日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2011/05/31(火) 03:00
20110531-01.jpg

最終的に神竜と戦うことになるアビセアメインクエスト。
アビセアを購入してからフレが手伝ってくれたおかげもあってじわじわと進み
全9匹中7匹までエリアボス討伐完了、月のジェイドも3つ揃った。

エリアボスの残りはイツパパとグラヴォイドの2匹。
この2匹はアビセア装備の強化素材目当てでよく募集シャウトがかかるけど、
私の場合は基本2垢で同時にクリアフラグを立てているのでなかなか参加できない。

もうひとつ、メインクエでネックとなってくるのが「カトゥラエ族」全6体の討伐。

◆Iratham(戦車) アビセア-タロンギ
◆Yaanei(象) アビセア-アットワ
◆Kutharei(馬) アビセア-ミザレオ
◆Sippoy(歩兵) アビセア-ブンカール
◆Raja(王) アビセア-グロウベルグ
◆Rani(女王) アビセア-アルテパ


どれもHNMクラスの強さで、しかも最後にやるであろうRaniはLV90勢でも
天神薬を使わないと勝てないと言われてるほど。
しかし、この討伐を完了しないと弱点のヒントを教えてくれる「審判のジェイド」が
手に入らない。審判ジェイドは2垢でアビセア活動するためには絶対欲しい逸品。

こんなのどうすんの…と思っていたら、Raja/Rani以外の4匹をまとめて討伐する
ツアーの募集があったので、光の速さで参加!

ミザレオのKuthareiで他パーティと取り合いになったせいで時間を食ったけど、
なんとか無事4体討伐。回復厚めの12人編成だとさすがに余裕だった。

おまけに詩人用の神性能首装備もおみやげにゲットしてホクホク。
これで一気に4匹片付いた!

さて…RajaとRaniはどうしようかね。Raniのエポナリングは欲しいけど競争率
高そうだし、まずはアイテム度外視でとにかくクリアフラグを立てることかなあ。

そして今日もジュノ港でシャウトを眺める日々が始まる(´・ω・`)

2011/05/29(日) 12:00
20110526_6302.jpg

ここまで来るのに風天候をどれほど待ったことか…
だいぶ前からがんばって進めてたメイジャン試練短剣、ついに回避特化のキーラが
1本完成。

20110529_6307.jpg

AGI上昇量と合わせると実に+25近くの回避がアップ。
これを2本持てばシーフでもかなり回避盾ができる予感。

しかしほんとに天候待ちはつらかった…
キーラは他の試練と比べるとまだ楽なほうらしいんだけど、それでもかなり時間が
かかったことは確か。バフラウとかワジャームだとライバルが非常に多いので、現地で
ライバルに声かけて一緒にやったりしてました。てかメイジャンはそうしないときついと
思う…限られた敵の取り合いとか不毛だしね。

あとは2本目のキーラとサブキャラ用のケアル杖。
ケアル杖がマジできつい。光天候&曜日とか嫌がらせ以外の何者でもないだろ…
完成までにどのくらいかかることやらw

2011/05/25(水) 03:00
20110525-01.jpg

FFに本格復帰して2ヶ月弱。
新規で始めたTwitterフレ達のお手伝いをしつつ、アビセアをひたすらやってます。

アビセアも追加されてからもう1年近くも経つだけあって、やる事がすごく多い。
三部作のエリアを縦断しながらジェイド・アートマ・型紙などを集める毎日。
乱獲に箱役で参加したりしながら各ジョブのLVももりもり上げてたり。

20110525-02.jpg

また、旧知のフレにちょこちょこ手伝ってもらいながら装備品も集めてます。
先日はアビセア-アットワの鉄巨人を倒して、欲しかったモンク投擲&
踊り子の足をゲット!シーフでエヴィ撃ったらたまたま弱点ついちゃって
ベロクスハーネスも落としました。いや、いらないけどさ( ・_ゝ・)

アビセア導入当初から積極的に遊んでたプレイヤーの諸氏はすでに終わっていると
思うけど、現状一番進めたいのはアビセアのメインクエスト。
なんとかボスを7隊倒して月のジェイドは3つ揃ったんだけど、カトゥラエ6体を倒す
クエストが全く進んでない。
あのクエが終わらないと、弱点のヒントが表示される「審判のジェイド」が手に入ら
ないので、2垢活動するにもどうにも効率が悪い。
ジュノ港でひたすら募集かかるのを待つしかないのかなぁ…

特にRaniは天神薬を使わないと倒せないくらい強いらしいので、完全に募集待ち。
アイテムいらないからクリアフラグだけください!2垢でめいっぱい働くから!

2011/05/18(水) 22:55
20110518-02.jpg

先日いよいよ発売された「ヴァナ・ディールコレクション3」。
アビセア3部作(1つ980円、3つ買うと2940円)を含め、今までの全てのコンテンツが
入ってなんと3980円というビックリ価格。しかも神性能の帽子までオマケでついて
くるという素晴らしさ!FF11を始めるなら今だ!

