日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
2011/04/26(火) 08:00
20110426-01.jpg

いつも通り夜ふらふらとログインし、ソロできるアビセアのクエストを進めていた所…
アビセア-コンシュタットで前衛75~参加できる乱獲メンバー募集のシャウトが
あったので、これはチャンスとばかりにモンクで参加してみた。

集まったメンバーは18人、いわゆるフルアラ!
箱開けを担当する主催の人達以外はみんな75以上、中にはすでにLV90になって
いる人もちらほら。メリポ目当てかしら。

経験値目的の乱獲はすでに参加者の皆慣れているようで、特に説明もなし。
さらっと「じゃあ入って8番飛んでくださいー」とか「先に色育ててますねー」とか、
アビセア初心者の私にとってはなかなかに敷居が高そう。
一応予習はしておいたので意味が全然わからないという事態にならなかったのが
せめてもの救いかしら。

[→"[FF11] これが噂のアビセア乱獲…"の続きを読む]

スポンサーサイト
2011/04/22(金) 17:00
20110422_6206.jpg

震災の影響で1ヶ月ほど発売が延びてたオトメディウスXがついに発売。
とりあえずやってみたけど、なかなか面白い。ステージも豊富だし、難易度のヌルさも
健在。まあオトメはやっぱ楽じゃないとねー( ・_ゝ・)

ステージを進めて特定の敵を倒したりボスを倒すとウェポンカードがもらえるので、
自分の好きな兵装で戦うことができる。前作はショップ購入だったからこのあたりは
かなり楽になってるといえるかも。

今回はキャラが隠しキャラも含めると結構いるらしく、またキャラごとに実績も存在。
NORMALとEXPERTの実績が別々にあって、いきなりEXPERTをクリアしても
NORMALの実績が解除されないのは困りもの。全キャラ最低でも2周はしないと
だめぽい。

現在の実績wikiでのコンプ難易度は★2。
「1000万点突破」という実績がノーコンティニューで4周ほどしないとダメらしく、
それだけがコンプの障害かしら。ちゃんとエクステンドしてればいけそうだけど。

しばらくはオトメ1日1プレイを日課に頑張ってみようかな…

2011/04/20(水) 09:00
20110420_6200.jpg

当初は買うつもりなかったんだけど、発売されてなんかTwitterで盛り上がってるのを
見てやっぱり欲しくなってしまい、買ってしまいました地球防衛軍2。
アドパで遊べるようにと、ソフトが2本入ったダブルパックが限定で発売されたのも
大きな特徴。お値段もなかなかよろしい。

さて、ちょこっと遊んでみましたが…
私はXBOX360の地球防衛軍3しか経験がないのでアレだけど、武器を集めたり巨大
生物を倒したりするシステムは健在。というかこっちが先だよねホントは。

ただやっぱり…PSPでの操作はかなりきついな、という印象。
モンハンもそうだけど、右スティックがないのが相当痛い。一応イージー操作?だと
オートで照準合わせてくれるけど、テクニカルだとボタンで照準移動とかマジ極まってるw

慣れれば普通に遊べるんだろうけど、これはしばらくかかりそうですw

2011/04/17(日) 18:56
20110417_6196.jpg

復帰してからいつかやろうと思ってたレリック・スファライの強化。

なんでも今はアビセアで取れる「ウルスラグナ」という武器が格闘では最強らしい。
なので、苦労してスファライ強化する意味あんの…?って思ってたけど、一応今後も
レリックウェポンに関しては調整がなされるようなので、期待して強化しておくことに。

1段階目はアトルガンエリアで蜘蛛に200回ファイナルヘヴンを撃って終わり。
これはなかなか楽だった。

2段階目はボヤーダ樹でキノコいじめ。1段階目と違って、この先は全て「ファイナル
ヘヴンでとどめ」が条件なので、これがまたキツい。
ファイナルヘヴンは単発WSで、たまにカス当たりがあると200ダメージも出ない時が。
とどめをさせなかった時の何とも言えない無駄骨感といったら…

しかもボヤーダ樹は敵が多いこともあって、同じ系統の試練をやっている人達と
獲物も取り合いになっちゃう。

というわけで今日は2段階目の試練を130/200まで終わらせたとこで終了。
また来週にでもちまちま進めますかね…

2011/04/15(金) 02:00
MX_Snap_20110415_011651.jpg

アビセアを購入してはや数日。
そろそろトラバーサー石のストックがたまってきたところで、フレがメインクエストの
NMを倒しにいこうと誘ってくれたのでついにアビセアデビュー!

フレは私と同じ2垢使いなので、忍者と白魔道士で参加。
私はNMの技を止めるスタン要員として黒で参加。

アレ…?3人(しかも中の人ふたり)しかいないんですけど本当に大丈夫か?

アビセア-ラテーヌへ侵入。
インスニで雑魚を避けていき、フレがNMをわかせて忍者で戦うこと数分…

こ れ は や ば い

どれくらいアビセアというものが壊れているのかよくわかった。
忍者のWSで2800ダメージ。止まらない攻撃。
HPも膨大な量になってるし、もうなんというか私の知っているFF11は
そこには無かった…

アビセアではアートマっていう支援がつけられるんだけど、その支援効果が
とにかくものすごい。ぶっ壊れてる。
なんでも、モンクだとHP4000を超えるとかなんとか…

NMにはつつがなく勝利し、無事に1個目の月のジェイドをゲット。
ありがとうありがとう!

