日々のゲームプレイ状況を中心に更新するBlog。箱○&PS3の実績/トロフィーメインの記事が多いかも

--/--/--(--) --:--
カテゴリ:スポンサー広告
2011/03/23(水) 20:33
20110321_6122.jpg

3連続で実績コンプの記事とか書いてしまってスイマセン…
前の記事でも書いたけど地震の影響で連休になったので、FF13とあわせて
ドリクラZEROもせっせこ進め、コンプしちゃいました。

最後に残したのはやはり隠しキャラの魔璃と理保。
どっちもストーリー敵には比較的短いけど、魔璃は最初から選べるだけあって
さらに短く感じる。理保は入店自体が12月下旬なんで短くないと困るけどねw

理保は入店がクリスマスなので、初詣イベントこれ絶対無理じゃない?とか
思ったら、ちゃんとシステム側で補完されてました。
好感度とかフラグを無視して素面会話で初詣の話題が登場。スバラシイ。

ただ理保は他キャラと比べてプロフィール集めがわりとしんどかった。
普通の選択肢で出てくるものが少なく、前フリ会話をした後に理保のほうから
話題を振られて初めて埋まる…という特殊系が多い。
ストーリー後半までなかなかプロフが埋まらなくてわりと焦った…

今回は前作にあった「前キャラのBADを見る」というような鬼畜実績もないし
気持ちよくコンプできるので、余裕がある人はぜひやってみてください。
まあキャラ13人いるんでそれなりに時間はかかるけどねw

2011/03/20(日) 00:00
20110317_6081.jpg

1年ほど前にPS3版で必死こいてトロフィーコンプしたFF13。
ひょんな事から箱版のFF13を手に入れることができたので、先月からちまちまと
プレイしてたんだけど…このたびの地震の影響で長い休暇になってしまったので
一気にコンプしちゃいました。

最初手に入れた時はとりあえずクリアして終わりにするかなーとか思ってたんだけど
やってみると懐かしい、面白い。
勝手がわかってるっていうのに加え、箱版にしかないイージーモードでサクサクと
進むからかなり楽だった。

最後の亀狩りオンラインも、イージーモード+グッドチョイスだとほぼ確実にプラチナ
インゴットが出るので楽勝。
ゲーム内のプレイ時間は63時間くらいでコンプできた。(寝落ち数時間含む)

確かPS3版は80時間以上かかってたので、ずいぶん早い。
まあムービー飛ばしてたんですけどね。

あと箱のイージーモードはあまり敵の強さ自体は変わってないです。
ただ極端にブレイクしやすくなってたり、死の宣告のタイムが伸びていたりと
色々と進めやすいのは確か。

で、イージーモードで一番重要なのがアイテム。
これは体感だけど、イージーモードにすると
・ノーマルアイテムのドロップ率…2倍以上
・レアアイテムのドロップ率…数分の一、限りなく0に近くなる

になる模様。

ここで重要なのがレアのドロップ率。ほぼ期待できないけど0ではないです。
一応1回だけ、イージーモードで亀がトラペゾヘドロン落としました。

ってこんな事知っててもしょうがないんだけどねw

2011/03/17(木) 18:00
20110306_6019.jpg

先日ネタで購入したスポンジボブゲー。
実績wikiによると「難易度★1、6時間でコンプ」とか書いてあったけど
これがとんでもない。6時間でコンプは相当慣れてる人じゃないとムリw

全部でステージが10近くあるうえに、1周目では開放されない要素もあるので
効率よくやっても普通は10時間前後かかるんじゃなかろうか。
おまけに海外ゲーなのでヒントも全て英語。このへんで迷ったらもっと伸びる。

さて私はというと…20時間以上かかりました。

おそらく誰もが最後のほうに解除すると思われる実績の中に「全ての家具をアップ
グレードする」というものがあるんだけど、これが曲者。
家具を全てアップグレードするにはコインが16,000枚必要になるんだけど、集めて
全てアップグレードしてもなぜか実績が解除されない。
他にプレイした人に聞いてもそんなバグはなかったとの事。

大方自分の見落としだろうと思って、海外の攻略フォーラムにアップされていた
チェックリストを見ながらひとつひとつ家具をチェックしたけど抜けてない。

あまりにも解除されなくて散々悩んだ挙句…別データを作ってもう一度最初から
やることに。
またバグるのは怖かったので家具をひとつもアップグレードしない状態で16,000枚集め、
一気に家具をアップグレードしたら無事に実績解除された。
ほんとコレどうなってるんだ…

まさかこんなに苦労するとは思わなかった。

あ、もし今からこのゲームを実績目的でやる人がいるならひとつアドバイスを。
このゲームの実績をコンプするためにはライフ+コスで9,000枚、家具で16,000枚と
コインが合計25,000枚必要になるんだけど、これをはしょる方法。

オートセーブはステージに入った時にしかされない事を利用して…
(1)まずコインを16,000枚集める
(2)家具を全て一気にアップグレードして実績解除されたら即リセット
(3)コインが16,000枚に戻ってるので、ライフ+コスをアップグレード

これでいける。家具は別にアップグレードした所で1UPアイテムとかがもらえる
だけであって、自己満足程度に過ぎないのでこうするのが楽だと思われる。

私の二の舞は踏まないよう頑張ってください…結構面白いよボブ!

2011/03/07(月) 20:00

Dead Space 初見プレイ実況配信(約2時間)
※かなりグロいゲームです。耐性がない人は閲覧注意!


Dead Space、通称「石村」と呼ばれるゲーム。
そのあまりのグロさに日本では発売できなかったといういわくつきのシロモノ…

とはいえ、出来の良さは折り紙付き。
Twitterでもずっと皆から薦められていて、先日フレから借りることができたので
このたび実況配信をまじえてプレイしてみました。

一言でいうと…ほんとグロい!ヤバい!コワイ!
ただグラフィックやゲームの内容はやっぱり良くできていて、面白い。
エイリアンというかゾンビ的な敵を倒しながら進んでいくんだけど、頭を狙わずに
プラズマカッターという武器で四肢を切断したほうが早く倒せたりと…
攻略内容的にもとてもグロいw

海外ではプラコレも出ているので、今なら日本でも3000円以下で買えます。
1月末に2が発売されたけど、未経験の人はまず1からやってみても良いのでは
ないでしょうか。グロに耐えられる人にはオススメ!

2011/03/02(水) 19:30
20110302_6008.gif
※クリックで拡大表示します

1日遅れてしまいましたが、毎月恒例の実績分析。

XBOX関連のBlogをやっている人や、実績を細かにチェックしている人には
お馴染みだった「MyGamerCard.net」が2月末で閉鎖してしまった。
あのサイトは実績動向をチェックするには非常に便利だったので、残念で
ならない…

というわけで、うちの集計も今月からとりあえずXBOX公式を元に集計することに
なります。プレイゲーム本数とかが急激に増えているのはそのせい。

2月のスコア増加は1月と比べるとかなり控えめ。
大きな理由としては

・主に円卓の生徒を中心に、時間がかかるソロゲーばかりやっていた
・スコア77777調整のために足踏みした


という点が挙げられる。特に円卓はものすごい時間をかけてまだ実績750という…

それでも1日100以上のスコアが稼げているのはひとえにWLOのおかげ。
ギャルゲーブーストは健在です。

あ、コンプ本数はあんま増えてません。先月までと比べて増えているのは
前述の公式集計により、XBLAのものも加えるようにしたため。

さてこの集計もいつまで続けられるかわからないけど…頑張っていこうか!


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 なつきは、はいになった。, All rights reserved.