FF11は9年も経ってるサービスがゆえ、色々とコンテンツも多く、また始める時に
知っていると得なことがあるので、それらをちょっとまとめてみました。
ワールドに降り立つ前にこれらの情報を見ておくと失敗しないスタートが切れると
思うので、よかったらどうぞ。

[→"[FF11] ヴァナコレ3でFF11を新規開始する人達へ"の続きを読む]

2011/05/11(水) 02:00
20110512-01.jpg

5/10にVerupと同時に、ついにIfrit鯖がOdin鯖に吸収された。
FF11で今まで何度か鯖統合はあったけど、初期鯖であるIfritは今まで一度も
統合対象になってなかったんだよね…さすがに人が減ってきたので統合せざるを
得なくなったということだろうか。

よく「究極のマッタリ鯖」とか揶揄されてきたIfritだけど、いい鯖だったと思う。
まあどの鯖も住めば都だろうし、長い人はみんなこういうだろうけどねw

私は2002年のサービス開始に偶然Ifritに降り立ち、そこから6年半冒険してきた。
2年ほど引退してたけど、Twitterで親しい友人達の「FF11やってみたい!」という
言葉に動かされ、先日復帰。今はわりと現役時代のプレイに戻りつつある。

先がないとか終わコンとか廃人ゲーとか色々言われるFF11だけど、やっぱり面白い。
今は昔ほど厳しくもないし、初心者でもストレスなく楽しめるようにLV上げやら移動やら
随所に配慮がなされてるので、気持ちよくプレイできると思う。

Odinに統合されてメイン・サブともにキャラ名変わっちゃったけど、まだしばらくは
FF11を楽しんでいると思います。もちろん箱やPS3のゲームと両立させるけどね!

2011/05/09(月) 02:00
20110509-01.jpg

ある日FFにログインしていつものように遊んでいたところ、旧知のフレから突然tellが。
「衝撃のレベル上げを体験させてあげるからおいで」となんだか気になるお誘い!

ジョブは上げたいもので、装備とかはどうでもいいらしい。
場所はモブリンズメイズモンガー。
もしかしてこれはちょこっと噂に聞いていた「MMMアスフロ上げ」かな?と思ったら
やっぱりそうでした。一度体験してみたかった!

フレが全部仕切ってやってくれたので、概要はよくわかんなかったけど…
とりあえず突入してシンク。PTに入ってない高LV?のナイトがMMM内の敵を全部
集めて引っ張ってきたところで、シンクメンバーのひとりが敵のまっただなかに
突っ込んで、シヴァのダイヤモンドダストを3回使用。これだけ。
ここまでの所要時間10分弱?ちなみにログは…

20110509-02.jpg

経験値15000とかヤバイwww

ちなみにあと1回やったけど、指輪の効果を乗せたら18000超えました…
FF11では仕様上2LV一気に上がることはないので、これはLV30くらいのジョブだと
経験値が切り捨てられちゃうね。恐ろしい…

2011/05/07(土) 09:33
20110503_6218.jpg

「トラブル☆ウィッチーズねぉ!」というSTGが先日XBLAで発売された。800ゲイツ。
ちょうどオトメディウスXをやっていた矢先に立て続けに横スクロールの
シューティングが出たのでどうしても比較しちゃうけど…これはかなり面白い。

内容は8人(初期は確か5~6人、クリアしていくと増えてく)の中からキャラを選び、
全6ステージを戦っていく。
敵が落とすお金を貯めてショップでEXショットを買っていく所とかは、昔なつかしの
ファンタジーゾーンやオーダインを彷彿とさせるね。

キャラも8人と多いし、リプレイセーブなど諸々の機能も充実。
STGとしては弾幕モノなのでかなり難しいけど、これで800ゲイツは安い!

ただ端数実績が結構多いので、端数実績を気にする人は気をつけたほうがいいかも。
頑張れば端数実績は(たぶん)取れるので、端数のままになったりはしないと
思うけど…

かわいさとは裏腹に手応え抜群のSTG、魔法陣とEXショットを使いこなせれば
楽しさ間違いなし。これは自信を持ってオススメできるよ!

2011/05/02(月) 19:50
20110428-01.jpg

連日アビセアに通い、さっくりとレベル90に。
まあ通ったというほどではなくて、実質3回しか行ってないんですけどね…

アビセア乱獲にも色々あるけど、3回目に行ったアビセア-ウルガランがやばかった。
敵と箱からの経験値がボロボロ入るのに加えて、ドミニオンオプス(FOV訓練のような
もの)を受けると5匹敵を倒すごとに経験値+4000。ナニコレ…w
おかげでサブ垢の白が一気にLV81→90になってしまいました。

20110428-02.jpg

そしてLV90への限界突破イベント。
マートvsデーゲンハルト(バスにいるじいちゃん)なんだけど、これがまたヒドイw
じゃんけん形式のイベントに加えて、某アニメのパロディが…

20110428-03.jpg

20110428-04.jpg

わろたwwwww


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