結局サブ垢のほうもアビセア買っちゃったので、これからちょこちょこ行くことに
なりそうです…w

2011/04/11(月) 00:00
20110411_6181.jpg

きっかけはTwitterで親しいフレ達の「FF11やってみたい」という言葉だった…
最初はちょこっとインストラクターとして課金し、週1回程度みんなで集まって
やるくらいだったんだけど…だんだんと感覚が戻ってきて、気づいたら2垢キャラも
復帰させ、アビセアも課金し…あああああ!これは!

てなわけで、一応復帰しました。
ただし昔のように毎日やるわけではなくて、あくまでも箱ゲーと両立。
ちょこちょことプレイしていきます。

復帰にあたって色々と現状のFF11を調べてみたけど、さすがに2年前とはかなり
変わっていてビックリ。まさかアトルガン白門が過疎って赤が不人気ジョブになって
いるとは…

しかもアビセアだと、箱開けピクミン?みたいなことをやればLV30→90まで1~2日で
上がっちゃうとかコレ何かがおかしい。冗談抜きで今からでもマートキャップ取れちゃう
んじゃないの?www

Ifritのお知り合いさん、見かけたらつんつんつついてやってくださいませw

2011/04/04(月) 02:06
20110319_6100.jpg

上のスクリーンショットはアサクリではありません。
これはプリンス・オブ・ペルシャ忘却の砂の特典コス、エツィオ衣装。

だいぶ前に買ったけど積んでたプリペル2作目。
さすがにそろそろやろうと思ってもそもそと始めてみました。

プレイする前はてっきり普通のチャンバラアクションだと思ってたんだけど…
やってみたらなかなかどうして、硬派なアクロバットアクション。
むしろチャンバラなんてほんのオマケでした…これは参ったw

結構進むところについて迷ったりするので、こちらの攻略サイトを頼りに進行。
1周で実績コンプするつもりだったんだけど、石像を取り逃して結局2周目まで
やることになってしまいましたとさ…トホホ…

実績の中でめんどくさかったのは以下のもの。

▼まさか、自力で?(全ての石像を探して壊す)
 全21個の石像を逃さず壊す。これハッキリ言って自力じゃ無理です。
 隠してあるところがトリッキーすぎる。
 加えてオートセーブされちゃうと詰むうえに、壊してから次のセーブまでに
 死んでしまうと壊してない事になっちゃうという…ある意味一番きついかも。

▼ダビデとゴリアテ(タイタンを5体エア・スラッシュで倒す)
 タイタンというのはチャレンジモードの最後に出てくるどでかい巨人。
 あいつのHPを削って膝をついた時にジャンプ→Xボタンでエアスラッシュ。
 ただ、腕で弾かれるとどうやらエアスラッシュが無効になるようなので
 Xを連打しまくって運に任せたほうがいいかも。タイミングがむずい…

▼アンタッチャブル(玉座の間でラタッシュをノーダメージで倒す)
 この実績も初見ではまず無理。
 加えて途中、玉座の間でのラタッシュ戦は途中でオートセーブされるので
 セーブデータをコピーしておかないと簡単に取り逃しちゃう。
 USBメモリを駆使してセーブデータをコピーしておかないと本気でヤバイ。
 ええ、私はこの実績のためにあわててUSBメモリ買いました…

ちょっとアクロバットがうまくいかないとイラッとすることもあるけど、
総じてなかなか気持ちよくプレイできたゲームだった。
実は1作目も持ってるんだけど、色々ひどいらしいので怖くて起動できない…

2011/04/02(土) 19:24
20110402_6164.jpg

タイトルが独特なSTG「まもるクンは呪われてしまった!」(以下まものろ)

前から気になってたんだけどなかなか高くて手が出せなかった…けど
先日安いのを見つけたのでXBOX360版を買ってしまった。

まものろといえば先日リメイクされたワイド版がPS3で発売されたばかり。
いまさら箱版…と言われそうだけど、やってみたらこれが面白い!
昔なつかしの「奇々怪界」を彷彿とさせる作り。
STGには珍しい任意スクロール方式を採用しているのも○。

難易度も低いしキャラもとてもかわいい。
弾幕シューティングに慣れた人には全然物足りないかもしれないけど、
気軽に遊んでみたいという人には全力でオススメしたい!

あ、実績的にも楽です。
各キャラでノーコンティニューする実績があるけど、ライフは増やせるので
制限時間なしにしてライフ5でやればわりと余裕。
俺でも実績900まではいけたので大丈夫!

2011/04/01(金) 00:54
20110401_6158.gif
※クリックで拡大表示します

さて4月になりました。恒例の実績分析スタート。

3月は+4000ほど。地震の影響で仕事の休みが多かったので、そのせいでちょっと
増えてるのかもしれない。

Blogの更新でも記事にしてきたけど、コンプしたソフトは以下の6本かな。
FF13/ドリームクラブZERO/スポンジボブ/パックマンCEDX/WLO/プリペル忘却

プリペルは石像取り逃して2周目をちょっとやったけど、取り逃してたのが最初の
ほうでかなり助かった。始める前は普通のチャンバラアクションだと思ってたけど
やってみたらガチガチのアクロバットアクションでちょっと戸惑ったのは内緒…

4月は色々と仕事が忙しくなりそうなので、たぶんスコアは激減するかと。
そのかわりといったらアレだけど、もう少しちゃんと更新したい…な…
(最近毎月言ってる気がするけどコレ)


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。