことには、終焉のアートマや各種レア装備などの
ドロップ率が低い。クリアフラグ目当てとはいえ、せっかくだから狙いたいよね。

何とか頑張ったんだけど、1戦目は弱点がなかなか突けずにもたついている
所、白が死亡。そこからずるずるとジリ貧になり、結局全滅。

時間を30分ほど置き、次の打時間に2戦目リベンジ。
今回は赤弱点(アートマのドロップ率上昇)だけはなんとか突けたけれど
装備品のドロップ率が上昇する青弱点が全然突けず、断念。
薬を使って倒し、なんとかクリアフラグ&終焉のアートマを入手!

これにてアビセアは一応クリアできた。本当によかった。
快く手伝ってくれた2人のフレに大感謝。いつか恩返しします…

アビセアも一段落したし、これからは衣装の強化素材をちまちまと集めつつ
LSメンバーのお手伝いでもしていこうかな。
アビセアは買い切りの有料追加コンテンツだけど、本当に面白いので
いつかつい民LSメンバーを連れていってあげたい…!

2011/06/22(水) 02:00
20110621-01.jpg

アビセアの複雑な仕様にもだいぶ慣れてきた。
先日旧知のフレ達の協力により、メインクエストのボスを全て討伐し
弱点のヒントがもらえる「審判のジェイド」をゲット。残るは神竜のみとなった。

エンピリアン装束もまだまだ全然強化できてないし、先は長いけど…
ジェイドとアートマはそれなりに集まったかな。
現在2垢キャラで主に使っているアートマは以下の通り。

[モンク・シーフなど前衛職]
 灰塵(DEX+50/クリティカルヒット+30%/クリティカルヒットダメージ+30%)
 凶角(AGI+50/クリティカルヒット+20%/カウンター+5%)
 双鎌(HP+20%/クリティカルヒットダメージ+30%/敵対心+20)


[白・黒・赤など後衛職]
 邪鬼(INT+50/リフレシュ(+10MP/3sec)/敵対心-)
 妖艶(MP+30%/MND+30/敵対心-30)
 侵略(魔法命中率+:大/ファストキャスト+0.10/天候と同属性の魔法:
   敵対心-:大)


 これに加え、詩人の場合は妖艶を外して
 撹乱(モクシャ+5/ストアTP+5/歌の詠唱時間-20%)
 を入れる。赤弱点を突く時はたまにリゲイン効果のあるアートマを入れたりも
 するけど、基本めんどくさがりやなんであまり変えない。

あとはオートリレイズ&トリプルアタックがつく「終焉のアートマ」が欲しいんだけど、
これは神竜を倒さないと無理なのでもうちょっと先かなぁ。
終焉が取れたら双鎌のアートマと入れ替えてもいいかも。

すでに廃な方々はアビセアでやることがなくなって、ヴォイドウォッチとかに移行
してるみたいだけど…自分はあと半年くらいはアビセアのお世話になりそうですw

2011/06/21(火) 02:37
20110620_6341.jpg

復帰してからちょこちょこと育てていた青魔道士がついにLv90到達!
写真はとりあえずアビセアのエンピリアン装束(ただしどれも未強化)を着てみた所。
足だけはアビセア-ブンカールで運に恵まれないと取れないのでまだゲットできて
ないけどね。

一応Lv90にし、先日のイスゲビンド討伐PTでイサドルも取れたし、意識が高まってる
青魔道士だけど…Lv90にしたからといって、まだまだアビセアのNM討伐ツアーには
参加できないレベルだったりする。

▼青魔道士タスク▼

・青魔法スキル 270→361まで上げる
・片手剣スキル 330→354まで上げる
・メリポを稼いでもろもろ振る
・アビセア弱点用ラーニング(あとマインドブラストのみ)
・75以降の強い青魔法ラーニング
・エンピリアン衣装の強化素材入手


うわぁぁぁあぁぁいっぱいありすぎ!どうすんのコレ…
まだモンクとかシーフも強化しきれてないのに…

でも青魔道士はかなり楽しいんで、これからも頑張っていきたい!

2011/06/12(日) 03:00
20110612-01.jpg

FF11で昨年末に実装された各ジョブごとのジョブエモーション。
上のスクショは忍者のジョブエモなんだけど、どれもこれも手が込んでいて
なかなか面白い。

取得クエはわりと簡単で、LV30以上にした状態で特定のアイテムを納品するだけ。
あらかじめアイテムを取っておいてもいいし、クエを受ける時にジョブチェンジする
必要もない。
クエで要求されるアイテムも、低レベル用の他クエアイテムを取ってくればいいし
何かと敷居は低い。

もちろん新コンテンツや新アイテムの追加も大事だけど、こういう遊び心部分の
アップデートも結構大事だと思うんだよね。
いつか全ジョブのエモーションを使えるようになりたいなぁ。

2011/06/07(火) 03:00


実に久しぶりのゲーム配信!いや、まじめに数ヶ月ぶりじゃないでしょか。

数ヶ月前にGameSwitchが破損して、キャプチャ環境をMonsterX2に切り替え
新たにWiiの配信ができるようになった。
そこで前々から配信したいと思っていたゲーム3本の配信を一気にやってみました。
プロゴルファー猿とメジャーはKOTY(クソゲーオブザイヤーwiki)で名高い
伝説のクソゲー!詳細は以下のリンクを。

◆超兄貴(1作目のPCエンジン版。Wiiのバーチャルコンソール版)
プロゴルファー猿
メジャーWii パーフェクトクローザー


前座の超兄貴はKOTYとは全然関係ないけどオマケで。
オマケのわりにはもしかしたら一番盛り上がってたかもしれない…
ラスボス倒せなくてすいません。久々すぎて全然ボスの攻撃とか覚えてなかった…

KOTYゲーの猿とメジャーは、ネタとして見るなら猿のほうが面白いと思う。
クソゲー度ではメジャーのほうが上なんだけど、バグありきのゲームなんでバグが
起きないとただの単調な野球ゲームになってしまうことが残念。

反面、プロゴルファー猿は全然スポーツゲームしてないんで見てるぶんには
こっちのほうが笑えるかも。

久しぶりに配信したことで少し勘が戻ってきたので、これからまたちょこちょこと
配信していこうかな。相変わらずつまらない実況トークしかできないヤツですが、
よかったら見てやってくださいませw

2011/06/01(水) 03:00
20110601-01.gif
※クリックで拡大表示します

先月は休んでしまったので、2ヶ月ぶりの実績分析。
なんと2ヶ月で実績が1500しか増えていないという素晴らしさ。1日平均25。
この落ち込みっぷりは2010年7月~9月の状況に匹敵する。

もちろん落ち込んでいる主原因はFF11復帰によるものに他ならない。
オトメXやトラウィなど、ちょこちょこゲームやってはいるんだけど他に新作もあまり
購入していないし、増えなくて当然だよね…

まあ今は遠ざかってるけど、6月からまた欲しい新作が出始めるので
少しは箱○ライフに戻っていくと思います。

アビセアのおかげで、FF11の実績は地道に増えてるんだけどね…

シーフレベル75(30G)
青魔道士レベル75(30G)
踊り子レベル75(30G)


の3つを解除しました。赤と白も75にしたいけどもうちょっと先かなぁ…


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。